麻雀界隈で今話題のアレについて

最近の麻雀界隈は「楠 栞桜」さんの件で持ちきりですね。

 初めにこの件を見た時、真っ先に思ったのは「くだらない」っていうのが正直な感想でした。ただ、こういう感想を書くと誤解を招きかねないので順を追って説明します。

 今回の件の発端は、楠さんが5chに他のライバーの情報をリークしていた(不確定)のが、noteのIP公開の件で浮き彫りとなってしまった。ということにあります。

 真だった場合は、大変大きな問題です。Vtuberの中の人に関する情報は正直、調べればいくらでも出てきますが、それについて公言するのはご法度ですよね。仮に、楠さん自身が全ての情報を公開していて、こういった発言をしていたのであればまだ、多少の擁護派も存在していたでしょうが、自分は隠れた所から他人を蹴落とすというのは人間的にも問題ありなのでは?と感じます。

 偽だった場合は、ただただ可哀想です。しかし”火のない所に煙は立たない”という諺があるように、IPが一致したという事実がある以上、これに対しては証拠を提示して弁解しないといけません。相当労力がかかることですし、大変なことです。現在、弁護士を介して動いているということが事実であれば、その一発だけで状況はひっくり返るので、その場合は、誹謗中傷をしてきた人を全員吊るし上げれば良いと思います。

 次に本題のゴースティングに関してですが、言ってしまえば、これは”限りなく黒に近い”という風に個人的には考えています。

 先に理由を言いますが、色んな人が言っているように、麻雀というゲームで一点読みをするというのはほぼ不可能に近いです。もちろん、終盤で残りスジ数が限られている等の要素がある場合はある程度読めますし、その技術がないと勝つことは難しいでしょう。

 ただ、今回話題に挙がっている動画のような局面で、あの精度の読みをするということは不可能だと思います。ですが、あくまでもVtuberなので、当たりはずれよりもエンターテイメント性を狙って、こういった発言をする(した)というのであれば納得できますが、それでも稀にやるから光るので、頻繁にそう言った発言をするということは、「読みに長けている」というイメージを視聴者に持たせたかったということなのかと感じました。

 さらに何故自分が違和感があったのか?という部分ですが、あくまでも勝手な目安ですが、仮にそこまで読みに長けている(上手い)のであれば、その事実と、天鳳の成績がマッチしていないというところに一番の疑問がありました。

 一方的な物言いにはなってしまいますが、ある程度強い人が天鳳を一から始めたとして、大体の人は四段になる前の二段、三段くらいの頃にはレート表示があるような印象があります。レートの数値自体は、1800台~2000台くらいまで幅広いですが、個人的な感覚としては四段時に1900くらいにはなるんじゃないでしょうか。

 それなのにも関わらず、四段表示なしとか、四~三~四のエスカレーターだったりしてるのを見ると、かなり違和感があったので、実力的には正直、上手いと思ったことは一度もありませんでした。

 まあ、ここまでは天鳳民の戯言くらいに思っていただいて構いませんが、いずれにせよ、発言と結果に違和感があったのは事実としてあり、検証動画の内容についても、納得する点が多く、『やっぱりね・・・。』と思ってしまったのはきっと自分だけではないでしょう。

 ここまでを整理すると、

①5ch書き込みの件は真偽はわからないが、IP一致という事実がある

②ゴースティングの件については、検証の内容や実態に説得力があるものが多く、擁護できない

ということから、個人的には多分、黒なんだろうと思っています。

 では何故、この件を「くだらない」と感じたかですが、これは「あくまでも検証されているのが身内卓だから」です。

 だからと言ってやっていいという訳ではありませんが、仮にこれが事実だったとしても、同卓した他の人が許すのであれば、それで終わる話ですし、何か実害があったわけではないです。

 さらに言えば、配信で麻雀をやる以上、こうしたゴースティングに関してはやられても仕方ないと考えているので、もしやるのであれば、静凛さんのようにゴースティング対策をすれば良いだけの話です。(麻雀というゲームでゴースティングして勝って何が楽しいのかは理解に苦しみますが・・・。)

 しかしながら、天鳳界隈であった「くうた事件」のように実害がある場合は、不特定多数に迷惑をかけ、ゲーム性を著しく損なわせているため、本件とは違い、大きな問題だと思っています。

 いずれにせよ、5chの書き込み問題で温まった人たちが、さらにゴースティングという新しい粗を見つけてしまった結果、かなり多くの人を巻き込んでしまうくらいの大きな炎上をしてしまったんだろうと思います。

 あとこれは本当に捻くれた考え方ですが、仮に5chの書き込みの件が事実だという前提の話ですが、それに伴い発生した不正アクセスの件(これは犯罪なので、絶対にダメですし、本当に可哀想)に重点を置いて弁解を出している点から、元々自分がした書き込みの件を風化させ、真の悪者はこっちだと方向付けをすることによって、被害者という形で復活しようとしてたのが本筋としてあったところに、ゴースティングが表に出てしまい、どうにもならない状態になってるのが今なんじゃないのかと思っています。

 何もかもが確定していない状況ですので、何とも言えませんが、全てが事実だったとすれば大変残念なことです。

 界隈に大きく貢献していたことは事実なので、それだけでは満足できなかったのでしょうか。また、麻雀というゲームが好きな1ユーザーからすれば、ゴースティングのようなことをすること自体、許せるものではありません。楽しみ方は人それぞれなので、上に書いたように、身内でそういう遊び方をする人もいるでしょう。ただ、自分とはきっと合入れぬ存在だと思いますし、出来ることならもう麻雀には2度と関わらないで欲しいなとすら思っています。

・・・出来ることなら、全部が事実ではなく、また元気に界隈を盛り上げてほしいものです。そう願っています。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?