見出し画像

①クラフトビール 醸造所、候補地探し場所探し

鍵屋醸造所、シュガーです。
本日は醸造所の場所の探し方について。
 
広ーい場所が必要と思っている方が大半でしょうが、皆さん最初は小さなスペースで始めます。 
 
カウボーイクラフトさんによると3m x3mでできるそうです。

https://cowboycraftjapan.com/blogs/blog-1/micro-brewery-turnkey-blog

実際うちもマンションの一室1LDKでやってます。
色々工夫して最初は1バッチ150ℓ✖️4回でしたが、現在は300ℓ✖️6回の1800ℓ/月の量を醸造できるようになりました。
 
ただこうなるとプレハブ冷蔵庫の容量的に限界がきます。ましてやコロナでビールが売れないとなると。。

という事で大きな場所を探し始めました。 

ネットで「空き工場 川崎」で探して問い合わせしても基本的に更新されてないので、数年前の情報が出てきます。で、問い合わせしてもありません。と。

楽しちゃダメですね。どうするかというと
現地の小さな不動産屋回りです。 
ビール作りたいんです。と聞いてまわります。
 
ネットには載ってない情報だらけで、優しいところだとあの地域に行ってみたらと紹介してくれたりします。
 
そこで気付きました。空き工場じゃなくてもよくないか?
という事で広めの店舗を探しました。

で、見つかったのが写真の物件。駅徒歩5分、30坪(約100㎡)

駅近くだからブルーパブやっても人が来てくれそう。
申し込み書出して後は大家さんの審査です。

音でません。匂いでません。地域活性化です。とアピール。

さてどうなるか。本日業者さんと内見です。

川崎クラフトビール 鍵屋醸造所
川崎市幸区鹿島田1-19-7

https://www.keycorporation.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?