私がみるので、みんなもみるべきドラマ


7月になって、また新しいドラマが始まりますね。

ドラマ好きの私は、当然キー局各社のサイトを回って始まるドラマをチェックしています。

ドラマは、いいです。
毎週毎週、楽しみにする感覚が好きです。
「今日は火曜日だからあのドラマが見れる。」とか「うわあ、次の話まで一週間待てない、、、」って思いながら過ごす一週間が愛おしいです。

最近では、「アンナチュラル」「コンフィデンスマンJP」「おっさんずラブ」あたりが面白かったです。

とくに「おっさんずラブ」は好きすぎて一話につき二回は見ました。

すごくアニメ的な楽しみ方ができるドラマだったように思います。
物語を楽しむことはもちろん、キャラクター自体のファンになったり、キャラクター同士の関係性に悶えたり。

こんな調子で、ドラマが大好きなんですが
昨日のエントリでも書いた通り、ドラマについて人と語るのはもっと好きです。

しかし、昨今の悪しき風潮「テレビ離れ」のせいで周りにドラマを見ている子があまりいないです。

一緒に話したいから、面白いドラマの良さを必死にプレゼンするのですが
もう既に3話とかになってしまっていると、面倒臭くて見てもらえないことが多いです。
こちらも、オススメしにくいですし、、、。


なので、ドラマが始まる前から
私が見ようとしているドラマを公開して、みんなにも一緒に見始めてもらう戦略をとります!画期的!!!

注目しているドラマ5選です!どうぞ!!


①この世界の片隅に

一番楽しみ!
アニメ映画版の「この世界の片隅に」まだ見てないんですよ。
でもすごい評判がいいのは知ってて。

映画を見る機会を逃し続けていたのでドラマをやると聞いて「これだ!!」って思いました。

しかも、脚本は岡田惠和さん。
「ひよっこ」をみて以来、ファンなんです。

特別難しいことを言うわけではないけど、心に刺さる言葉で優しい世界を描くので好きです。

「ひよっこ」が面白かったので朝ドラデビューしたくらい好きです。

楽しみ!!


②義母と娘のブルース

綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健。
ビジュアルだけで見たくなるドラマ。

綾瀬はるかはこの前やってた「奥様は、取り扱い注意」でも似たような役やってましたね(笑)
有能だけど、真面目すぎる、みたいな役。
あっちの役では元殺し屋、この作品ではキャリアウーマンですが。

綾瀬はるかって、素の本人のほんわかしたイメージとは裏腹に「できる女」の役が多いですね。

佐藤健はこの前まで朝ドラで高学歴好青年だったので、茶髪でチャラチャラしてるこの風貌には、ギャップで気絶しそうです。


③健康で文化的な最低限度の生活

関テレ制作のドラマ、今のところ「すごいよかった!」
って思った覚えがなかなかないのですが……。

吉岡里帆は可愛いし、「おっさんずラブ」で田中圭、「アンナチュラル」で井浦新のファンになったので、とりあえずキャスト眺めたさでみます。

「貧困」をテーマにしたドラマや映画は最近多いですが、その中でも特に「生活課」にフォーカスを当てたドラマは初めて見るので、その点ではストーリーやメッセージ性にも期待してます!

甘やかされた環境で育った私に、何か新しい視点を与えてもらいたい!


④絶対零度

前作を見てないので初めて見ます!
これが面白かったら、前のシリーズも見る予定。

沢村一樹主演……。
日本のおじさん俳優は充実してますねえ……。


⑤高嶺の花

一番告知で見る!!

峯田和伸は「ひよっこ」で知ったんですけど、アーティストとして凄い方なんですね。知らなかった…。
それにしても自転車屋さんコス似合いますね…。


浮世離れした石原さとみフェチなんで、そんな石原さとみが思う存分に味わえそうで興奮しています。


あと、とりあえず一話は見てみよう、と思っている二つ。


山崎賢人がすっごくかわいくてびっくりした。
予告動画見てみてください。すごい可愛いから。

あと、藤木直人好きなんですけど、最近は嫌な人の役ばっかりだったからこのドラマでは良い人の藤木直人が見れそうで、ちょっと興味があります。


なんかおしゃれそうですね。
とりあえず一話を見てみます。



お気付きの方もいるかもしれませんが、途中でちょっと飽きてきました。


最後は雑めな紹介になりましたが、興味を持ったドラマとかがあったら是非私と一緒に見ましょう!!