苦労して成功するのをやめる

こんにちは、末吉です。


今日はパワフルな「人生の秘訣」をお伝えいたします。



それは、


「自己否定を絶対にしない!」



と、決めるということです。



もしもぼくたちの人生のすべての瞬間から、

自己否定というものが一切なくなったとしたら、

どんなふうに人生は変化するでしょう?


たとえば、「あぁ、今日もあれができなかった、これもできていない。どうしようヤバい。なんてわたしはダメなんだ」と思ったりすることはありませんか?


そうやって、自分にピシピシ鞭を打つ。


ピシピシなんて可愛く書いたけど、

人によっては薔薇のようなトゲのついた鞭を肉に食い込ませ、

毎日まいにち目には見えない血を流している、、、


もうこれ以上書くのはやめましょう。

エグくなりすぎてしまいます。。


でも、内面的に実際、

そんなことをやっているかもしれないのです。


セミナー講師のクライアントさんがいました。


コンサルティング中にひょんなことから

「セミナーで使うスライド作りが苦手なんです」

という話が出ました。


よくよく話を聞いていると、

苦手というより苦痛を感じているレベルで、


「スライドを使うのやめたらどうですか?」


と問いかけてみることに。


すると、、、


ものの1秒で食い気味に

「ダメですよ、そんなの!」

と返ってきたのです。


対話を続けると、前職時代に、


「スライドを作るのは当たり前」

「それをやれない奴はダメだ」

「そんなのでは成功しない!」と


洗脳されていたことが明らかになりました。笑


彼は話すのは好きなんだけど、

スライドを作るのは嫌い&苦手。


それができない自分に

ダメ出し(自己否定)を繰り返し、

苦しみながら、働いていたのです。


コンサルティングの中で

その思い込みを解除すると、

スライド作りはやめてしまい、

ホワイトボードを使うスタイルに変更しました。


そこから1年も経たず、

セミナー申込みのアベレージは、

2〜3倍になったそうで、


「末吉さん、えらい無駄なことやっちゃっていましたね」


はっはっは〜と、楽しそうに笑っていました!



あなた本来の魅力やパワーを

自己否定によって失っているかもしれません。

たくさんの可能性を潰しているかもしれません。


無駄な血は流さないでください。


自分自身を、


自分の感覚を、


全肯定していきましょう。


この方のように、

努力するのとは違う次元で、

大きく人生が変わっていくと思います。


末吉より


追伸
ChatGPTとnoteを掛け算して、自分らしくマネタイズしていくというのもまさに、「苦労して成功するのをやめる」方法のひとつです。

5/28(火) 19時〜
@TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE

使えば使うほど、「え、こんなにラクでいいの?」って衝撃を受けると思います。

ぜひお越しくださいね^^

【詳細・お申込みはこちら】


どうやら懇親会もあるようです!!

お時間ある方は、そちらでも楽しみましょう🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?