見出し画像

すれ違いざまのさりげないお知らせ

職場にて
「ごめんね忙しいのに、今ちょっと良いかな?」
と呼びかけられ、一緒に動きながら話してくれる

「例の本、新刊出ますよ」
微笑みとともに教えてもらう

この方に教えてもらいハマったシリーズがある
新刊が出た!ですと?!
笑顔で応える「買います!」

待ちに待って手に入れた本は勿体無くて読むのを躊躇うそう。読み切るのが惜しい気持ち、激しく共感する


別な人は階段ですれ違い様に
「◯◯山行って来ましたー。」と教えてくれる
私がアウトドア用品を身につけているのを見て
「ハイキング程度ですが」と話して以来
すれ違い様に登山報告をくれる。

ちなみにこの方が登るのは
日本百名山、とかに名を連ねる「山」だ

初めて聞く山もあって
「調べてみます」と応じる
そして調べたり写真を眺め、空想山登りを楽しむ

こんな本格的な登山ができたら楽しいだろうなぁ
私はまだまだハイキング程度に留まるので
密かに人の山登り報告で楽しんでいる

さりげない有益情報をほっこり嬉しい気持ちで
楽しませてもらっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?