見出し画像

ちょっとズルい楢崎係長とコーヒーの話

始業2時間前に出社するくせが抜けなくなってしまった。

入社当初は一緒に来てくれていた同期も、ひとり辞め、ひとり転勤しという具合。

営業事務の後輩だって最初は気をつかってくれていたけれど、遠慮のかけらもなくなった今は

「浅野さん、まじめすぎじゃないですかぁ~?」

なんて、遅刻ギリギリに出社してくる。

でも、最近「早朝出社仲間」ができて、ちょっと嬉しい。


「浅野さん、おはよう。今日も早いなぁ」


楢崎係長は、2カ月前に関西から転勤してきた。

ちょっと細身で、チャコールグレーのスーツがよく似合う。

目じりに「くしゃっ」と皺が出来るように笑うのが、なんか、「ズルいなぁ」って思う。

いつも通勤途中にコーヒーをテイクアウトしてくる。

そして、

「はい、これが浅野さんの分ね」

わたしの分まで買ってきてくれるのだ。


「いつも、すみません。ありがとうございます」

「ええねん、俺が飲みたいだけやし」


楢崎係長は、小さく「アチッ」と言いながらコーヒーをすすっている。

毎日こうしてコーヒーを買ってきてくれるものだから、最初は遠慮していたんだけれど、もうこっちが根負けしてしまった。

他の人が出社するのを待ちながら、朝日が差すフロアでなんとなく雑談する時間が、ちょっと、楽しい。

「今日、ネクタイがピンクなんですね。いつもオシャレだなぁって思います」

「なに?ありがとう。なんも出ぇへんよ」

楢崎係長がニヤリと笑う。

「いや、そうゆうんじゃなくて。奥さんが選んでらっしゃるのかなって」

「あれ?言うてへんかったっけ、俺、ずーっと、ひとりよ」

「えっ、そうなんですか?てっきり」

てっきり、女性が選んでいるんだと思っていた。

だって何というか、身だしなみが全体的にちゃんとしていて、スマートなのだ。

仕事の指示の仕方ももちろんだけれど、物腰がやわらかくて、穏やかで。

こういう人はモテるよね、すごく良い奥さんがいるんだろうなぁ、なんて思ったりして。

「ハンカチとかシャツとか、スーツのセンスとか、素敵なので……てっきり」

「『てっきり』、ねぇ。浅野さんにずっとそんな風に思われてたんかぁ。それは、心外やなぁ」

楢崎係長は、おおげさに残念そうな声を出した。

「心外、って。オシャレだなぁって思っていただけですよ」

「せやけどなぁ、こっちは、ずーっと気を使ってたわけやで?

浅野さんはどんな色が好きかなぁとかさぁ」

「えっ?わたしですか?」

「そう、あなたよ」

コーヒーを持ったまま、人差し指で差される。

「そのコーヒー、どこで買うてると思う?」

「楢崎さんの、通勤途中、ですか?」

「ううん、神保町なんよ」

二駅も離れたところだ。

「二駅先で降りてね、買うてきてるんよ。なんでやと思う?」

「……そこのコーヒーが、お好きだから、ですか?」

朝日が逆光にようになって、楢崎係長の表情が見えない。

「きみ、前に、深煎りのコーヒーの方が好き、って言うたでしょ。

この辺で、深煎りのがうまい店、そこしかないんよ」


「俺がそこまでしているの、なんでやと思う?」


まだ、フロアに人は来ない。




頂いた費用は関連書籍の購入など、情報提供するための資金として活用させていただきます。