令和6年5月5日、6日 田んぼの畦塗り

まずは、長鎌で畦草刈り。
10時半から始めて11時半に終わる。

その後、水を入れる。

入水待ちがてらお昼食べて、休憩。
出口まで水が到達したら、畦塗り、というより畦盛りかな。開始。
最初、水を止めていたが、出口付近の泥がパサパサしてきたので、入水しながらやる事に変更。
16時半に一通り終わる。

翌日、6時半から仕上げ塗り。
前日は上端を盛ったので、下端を塗ることにした。
前日に水を止めておいたので、必要なら入水しようと思っていたけど、ちょうど良い固さ。

ただ、押し付けるのに力がいるので、もしかしたらもう少し水があっても良いのかもしれない。

今年は、畦ギリギリに溝を掘って、水を流したけど、一歩離した所に溝を掘って泥を作った方が良いのかもしれない。
10時半には終わった。

その後、山側の畦草刈りをして、1時間で終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?