見出し画像

そんな感じの今日の午前中。

だいたい、じいじ丸が早起きで目覚めると、柊ちゃんは熟睡だ。小さないびきの音がする。ぐーぐーぐー。しばらくすると静かになる。すーすーすー。気づくと、タオルケットが柊ちゃんの体に巻きついている。寝ながらゴロゴロするから、巻きつくんだ。大蛇の遊びをするから巻きつくんだ。とにかく、そのまきつきを外してあげる。それでも、まだ寝てる。

一時間半くらいして、背中越しに音がする。柊ちゃんが起きた。いきなり、パジャマの下とパンツを脱ぐ。「どうしたの?」と聞くと「脱ぎたい気分なの。悪かった?」と返ってくる。もちろん、いいよ。昨夜、深夜にむくっとベッドの上に座っていたので「怖い夢でも見た?」と聞くと「夢は見ていない」と柊。そっかー、覚えていんだな。

夢は見ない日もあるのかな。じいじ丸は、かなり夢を見るタイプたけど、最近は見ていない。仕事のストレスが少ないからかな。ここんとこ続いている頭痛のせいなのかは、わからない。先に起きて柊ちゃんの寝顔を見ていたら、にこにこと笑っている瞬間があったので、きっと楽しい夢だったんだろう。柊ちゃんが一日に笑っている回数は、圧倒的に多い。すなおにうらやましい。

それから、起き抜けにふたりでアニアで遊ぶ。柊ちゃんが肉食恐竜を動かして、レゴでできたケーキを届けてくれる。黄色と白と黒でできている。黄色はバナナで、白はチーズで、黒はチョコ。「おいくら?」「2円」。柊ちゃんのケーキは、だいたい2円だ。じいじ丸がつくるケーキは高くて500万円。そうすると柊ちゃんは「高いよ、じいじ。まんちょんが買えるよー」と言われた。マンションは、まんちょん。高いものは、まんちょんと決まっている。これは柊ちゃんの家の近くに、公園があって「隣のまんちょんに住みたい」と言われたときに、じいじ丸が「マンションは高いぞー」と言ったのが刷り込まれているのだ。

そんな感じで、今日の午前中が過ぎていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?