見出し画像

DV、絶対ダメ


DVによるダメージがひどすぎて、精神障害者?になってしまい、精神科薬のため寝たきりで、子育てなんて何もできず。

生活すらできず、娘達は過ごし。

彼女等が中高生の頃、私があまりのストレスで(なんと、性暴力被害に遭遇してしまい)自宅で突然倒れ気を失う、という事を何度も繰り返し。

その度、娘達は救急車を呼び、その都度「ママが死んじゃう」恐怖の5年間だったと思います。

(その5年間は私の記憶がない)

彼女らの進言により、ようやく離婚するもPTSDで、心療内科に約1年入院。

離婚後2年くらいして、ようやく社会復帰しました。


そういう意味では、彼女達は生活全般の基本的な事も教えておらず、どうやって生きてきたのか。

彼女達には、申し訳ない気持ちでいっぱいで。

そして、悔しい気持ちもいっぱいで。

できるなら、もう一度人生をやり直したい。
ちゃんと子供と向き合い、子育てしたい、したかった。

だから、こんなママでごめんねの気持ちと、こんな社会でごめんねの気持ち。

だから、社会を変えて行くよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?