見出し画像

アイスブレイクってそんなに難しく考えなくてもいいですよ

オンライン接客でも、普段のオフラインでの接客でも、初対面のカップルさんとお話をするときなど、話し始めの緊張感を和らげるためにアイスブレイクをされているプランナーさんは多いことと思います。みなさんはアイスブレイクは得意ですか?それとも苦手ですか?

「オンラインだと苦手」というプランナーさん、実は多いのではないでしょうか?

こちらの記事でも解説したのですが、オフラインの接客とオンラインの接客では画面から得られる情報量が異なるため、どうしてもカップルさんとプランナーさんとの間に壁ができてしまいがちです。そのため、最初のアイスブレイクをどうするのが良いのか悩まれているプランナーさん、きっといらっしゃると思います。

画像2

オフラインの接客(対面)だと上手くできてたのになぁと悩むプランナーさん、心配ご無用です。なぜならば「基本は同じ」だからです。では、どうすれば緊張感を和らげ、カップルさんとの距離を縮めることができるのでしょうか?
今日は、オンラインでもオフラインでも、どちらでも今すぐ使える、簡単な方法を1つお伝えします。

「好き」なことに意識を向けてもらおう

好きなことって、聞かれるとついつい話をしたくなりませんか?私はビールがとっても好きなのですが、どこのメーカーはどんな風でとか、こういう気分のときはこの銘柄が良い、このビールならこのお店がオススメ‥など、ビールについて聞かれるとついついたくさん話をしてしまいます。苦手なことや興味のないことは聞かれても答えるのが難しいですが、好きなことは聞かれると言葉がスラスラ出てくる方がほとんどですし、楽しく話すことができます。結婚式はカップルさんの嗜好や希望をお伺いして作り上げていくものなので、好きなことを聞くというのはとても自然なことでもありますし、今後の提案にも繋がっていきます。

画像3

まず先にこちらから好きなことを話しましょう

事前アンケートを見ながら、カップルさんに「好きなこと」について質問してもいいのですが、話し始めはどうしても緊張される方が多いですね。また、アイスブレイクという観点から考えると、まずはカップルさんの気持ちをほぐすことが大切です。プランナーさんが「○○ってバンドがとっても好きで、今日も聴きながら通勤したのですが、やっぱり音楽いいですね~~」などと話し始めてくれたら、「私も〇〇好きなんです」や、「音楽良いですよね」という反応があったり、その流れで「○○さんはどんな音楽を聴かれますか?」という質問をすることができます。初対面の相手に自己紹介をするのと同じで、相手に質問する前に自分のことを話すことで相手の心の壁が取り払われやすくなります。

・カップルさんの「好き」なことに意識を向けてもらう
先にこちらの「好き」なことを話す

アイスブレイクをしなければ!と難しく考えてしまうと逆にこちらまで緊張してしまいますが、目の前のカップルさんのことを知りたい、解りたいという気持ちがあれば、自然とできる方法ではないでしょうか。ぜひ、オンラインでの接客でも、オフラインでの接客でもどちらでも使える方法ですので、取り入れてみてくださいね。

画像3


TwitterやInstagramでも随時情報をお届けしていますので、ぜひフォローお願いします!

Twitter▶ https://twitter.com/suehironet?s=20
Instagram▶ https://www.instagram.com/suehironet/?hl=ja

\SUEHIRO応援基金にご協力お願いします/

画像4

「今、結婚式のあり方を見直そう!」を合言葉に活動しているウエディングプランナーためのプラットフォームサービス「SUEHIRO」はこれからも様々な活動をしていきます。SUEHIROの活動に対して、「良いな」と思った時に、noteのサポート機能から<SUEHIRO応援基金>として応援してください。

ほんの少し(例えば「レッドブル一本差し入れするくらいの感覚」で)サポートいただけたらうれしいです!

・SUEHIRO応援基金は、1口¥100からです。
・お預かりした基金はSUEHIROの運営費として大切に使わせていただきます。

◆◆↓↓↓こちらのバナーより応援、どうぞよろしくお願いします!◆◆

◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!