見出し画像

防災とキャンプは相性がいい

というのはよく聞く話で、実際に私も防災用品としてイワタニのカセットガスジュニアコンパクトバーナーを購入したクチです。
使用したことはない。

今はメスティンとか無印の蛇口付きの水タンクとか気になってます。
水に関してはローリングストックみたいに買ってはいるんですけども。
ペットボトルが使える温冷のウォーターサーバーがあるのです、やっぱり便利。
地形的な問題もあるのでしょうが能登半島地震から5ヶ月経っても断水しているところがあると聞くと水の確保って大事だなぁと思います。
あとマンションに備蓄倉庫があるから安心と思ってたら諸事情で水と食料のストック置かなくなったから各戸で頑張れ的な事になってるのも理事になって知りました。
ローリングストック大事。

それはさておき。
あれやこれやと防災用品に手を出しても買って満足で終わってしまうので万一のときにスマホで検索しないでも使えるようになっておきたいものです。
ベランピングとか近隣のキャンプ場とかどこかで試せないものかと思っていたんですが、夫から自分の実家の庭でやれば?と言われて目からウロコ。
ほどよい田舎の一軒家の庭があるではないか、土じゃなくて舗装されてるのが。
子連れでデイキャンプ体験するには何が最低限必要かとか探してたんですけど実家の庭ならそれこそバーナーとメスティンとかでいけますわな。
色々入ったクッカーセットも気にはなるんですが基本しまいっぱなしで場所取るのもあれなんでメスティンくらいのコンパクトなものから試そうかなとうずうずしてます。

産まれてからこっちほぼインドア派なのに何故かアウトドアブームがきてて困惑してるんですがこれで多少落ち着くかもしれないですね。
さすがに更に沼ることはなかろうて………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?