見出し画像

初めての岐阜

愛知に住んで早19年くらいであるが、岐阜に行くのは初めて。
とにかく、土日は悩みを消すべく出かけよう、としており住んでいるところから電車で2時間以内の岐阜を第一で考えた。(彦根と二者悩んだ)

バスと名鉄電車を乗り継ぎ約2時間。名鉄岐阜駅に到着。写真こそ撮らなかったものの、名鉄の名古屋駅より北は通ったことがなかったので、とても新鮮な車窓を食い入るように見てた。はだか祭りで有名な国府宮駅や、少し街の一宮、競馬場でお馴染みの笠松など、どれも新鮮な風景であった。

名鉄岐阜駅前

名鉄岐阜駅は、少しショッピングできるような建物が入っていたが、まもなく閉店するそうで、どこのテナントも閉店売り尽くしセールだった。

岐阜といえば、柳ヶ瀬商店街を考えた。少し昔に比べて寂しくなった商店街で今は商店街おこしが盛んで、少し知っていた。岐阜駅前から徒歩15分ぐらい、柳ヶ瀬商店街に到着。少し薄暗く(時間帯にもよるが)シャッターがししまっているところが多かったものの、(日曜日だからか)出店が沢山あって、通行客も幾分おり、少し楽しそうな雰囲気だった。

柳ヶ瀬商店街1
柳ヶ瀬商店街2
柳ヶ瀬商店街から一歩でたところ

愛知に住んで19年くらい経過している自分の身としては、こういうところでチェーン店ではない喫茶店でモーニングを食したいところ、だと喫茶店を探していた。あった400円モーニング。店先には可愛らしいおばあちゃんがいるこの店に決定。店内は自分以外誰もおらずいささか不安だったが、すぐにやってきたモーニングは美味しそうだった。飾り気があまりない、400円と破格なモーニングがいい。


懐かしい雰囲気のモーニング(400円)

美味しくいただいてお会計。少しレジの手つきもおぼつかない、おばあちゃんが可愛らしかった心温まるお店だった。

いやぁ、晴れてたら岐阜城とか行ってみたかったが、曇りだし、早々に岐阜駅に戻ることにした。帰りは徒歩ではなく岐阜バス。岐阜バスって初乗り運賃が230円もするんだ。高いっ。帰りは名鉄ではなくJRで名古屋経由で戻ることにした。ちょうどお昼時だしいいランチを探してたら、駅構内に美味しそうな鳥焼肉のお店を発見。鳥焼肉なのに1150円と財布にも優しい。
岐阜に立った2時間くらいしか滞在しなかったけど、いい休日になりました。来週はどこに行こうかな。。。

鳥焼肉のお店発見
鳥焼肉定食(5種盛り)
信長公の銅像にお別れ
JR岐阜駅前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?