見出し画像

【見逃し配信】いま、ウエディングプランナーのあり方を見直そう!結婚式を守るために進化する特別勉強会※動画版※

コロナ禍の今、ブライダル業界で力強く生き残っていくためには何を考え、どう行動すればいいのか。活躍中の4人のウエディングプランナーが登壇し、ウィズコロナの時代にプランナーに求められること、今すぐ実践できるノウハウ、考え方などを4時間以上に渡って伝授します! 進行はカリスマ司会者の坂田やすこさんです。

ウェビナー開催中は、Twitterでもご視聴のみなさんの感想や想いで溢れました。「#プランナー祭」をご覧いただくと、リアルタイムで発せられたプランナーさんや学生さんたちの想いに触れていただくことができます。


バナー

オープニング
【結婚式を扱う私たちのこれからの未来とは】

ーウエディングプランナーの姿勢を考えるー
有賀明美

有賀さん

有賀 明美さん
(株)テイクアンドギヴ・ニーズ/ウエディングアドバイザー
ウエディングプランナーの先駆者としてカリスマ的な人気を誇る。型にはまった結婚式が一般的だった時代、結婚式に〝サプライズ〟を取り入れ、オリジナル・ウエディングという新しい概念をつくり上げた。手掛けた結婚式は国内外で1000組以上。業界外では秋元康氏やおちまさと氏とのコラボレーションによる商品開発にも携わっている。著書に『ウェディングストーリー 大切な人に会いたくなる結婚式の物語』(ダイヤモンド社)などがある。
オフィシャルウェブサイト→ http://akemi-ariga.com/

*ポイント

「結婚式って本当に必要ですか?」コロナ禍で結婚式の延期や縮小が相次ぐ中、担当したカップルからこう聞かれたら、あなたはどう答えますか? 不安を抱えるカップルにプランナーがするべきことは何でしょうか。ウィズコロナの時代のプランナーの在り方を、有賀明美さんが実例を交えてお話しします。

*コンテンツ

コンテンツ1

【第一部】発信編
【コロナ禍の今、あなたが伝えたいことは何ですか?】

ー発信の仕方を考えるー
荒井さやか

荒井さん

荒井 さやかさん
Coco style WEDDING代表/SUEHIRO事務局メンバー
フリーウエディングプランナー
「結婚式をしたい」と思える世の中を作りたい。枠や文化にとらわれず、ふたりと同じ目線で、見えない〝らしさ〟を形にしたい…。そんな思いを大切にして、参加した全員の心に残るオーダーメイドの結婚式を手掛けている。人材育成、コンサルティング、ブランディング、講師、執筆活動と、その活躍は多岐に渡る。
オフィシャルウェブサイト→ http://ccsw.jp/

*ポイント

「5分でわかるマーケティング」的な実用書を買っても、難しい単語のオンパレードで頭に入ってこなかったり、それを自分の仕事にどう活かせばいいのかわからなかったりしませんか? しかも前例のないコロナ禍では、従来の考え方が通用するのかさえ疑問です。第一部では荒井さやかさんがウエディングプランナーに向けて、今の時代のマーケティングの読み取り方や発信の仕方、信念の見つけ方などをわかりやすく解説。45分間のスピーチの中に、明日から実践したくなる〝目からウロコのアドバイス〟が満載です!

*コンテンツ

コンテンツ2

【第二部】新規編
【お客さまの想いや悩みをしっかり深く聞くことの大切さ】

ー新規接客のカウンセリングを考えるー
岡村奈奈

奈奈さん

岡村 奈奈さん
フリーウエディングプランナー
フリーランスのウエディングプランナーのパイオニア的な存在。アウトドアや音楽ホールなどユニークなウエディングから伝統的な和婚まで、カウンセリング型のプロデュースに定評がある。著書に「WEDDING IDEAS BOOKウエディングプランナーが教える、結婚式と準備が“もっと”楽しくなる方法」(誠文堂新光社)などがある。
オフィシャルウェブサイト→ http://www.nanea.jp/

*ポイント

新規接客というのはブライダル業界全体のイメージを決定づけ、実施の数を決める重要なパート。お客さまにとってベストな対応とはどのようなものでしょうか。第二部では岡村奈奈さんに、接客のテクニックだけではなくマインドの部分も含め、新規のパートについてお話ししていただきました。ここでは岡村さんが3つの問いかけをします。あなたならどう答えますか? その回答を熟考することで、必ず〝未来の自分〟が見えてきます。

*コンテンツ

コンテンツ3

【第三部】プロデュース編
【本質を捉えてしっかりと届けるこれからのプロデュースとは】

ー結婚式の組み立て方を考えるー
佐伯恵里

佐伯さん

佐伯 恵里さん
REVE & Co.主宰/フリースタイルウエディングUNREVE/SUEHIRO事務局メンバー
フリーウエディングプランナー
会場選びからカップルに寄りそい、人生の一部となる結婚の日をサポート。何気ないおしゃべりからキラリと光る何かを見つけだし、パーソナライズされたウェディングに昇華させるプランニングに定評がある。シビルウェディングディレクターやおめでた婚サポートプランナー認定講師も歴任。「この業界を目指す人たちを応援したい」と、人材育成から執筆まで多岐にわたり活躍。
オフィシャルウェブサイト→ https://www.erisaekiwedding.com/

*ポイント

コロナ禍でカップルの結婚式に対する価値観も変わり、家族婚などのスモール・ウエディングが主流になっています。結婚式から「これがなくてもできる」と華やかなコンテンツを削ぎ落としていった先に残るものとは? ウエディングプランナーなら理解しておくべき結婚式の本質とその見せ方、磨き方を、佐伯恵里さんが丁寧に解説します。具体例として、今手掛けている家族婚カップルのリアルな入場シーンを原稿の音読+音楽で再現。さらに貴重なネタ帳も大公開!

*コンテンツ

コンテンツ4

【第四部】特別トークセッション
「ウエディングプランナーとして私らしく生きる」

セッション3

*ポイント

登壇者4人が一日の勉強会を振り返りながら参加者の質問に答え、ブライダル業界の未来を熱く語ります。結婚式は、なぜ守らなければならないのかどれだけミニマル化しても絶対にはずせないもの、変わらないものとは何なのか。コロナはカップルに、そしてブライダル業界に、そんな原点を改めて考える機会を与えてくれました。
有賀さんからは、テイクアンドギヴ・ニーズで新規接客用に作成した動画の紹介も。この動画を観れば100の言葉を並べる以上に、結婚式を挙げる意味がストンと胸に落ちるはず。フルヴァージョンでお届けしますので、ぜひご鑑賞ください。

*コンテンツ

画像11


有料にて開催しましたウェビナーのため、お1人、15,000円にて課金頂いたのち、以下よりご視聴していただければと思います。

ここから先は

340字 / 1画像

¥ 15,000

◆◆\SUEHIHIRO”応援”基金大募集/◆◆ 皆様の温かなご支援は、大切に運営費用として使用させていただきます。SUEHIROの活動をもっと応援!どうぞよろしくお願いいたします!