久しぶりに雀魂打った

タイトル通りです。Apexやら月姫やらに時間を取られていた(いる)ので、最近は全然麻雀打つか!ってならないんですよね。(昔は月に半荘200とか打ってたのに・・・。)

なんで麻雀打つ気になったかというと理由があって、気がつかないうちにロリ肉さんからnoteサポートで629円貰ってました・・・。反応が遅れて申し訳ない!!

どうやらこれで少し触れたのに反応をくれたみたい。あざっす!

まだ残ってるのか気になって調べて見たら残ってたので、これ置いておきます。改めて見ても面白い・・・ww



さて、久しぶりに打ち始めた麻雀はどうかというと・・・

画像1

起家でこの牌姿。下からリーチが来てるけど、幸運なことに上が5mを切ってくれたからr5mが切れる状況。曲げる意味はないので、対面の4m暗刻落ちしを捉えて5800を拾います。

画像2

2本場。シャンテンではあるものの、西1枚切れちゃってるし、この形をリーのみにするのも勿体ないので、打1sを選択。

画像3

広がることがないまま先に7mをツモ。対面が鳴いているものの、全体的にまだ穏やかに見えたので、普通に打7sとしたら、8000持ってかれた・・・。

画像4

少し迷ったのがここ。上からリーチが来たところで自分も追いつきましたが如何せん待ちが弱い。安牌という安牌もそんな無いと思っていながらも、3pそのまま打つのもなーって思って、気合で5s連打したんですが、よく見たら4pの安全度高いですよね・・・全然見えてなかった・・・。

画像5

道中は特に大きな変化もなく進行していき、南1のここ。

下からのリーチを受け引き気味(どのみち白がある時点で行けない)の場面。結果から言うと打9mとしました。

この場面、一人でも凹むとほぼほぼ敗者が決まるっていうのはわかっているんですが、それ以上に、勝負所のような気がしたんですよね。言語化できないけど。

この点数が平らで、7mと9m2枚見え、8m1枚見え、という状況が絶妙で、このどれかが欠けてたら降り判断をしたんですが、何となく、行く選択肢があるように思いました。

結果がどうなったかというと、

画像6

こうなって

画像7

こうなって

画像8

更にこうなって

画像9

こうなった。親番は大切ってこと。



ちなみに、前に雀豪になってから50戦くらいしかまだ打ってなかった。

画像10

2000ptくらいをうようよしてて、打数増やせば雀聖は踏めそうな感じはあるものの、何気にpt配分きついよねこのゲーム。(天鳳よりきついかも…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?