見出し画像

あなたのポテンシャルはそんなものなの?


在宅でWeb記事の校正をしている すがえりです。

いきなりですが、特に怒っているわけではありません…(笑)


毎日お世話になっている、ある家電のお話です。

本当に毎日、毎日、多い時で1日に5回ほどお世話になることもあるでしょうか。

付き合いは、かれこれ7年ほどになります。

家に初めて来たときは、

「時代の流れに乗ってるな〜、これで時短生活ができる!」

なんて浮かれまくっていました。


しかし、彼の寿命は如何程なのでしょうか…

思い返せば購入当時は約15万円、4年ほど経過したときに自分ではどうしようもできないエラーメッセージが出て、結局修理を呼びました。

そこからは2年に渡って定期的にメンテナンスが必要になり、ここ最近はまた平穏を取り戻しています。

そして、メンテナンスの2年で約3万円ほどかかったでしょうか…


最初に「縦型」にするか「ドラム式」にするかとても迷ったんです。

遅ればせながら「洗濯機」です。


そう、結局は20万円近くかかっているわけです。


「縦型の場合は1回の洗濯に水道代がいくらで、電気代がいくら」

「ドラム式だったら…ドラム式の方が1回あたりの洗濯は安いね」なんて、主人と考えながら

ドラム式の方が初期投資は高いけど、前回の洗濯機は10年使えたし、10年使うと考えたら結局はドラム式の方が安いね!

ということでドラム式を購入したのにも関わらず…

あの時、縦型を買っていないので比較をすることはできませんが

「ドラム式」のデメリットを痛いほど感じています。


でも、もしもの時には「乾燥機能」がついているとやっぱり助かります。

ちなみに乾燥は、今では2回行わないとしっかり乾いてはくれません(泣)

できる限りの掃除をして槽クリーンをしても、しぶとく、一度で乾かす気は無いようです。

またメンテナンスをしてもらうのも面倒で(お金もかかりますし)、使えているからまぁいっか!

というのが本音です。


しかし、ごく稀に一度で乾いてきた時には笑みがこぼれるほど嬉しいので、彼のポテンシャルにはまだまだ期待したいと思います。


次に購入するときは、デメリットの面も比較して購入できるので良い経験になったかな。

後3年くらいは頑張ってくれることを願っています。


次回購入するときは「縦型」にするかもしれませんが…


読んでいただきありがとうございます。

日々の思いもnoteに記録できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?