あるDiscordのDMのやりとり

しゅへがさっきDiscordのサーバーに出したウミガメってさ

「なに?」

元ネタってこれ

「知ってたの?」

答え聞いてから、あれなんかこれ知ってるかもってなって

「ネットニュースはウミガメの宝庫だったりする」

貴方には世界がそう見えているのか

「まぁこれも実際に被害者がいるわけだし、褒められたことではないな」

でも微妙にアレンジ加えてるよね、これ

「そうね、そのままではなかなか問題にならなそうだったからな」


元のニュースは、男がホテルからドライヤーやらなんやらを盗んでフリマサイトで売りさばいてたってことだったけど

「そうだね」

それでできた問題が、これ

【虚勢】
A「最近家に帰ってないの?掃除しておいた」
A「彼女できたんでしょ」
B「そうだよ、彼女のとこに泊まってる」
そしてBは逮捕された。なぜ?

【こたえ】
Aは一人暮らしをしている息子のBの自宅に合鍵で入ると、見慣れない高級ドライヤーやヘアアイロンなどの美容品が揃っていた。彼女ができたのだとAは喜んだが、それらは全てBが転売目的でいろんなホテルから盗んだ備品だったのだ。

ニュースにはお母さんのこと書いてなかったと思うけど

「まぁその辺は創作だから」

どっからお母さんを登場させる発想になるの?

「いい質問ですね」

褒められた

「でもさっき言った通りで、このままでは問題にならなそうだと思ったんだよ」

そこのところを詳しく

「なんかやけに来るね…」

このままでは眠れないからね!!


「そもそもウミガメ向きのニュースだなと思ったのは、『ホテルに泊まる目的がドライヤーの窃盗だった』というのがかなり非常識だったからなんだよね」

まぁ良識のある人間の行動ではないわな

「というか、『ホテルに泊まる』と『ドライヤーを盗む』が、いい感じに突飛だったってことだけど」

いい感じに突飛

「そう、ウミガメの問題として、行動と目的がすぐ察知されてもよくないし、かと言って突飛すぎてもよくないから」

ウミガメのスープを飲んで自殺した、はかなり突飛だと思うけど

「あれは個人的にもあんまりいい問題とは思わないからな…」

でも、例のニュースは題材として良さそうだけど問題として成立しないと思ったわけだよね


「このニュースから問題を作るとしたら、①男がホテルに泊まりまくってるのはなぜ? ②男の家に大量のドライヤーがあるのはなぜ? のどちらかになると思うんだけど」

ほお

「どっちもイマイチというか、まず①は推理が進んでいって『備品を盗んでる』にたどり着いたとして、そこからドライヤーまで持っていかせる根拠がないだろ」

その『備品』が『ドライヤー』だと特定させる必要性がないのか

「そう。別にアメニティならなんでもいいじゃんってことになる。一方②は、今度は『ドライヤーは盗品』だとみんながわかっても、それを『ホテルから盗んだ』まで特定させる根拠がない」

別に美容院に夜な夜な侵入して…でも成立はするね

「大事なのは『ホテル』から『ドライヤー』を盗んだ、という2つの要素に納得感をもたせることだから、そう考えるとこのままでは成立しなくなる、と当時の僕は考えたわけだな」


それでお母さんが登場してくるわけ?

「そうね。一旦男の自宅のことを考えてみたら、男は基本ホテル暮らしだろうから家に人気はなくて、おそらく盗品のドライヤーやら美容品がたくさん置いてある。もしこの部屋の状況そのものを問題として出せたら、『ホテル』も『ドライヤーの窃盗』も同時に回収できるんじゃないかと思った」

『人気のない男の部屋にはドライヤーや美容品が散乱している、なぜ?』みたいな問題ってこと?

「そういうこと。あとはこの状況って、常識的な目線で考えれば、男には彼女がいて、そっちの家に入り浸っているようにミスリードできそうじゃん」

確かに

「だから架空の母親を登場させて『彼女できたのね』と勘違いしたことにして、あとはそこに逮捕ってワードを入れたら、謎としても魅力的に演出できるだろうなと」

それであの問題が生まれたわけね



「納得いただけました?」

とりあえず貴方が人様のニュースをもて遊んで楽しんでる不適合者ってことがよくわかりました

「そんなわかりきったことを証明したつもりはないのだ」

安心した、あなたはただあることないこと妄想して付け加えて問題にしてるだけだったのね

「身も蓋もない言い方だな…」

でも実際のニュースを扱うのは、気を付けたほうがいいと思う。適当にでっち上げたことがより真実に近くなってることもあるだろうし

「…ん?いやそんなこと滅多に起きないだろ」

(メッセージは削除されました)

「え?」

「殺すってどういうこと?」


「僕のこと殺そうとしてたの?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?