見出し画像

見た目は心を表す

以前、私の知人の50歳の女性が急に美に目覚めてエステや美容外科に行っている話をした事があったのだが、それについてもう一度言いたい事がある。

私はそれより10歳年上だが、昔から唯一褒められる事が一つある。
自慢でなくそれしかない。
それだけ。

それは、「色が白くて肌がキレイ」
新潟出身だからという人もいるが新潟にいる頃から新潟の人にもずっとそれだけは羨ましがられた。
一言で言ったら遺伝。

若い頃はちりめん皺が気になってエステにハマった事はあるけど、唯一の褒められる事がなくなるのを恐れた。

結局ちりめん皺はエステに行かなくなってからいつの間にか自然になくなった。
エステ関係ない。
高い化粧品も使ったけどそれも変わらなかった。

50代になってから愛犬の介護でボンビーになってしまい、100均一の基礎化粧品を使っているのに、「肌がツヤツヤして何を使っているの?」とよく聞かれたが、まさか100均のなんて言えなかった。

今は、無印のオールインワン。
面倒くさがりやなのだ。
高いものだと勿体なくて使えないので安い方がたっぷり使えるから私は好きなのだ。
(私には無印も安くはないけどね)

昔、肌のキレイな70代の方にお肌の手入れを聞いたら「何もしないのが一番」と言ってたのを思い出した。

うちの88歳の母も肌が色白で艶がある。
70代の方も母もクレンジングと洗顔をしないで眠ったりは絶対NGなのでとにかくその二つだけはきちんとして、後はシンプルなケアと言っていた。
仕事で疲れてもとにかくお化粧を落とす。
当たり前のことだけどこれが1日で一番面倒くさい。

50歳の知人は、私が30代の頃のちりめん皺でエステにハマった時の話をしてるといつも最後まで聞かずに、「やっぱりcinnamonさんは、若い頃からエステに行ったり高い化粧品を使ってきちんとケアをしたから肌がきれいなんですね」と言う。

色々やったけど結局は、何もしないのが一番だよ!と言う最後の言葉まで聞いてくれない。

お金も時間も30代の頃バカみたいに使って後悔していると言うのに。

外見ばかり気にしても誰も見てない。
自己満だった。

美しくいたいと思う気持ちは誰もあるし、老いていく自分が汚くなりたくないとは思うけど見た目だけでなく、人に優しく感謝して生きていきたい。
そして、自分を大切にしたい。

正直50歳の知人は、人に優しくない。
自分が一番。
自分を大切にしすぎ。

姉と共通の知り合いだが私に私の姉の悪口まで言う人😡
そして、他の人の事も「クズ」と言うような表現をよくする。
言い過ぎで悲しくなる。

エステでも整形でもお金があるのなら、好きにすれば良い。
無駄遣いにならなきゃ良いけどね。

皇后雅子様とK子様の年齢を重ねた顔の違い。
心が美しいと雅子様のようにいつまでも美しくいられるのだなあとつくづく思う今日この頃だ。

リイリイ様は強面だけど優しい女の子


PS.エステや美容外科を否定しているのではなくそれだけではないと言うあくまでも私の考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?