見出し画像

ネットを捨てて町へ出てみた

 こんにちは、丁スエキチです。

画像1

 いや~盛大にスマートフォンを壊してしまいました。はがれかけの保護フィルムを過信しすぎました。金曜の夜のことでした。

 ドコモの補償サービスに毎月数百円課金するプランを契約しているので、ドコモショップに行けば5000円で修理が可能でした。というわけで金曜の26時頃から、iPhoneの修理ができるドコモショップを探していたのですが、土曜の分の予約は全て埋まっており、仕方なくギリギリ残っていた日曜の分の予約をすることに。土曜日は一日スマホなしの生活を送ることになったのでした。

 ちなみにこの状態でも電源はつくので、iTunesを使えば余裕でバックアップ取れました。画面は操作不可。

土曜日

 昼前に起きたのですが、掃除と洗濯が捗りました。いつもだったらベッドの上でダラダラとTwitterに溶けている時間が無いので快適です。そして天気が良かったので、夕方4時くらいからひょっこりと自転車で出かけることにしました。外出中はパソコンが使えないのでネットから完全に離れていました。COCOAの追跡が使えるように、壊れたスマホも一応持って行きましたが。

 なくなりそうだった不織布フィルムを購入し、テキトーに古本屋を冷やかし、ゲーセンでアーケードゲームに興じたらあっという間に日が暮れました。腕時計もしていなかったので時間の感覚がバグってしまいましたが、あんまり焦燥感もなく心地よい感じでした(おそらく、卒論の原稿を添削してもらうために先生に提出した直後なので焦りがないだけ)。

 帰り道、なんとなくいつもと違う道を通ったら、迷子になりました。真っ暗な墓地の中を自転車で爆走する羽目になったのは参りました。

 どんどん夜になっていくわけですが、時間が経つにつれて、焦りが生じてきました。スマホが壊れて誰とも緊急の連絡がつかない状況であるわけで、もしそんな状況で誰かが倒れただの死んだだのしたら困るな、と思うとだんだん肝が冷えてきてしまいました。携帯電話が普及する以前はそれが当たり前だったはずなのに、誰ともつながっていない瞬間が酷く不安でたまらない。時代ですね。

 どうにか近所の見知った公園まで到達したので、鉄棒で懸垂してから帰りました。特に緊急のイベントは起こっていませんでした。よかったよかった。

日曜日

 恵比寿のドコモショップの予約をしていたので、遅刻しないように、アホみたいに天気の良い昼前に家を出ました。電車に揺られる間きっと暇なので、積ん読していた伊坂幸太郎のラッシュライフをコートのポケットに入れて持ってきました。

 50ページくらい読んだらいつの間にか恵比寿駅に着いていたので、空中通路を歩いて恵比寿プレイスガーデンへ。いざドコモショップです。

 特筆すべきことは特にありませんでしたが、とりあえず修理のために「iPhoneを探す」機能をオフにするのに店員さんと悪戦苦闘してかなり時間を食いました。結局、代替機にSIM突っ込んでログインしてどうにか消しました。

 そのあとはライス大盛りが明らかにデカすぎる居酒屋のランチを食べて、なぜか原宿までぷらぷら歩いてから帰りました。代替機で米津玄師のYANKEEを聴きながらラッシュライフを読んでいたら最寄りを乗り過ごしました。

 スマホが使えるようになりましたが、この日はほとんど音楽を聴くために使っていました。

 手元に広がるインターネットの海に溺れずに過ごした休日でしたが、なんだか久しぶりに穏やかな気持ちで過ごせたような気がします。


月曜日

 Twitter最高~~~~~~~~~。

 朝起きてベッドの上で2時間消えました。だめだこりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?