見出し画像

明日の日に

 3月31日。年度末最終日。近くの保育園から今日も変わらない元気な声が聞こえてくる。でも、いつもと違うのは、夕暮れ時の帰りの挨拶。「バイバイ、またね、元気でね」という可愛い声に重なるように「お世話になりました。ありがとうございました」とお母さんの声。保育園、最後の登園なんだね。
 娘がこの保育園で最後の登園を迎えた日のことを昨日のことのように思い出す。産休明け早々に預けた娘は、まだ首も座っていないねんねちゃん。毎朝ベビーラックに寝かせてからバイバイしていたなあ。職場で昼休みに絞った母乳をせっせと冷凍して預けたりもしていたっけ…。0歳児から丸三年、先生方には、本当にお世話になりました。感謝✨
 早いもので、あの日から16年。その後、二つの保育園、小学校、中学校、高校、大学と、幾つもの出会いを経験してきた娘は、明日、元気に成人を迎える。振り返れば、本当に頼りないママで、不安ばかりを抱えた子育てだったけれど、そんなママの元でもすくすくと優しい娘に育ってくれたのは、きっと娘を暖かく見守ってくれた先生方を始めとする沢山の方々のお陰。娘が、素敵なお友達に恵まれたことも本当に有り難いことです。そして、パパと双方の両親にも心からの感謝を。
娘ちゃん、成人、おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?