見出し画像

秋刀魚の味から1年

北海道胆振東部地震から1年。
美しい故郷を思いながら、以前ブログに記した当時の文章を読み直した。
忘れないためにも、ここに再掲したい。

秋刀魚の味

こういう時にどう言ったら良いのか、ずっと迷っていて。
それでもやはり書かずにはいられないのでブログに記します。

北海道胆振東部地震で亡くなられた方々、被災された方々、そのご家族・ご友人にお見舞い申し上げます。私も現在実家が震源に近い千歳市にあり、家族が被災しました。北海道の親族・友人ともに無事が確認できましたが、不運に遭われた方々のことを思うと明日は我が身、本当に胸が痛いです。

昨夜のこと。
ようやく電気が回復し、電話が繋がるようになった実家の母に連絡しました。電気のことや電話回線が不安定なこともあり、こちらからの連絡を我慢していたので本当に嬉しかった。

「今日は夕飯に秋刀魚食べてるよ」

この一言に、張り詰めた気持ちが少しほどけてホロリと泣けました。そして、ちょうど私も夕飯に秋刀魚を食べたところで、思わぬ偶然にニヤリ。
まだまだ日常とは言えないけれど、今夜はしっかり温かいご飯を食べられたんだなと思うと、じーんときたり。昨日食べた秋刀魚の味は、きっと一生忘れないと思います。

ここ数日、ニュースで見る故郷の光景にずっと胸を痛めていて、こういう時にどう言葉を発したら良いのかわからなかったけれど、「ご家族大丈夫ですか?」とか「辛いと思うけどしっかりね」とか、たくさんの温かい言葉に救われました。連絡をくれた友人・関係者の皆さん、ありがとうございました。

また、音楽やラジオなど情報発信をする仕事をしていることもあり、たくさんのコメントやメッセージをいただきました。
直接会ったことのない私の家族のために、心配をしてくれたり温かい言葉をかけてもらって、本当に感謝しています。ネットが復旧し、母も私のSNSを通じて見てくれたようで、お礼を言っておいてねとのことです。本当にありがとうございます。

停電の影響や余震の心配で、現地はまだ混乱していると思います。
小さなお子さんやご年配の方、病気や妊娠中の方、親元を離れた学生さん、自衛隊・医療関係など非常時こそお仕事をしなければいけない方、また旅行中で途方に暮れている方もいるかもしれません。どうか助け合いながら、不安な日々を乗り越え、すべての人に日常が戻りますように。本当は今すぐ飛んでいきたいけれど、ここはぐっと堪えて、まずは募金など大きな支援から始めたいと思います。
また西日本豪雨や大阪の地震、つい最近の台風など、今年は本当に災害の多い年でした。まだまだ助けを必要としている地域もあると思います。引き続き支援していきたいです。

まずはお見舞いとお礼まで。

2018年9月
寺岡歩美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?