見出し画像

Life Story 8:理想の会社を見つけた!

先輩との事業から離れ、社会人になってから初めて、ゆっくりした時間を過ごした。

しばらくは抜け殻のようにぼーっとしていたが、やがて気を取り直してFPの資格取得の勉強を始めつつ、FPの仕事を探し始めた。
何気なくインターネットで調べていて、あるFP会社をみつけたとき、「ここだ!」と直感した。

「好き」で「得意」なことに集中できる会社


この会社が最適だと直感したのは、20代のとき試行錯誤していろいろな経験をしたことで、自分の「好き」「嫌い」「得意」「不得意」が分かっていたからだ。

豊かになる方法を知ることは「好き」だし学ぶことは「得意」だ。

FPの仕事をするためにはお金について日々学ぶ。興味がある分野の勉強は、止めろと言われてもしてしまうだろう。

強引な営業は「嫌い」だし、「不得意」だ。
でも本当に良いと思っていることを伝えるのは「好き」だし、「得意」だ。

私は、多くの営業をしてきたが、営業は苦手だし才能が無いと感じていた。そもそも人見知りだし、コミュ障だ。営業スクールで教えていたくせに、いくらスキルを身に着けても実際の現場では全くうまくいかない。

でも、本心から伝えているときだけは、相手に伝わった。
そうか、営業スキルなんていくら磨いてもダメなんだ。自分が心から思うことを、嘘偽りなく誠実に伝えるだけでいいんだ!

FPはお金やライフプランの相談に乗り、分かりやすく教える仕事だ。自分の好きな分野だし、本心から相手が良くなると思うことを伝えれば、きっとうまくいくと確信していた。


自分でマーケットを作るのは「不得意」だ。

人脈を作るために、交流会などに参加しては1000人以上の人と名刺交換をして、全員にメールを定期的に送り続けたりもした。だけど反応がある人にも、人見知りで自分から距離を取ってしまう。。。「ネットワークを作る」という目的に没頭した4年間は形にならなかった。


このFP会社なら、マーケットを提供してくれるので、コンサルティングだけに集中できる。
つまり、「嫌い」で「不得意」なことは他の人に任せ、「好き」で「得意」なことだけに集中できる!


1つの仕事だけに集中すればいい!


しかも、この会社は固定給があるため、FPの仕事だけに集中できると思った。

20代の時はいつもダブルワークをしなければ生活していけなかった。
先輩と事業をやっていた時も、昼は派遣の仕事をして生活の糧を得ていた。その後に事業活動をするので、深夜2時、3時まで仕事をするのが当たり前だった。


成功しか見えない!


やりたい仕事で、才能が活かせる!
しかも生活費を気にせず、その仕事だけに集中できるなんて!

・・・このFP会社に入社したら、負ける理由が見当たらない。

失敗と挫折ばかりの20代で、成功体験なんてほとんど何もない。
それなのに始める前からこんなに成功を確信
している自分に笑いがこみあげてくるほどだった。

「どこからその自信が出てくるんだ?」と自分で自分にツッコミを入れたいところだったが、不思議と成功する未来しか見えなかった。こんな感覚は初めてだった。

 ➡ Life Story 9:FPとしてスタート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?