玉南とある一局

なんかいい記事が書けそうな牌譜が出来たので書きます。


画像1

 まず配牌。なんかまとまっている割に、点数が高いのか低いのかよくわからない奴です。(こういう時は大体リーのみ)

画像2

 次巡、1sをツモって来て少し考えましたが、打4sとしました。理由は単純、「一通があるから」なんですけど、9p暗刻が地味に面倒くさい。まあ、1s対子落としでもすればいいかくらいの気持ち。

画像3

 4mツモで少し考えます。というか正直この時点で『一通もうならんわードラ1でいいかー』くらいの気持ちで打1s。

画像4

 暫く特に動きが無く進行してたところに上家から西ポン。大体染ですが、23pの対子落としはみてたので、そこまでの打牌も考えると、「役のみで行こうと思ってたらなんか染まっちゃって切り替えたんだろう」って思ってたので、2s2枚見えで、3枚見えの1sくらい行ける行けるーって気持ちで切ります。(100回に10回くらいは大体ダメ)

画像5

 するとすぐ、上から2sが出てきて、そのタイミングで7sを引いてきたので、大人しく閉店。筒子が高すぎて異様だったけど、そんなところまで考えてるとパンクするので、大人しく上家だけケア。

画像6

 3mをツモって来たのは良いのですが、直前に下家から出てきた南が良くないです。ここまで引っ張る理由は100%安牌なので、聴牌かシャンテンくらいが大分濃厚。僕の中で上家は染と決めつけているので、今度は下家のケアで打9p。

画像7

 脳死9p連打しようと思っていたのに対面からリーチ!これが一番きつい!とりあえず、7mの切り出しが早いことと、3枚見えということで、打9m。(両サイドにも刺さらないし)

画像8

 すると何の意地悪か、5sがこんにちはーってやって来たので、何を切っていいかわからなくなりました。直前に8sポンが入っているので、索子はもう確実に切れないです。ただ、上家には索子さえ切らなければ大丈夫なので、放っておくことにして、残りの二人で考えます。

 萬子の中では6mが良さそうだけど、対面にはダメなので無し。67mがそれぞれ3枚見えなので、気合の5mはありだけど、なんかしっくりこない・・・。

 索子は勿論ダメなので、消去法で筒子ですが、8pがポンされていることも含め、片方に確実に安全な打9pとしました。

画像9

そして安牌ください!!!という願いも通じず、無慈悲な6m・・・。

 まあ、ここからならぶっちゃけ2択で5mか5sです。5mは先ほどは3枚見えで気合通しだったのが、4枚目が見えたので、67形、46系は否定できました。ただ如何せん、萬子の下が全然見えてないんですよね・・・。

 そして5sの場合は、上家がもう染めているのが確実なので、切りたくない牌筆頭なんですが、結果から言うと、僕はここから5s切りました。

 理由なんですが、まず、上家が8sをポンしているので、58筋は可能性として少なく、あって25s絡みなんですが、2sは自分で切っている。更に、対面の立直前に5sが切られたのに、反応がなかったということは、46sや55sの形がないもしくは完成しているってことなので、大体大丈夫。

 下家は、索子の切り出しが743sなので、25sは大体ないし、34系よりも46系が勝ることはないので、間5sは勿論ないです。8s切ってるので、58sもない。


・・・とすると、5sめっちゃ切れるじゃん!!って思いません?まあ、切れるんですけど。

という感じで、吐きそうになりながらなんとか流局。

画像10

567を完全に見落としてて、7mの切り出しが早いのは置いておいて・・・。

 次局のこの3p鳴きますか?鳴きませんか?僕は『やった~~~3pだぁ~~~↑↑』って音速でチーしました。

 理由を説明しろと言われてもなかなか難しいですね。この手、僕にはタンヤオドラドラの3900にしか見えないので、残りの筒子回りで動きやすいように、ネックを解消しました。(一番の理由は対面が染だったので、面倒くささーーー蹴るかーーー)って部分が大きいです・・・。

画像11

 方向は決まったので、索子来たら切らない気持ちだけ持って、後は脳死で手を進めます。(上家聴牌してるじゃんこわ・・・。)

画像12

 そして手牌が4㎝になっているところに上家から「お前調子乗んな!」立直がきます。(脳内ではめっちゃ謝罪してました)

調子に乗った付けが来たのか、運命のツモは4m。これ、切る?切らない?

 僕は切らない派なので、打5p。4cmで良形だし、目隠し全ツも全然ありですが、68mが出てる127筋とか切りたくない・・・。あ、3900なら全ツします!(ちなみに、結果は対面の3sツモ)

・・・よく見たら供託めっちゃあるんで押していいです!


画像13

 2本場は特になんもなかったので、3本場。良いのか悪いのかよくわかんない反応に困るやつ。

状況的に、三つ巴状態だからとりあえず加点したい感じ。打9sから。

画像14

 三つ巴状態の時になんとなく意識しているんですが、加点したいのは他家も一緒なので、楽に打たせたくはないです。ブロック数も足りているので、この中は少し絞ります。打9p。

画像15

 前巡、7mをツモって聴牌しましたが、ドラ1付けようがタンヤオつけようが一緒なので、一旦保留の1mを打ったところに、一番来ちゃいけない奴がきました。

 対面は100000000000%東を使ってのあがりなので、これを切ることはできません。切ることが出来ないならリーチで良くない?ってことでリーチ!(頭の良い方々ならもうお分かりだと思いますが、まだ早い!!)

画像16

はい。さようならーーーーーー!!


・・・と、思うじゃないですか?

 刺さったことには吐きそうになりましたが、幸い、まだ東場なんですよ。正直、打ってるときも『まだ東場だしいっか!』って感じでした。(対面は絶対に許さないけど)

 ただこうなると基本、ハイパー全ツマシーンが誕生して、自分の手牌しか見ないので、解説するところがないので、ポイントだけ!

画像17

 例えばこの牌姿。僕はここから打8sです。この手の最終形は発ドラドラで、仮に9mが出たとしても即鳴きします。最悪、発が出る前に8pとか出ても、表面上、チャンタに見える手に出来ます。次巡に5sとか来た場合は79p払います。

画像18

 お次はこういうの。僕はここから打1mです。普通に役牌から切っても良いんですが、親番を出来る限り手放したくないので、役牌抽選が出来る方が、速度的には早い気がしてるんですよね。(他家ともっと点数が離れていたら、役牌から切ります)


さて、気になる結果はというと・・・

画像19

ラス回避なら任せろーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?