見出し画像

おうち時間を過ごすための気球動画20選(前編)

みなさんこんにちは。秋までの気球関連の予定が全てなくなった山下です。路頭に迷いそうです。はい!このご時勢、仕事終わりだけでなく一日丸ごと無為にYoutubeを見て時間を過ごしたり急に手の込んだ料理を作ったりとおうち時間を持て余すことが多々あるかと思います。

そんな皆さんに、気球を眺めて時間を潰してもらおうとパイロットの目線から面白いなと感じる気球動画を20個ピックアップして紹介しちゃうよ、ってことでストーリー仕立ての長めの動画10個、そしてGoproとかで撮った競技目線のマニア向けの動画をピックアップしました。

え?マニア向けって誰が見んねんて?僕にも分からん。前半だけでも見てくださいね。きっと何回見ても良いレベルの桁違いに綺麗で、そして雄大な動画ばっかりです。きっと。それぞれ見どころも併せて記載しておくのでそこに着目して動画を開いてみましょう。では早速始めちゃいます。

1:Three Aussies in Tochigi

オーストラリアチャンピオンのMatthewが作った、2014年に大会自体が終了したとちぎインターナショナルチャンピオンシップでのVlog。世界のトップパイロットたちを惹きつけてきた茂木エリアでのフライトは山間部をダイナミックに飛ぶ世界でも類を見ない競技エリア。この動画を通じてみんながどれほど茂木の空を愛していたかが分かる。

2:MADAGASCAR ULTRAMAGIC BALLOON EXPERIENCE 2016

スペインの気球メーカーUrtlaMagic社がメンバーを招待して世界各地の「やばい」場所をフライトするUltraMagic experienceのマダガスカル編。バオバブの木々を眺めながらのフライトや地元の住人たちとの交流など気球ならではの画が見れるが、中でも世界遺産ツィンギ・デ・ベマラでのフライトは圧巻。未開の地でのフライトのため、気球が見つからない、機材を車にすぐには回収できないなどのトラブルに見舞われ日没後のシーンも多目なのが冒険感漂っていて半端じゃない!!いやすごいからマジで。

3:Ultramagic Eclipse Experience Argentina 2019

先ほどと同じUrtaMagic experienceのパタゴニア編。2019年に行われたこのフライトでは、パタゴニアの雄大な自然やメンドーサのワインリゾートで飛ぶ様子はとてつもなく美しいが、なかでも皆既日食に合わせたフライトはまさしく「魔法にかかったような体験」。是非見て欲しい動画のひとつ。まじですげえぞ!

4:Kilimanjaro Ultramagic Balloon Experience 2011

2011年キリマンジャロ越えを行った動画。同じくUrltraMgic主催のものである。意味分からん強風下での離陸は日本じゃ一生見ることが出来ないレベルなので是非見て欲しい。というかアフリカじゃないと出来ない。キリマンジャロを越えた際には記念マーカーを投げ込んでたけど、アレ、いいな。

5:AERONUTS LIFE ON FLY HD

ロシアの名パイロット、セルゲイが運営するエアロナッツのVlog。気球に記されてるエアロノーツの文字は気球のメーカー名でセルゲイが遣ってる会社だったかな?編集がいいのと東欧のフライト風景がよく見えるいい画質の動画なので是非見て。

6:Aeronuts flight over Elbrus

同じくエアロナッツの動画。ここではコーカサス山脈の最高峰エルブルス山を越えるフライトの様子が描かれている。ドローンを使って撮影している(この手法はたぶん日本じゃ出来ない)のですさまじく良い映像が撮れている。青空もあいまってコーカサスの壮大な山々がバエバエ~!!

7:Aeronuts on tour Volgograd

スターリングラードのママエフの丘にあった要塞跡に立てられた母なる祖国像を飛んじゃう動画。なんというかソ連らしいパワー溢れる場所なだけあって絵力がすごい。その昔第二次世界大時ドイツ軍との攻防戦での砲撃によって切り立った要塞だったものがなだらかな丘へと変わってしまったという場所なだけにナショナリズムのかほりを感じられてお勧め。

8:Best Balloon Event Ever

アメリカのパイロットジョー・ズバダが中心になって運営するBalloon Pongの動画。ワールドエアゲームという空のオリンピックがUAEのドバイで開催されたときの様子。高層ビルの上や海上別荘地パーム・ジュメイラの上を飛ぶ競技フライトは頭がおかしくて最高。そして大会最後のエキシビジョンフライトでは海上の人工島から都市部にある海上まで飛んでいくという最高にクレージーなフライトが行われちゃってもうすごい。超お勧め。

9:Team Scaife Vs World Air Games Dubai 2015

1で紹介したMatthewのドバイでの動画。さっき紹介したドバイの動画と同じ大会のもの。街中で飛んだかと思えば砂漠でも飛んじゃうしどうしようもない最高な大会だなあ!おい!

10:SAGA International Balloon fiesta 2019 | #skyhacker

最後は自分たちの動画でも貼っておこうかな・・・とか言う程度のクオリティで作ってないので絶対に見て欲しい佐賀の楽しかった思い出をまとめた。こんなことやってんだよってのを是非皆さんに伝えたくって作ってるものなんで見てやって!!!!かっけえから!!!!


どうでしたか?いやめっちゃ良い動画ばっかりでしたよね?よね?もちろん全部見たよね?ね?見てない人は今すぐ全部再生だ!!トータル2時間ちょっとあると思うよ!

というわけで後半は誰得やねんと思うレベルのマニアック競技動画をひたすら紹介して行きたいと思うのでよろしくお願いします!

To Be Continue…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?