アイスランドへ行ったときの話⑦【レイキャヴィーク市内観光2】

■記事内の日程

12月14日 レイキャヴィーク市内観光2

■レイキャヴィーク地図

アイスランド最終日は、レイキャヴィーク市内観光の第2弾です。

『ホテル』→『ペルトラン』→(ハルパ)→『レイキャヴィーク871±2(博物館)』→(チョルトニン湖)→『アイスランド国立博物館』という順序で巡りました。

今回は博物館をメインに回り……ペルトランは新しい施設で『地球の歩き方』にも載っていなかったのですが、ネットで情報を見て行くことにしました。

■ホテルからペルトランへ

午前9時ごろにホテルを出発して、徒歩でペルトランへ向かいます。

ルート的にハットルグリムス教会の横を通過していきました。

が、想像以上に距離があったり、途中で坂になったり、明かりがまったくない林道を歩いたり……と、徒歩を選択したことを後悔しました……。

タクシーで行くのがオススメです!(後から知りましたが、無料バスもあるみたいです)

■ペルトラン

ペルトランは地熱発電所(ブルーラグーンのあたり?)から送られてくる温水を貯蓄する施設だそうです。ここから各家庭に温水が行くのだとか。

最近リニューアルされて、展示スペースや展望スペースが出来たみたいです。

入口のクリスマスツリーとサンタクロース。

1階はエントランス兼受付で、お土産屋やカフェスペースは無料で利用できますが、展示と展望スペースは有料なので受付でチケットを購入します。(展示スペースの料金を支払うことで展望スペースにも行けます)

サンタクロースの横から下を覗くと、こんな感じです。

地下1階の写真展示コーナーです。

プロの写真家によるカッコイイ写真が飾られていました。

(この階にはトイレもあります)

ところ変わって、こちらは最上階のカフェスペースです。

電飾たっぷりの素敵空間です。

なんと、このカフェで日本人の方が働いていて、アイスランドに来て初の日本人でした!(ここまで日本人に会わない国も珍しい)

こちらは展望スペースです。(お土産屋の近くのドアから外へ出られます)

なかなか伝わりづらいかもですが、展望スペースからの景色は良かったです。(ただ割高な感じはしますが……)

まだ人がおらず、広々とした空間で景色を楽しむことができました。

遠くにハットルグリムス教会が見えました。

■ペルトランからレイキャヴィーク871±2へ

ペルトランからハルパ行きの無料バスが出ていたので、バスに乗って移動しました。写真はハルパの側から撮った港の景色です。

ここから歩いて博物館『レイキャヴィーク871±2』へ向かいました。

■レイキャヴィーク871±2

『レイキャヴィーク871±2』は発掘したヴァイキング住居の上に建てた博物館みたいです(もしくは遺構をここへ移転させて博物館を建てたらしい)。

地下に遺構があり、それを見られるようになっています。

非常に興味深い展示でしたが、こぢんまりしているので、割高な感じも……(アイスランドは物価が高いので仕方ないですね)。

遺跡に興味がある方は行ってみてもいいかもしれません。

■レイキャヴィーク871±2からアイスランド国立博物館へ

レイキャヴィーク871±2からチョルトニン湖の横を通って、アイスランド国立博物館へ向かいます。

チョルトニン湖に人魚姫の像を見つけました!

※有名なデンマークの人魚姫の像とは違います(こちらは次の記事で紹介します)。

■アイスランド国立博物館

アイスランド国立博物館に到着です。

受付でロッカーに荷物を入れるように言われるので、カメラだけ持って観覧しました。写真撮影OKという太っ腹な施設でした。

英語もアイスランド語も読めないので解説はよく分かりませんでしたが、展示内容は相当充実しており、正直、博物館はここだけで良かった感が……。

開拓時代の道具や宗教画、装飾品、船、小屋……等々、幅広くありました。

そして近代コーナーに。

なぜかATARIが……!

アイスランドとの関係はよく分かりませんでしたが、写真は撮っておきました。

アイスランド国立博物館オススメです。

■帰国前の晩餐

最後に旅行中に気になっていたジェラート屋へ行ってきました。

外は超寒いですけど、店内で食事できたので、美味しい洋梨ジェラートを満喫できました。

店員さんも親切で結構良かったです。

そして……。

ずっと食べたいと思っていた『ハウカットル』をコンビニで買いました!

ハウカットルは、サメ肉を塩漬けして発酵させた食品です。

ご存知の方もいると思いますが、アンモニア臭が半端なくクサイ……!

酒のつまみとしては美味しいんですが、口の中がアンモニア臭いっぱいになりますので、覚悟を決めて食べてください。

臭いもさることながら、味や食感も独特です。

残念ながら完食はできず、ビール片手に5~6個ほど食べて満足してしまいました。初日に買ってチビチビ食べれば良かったです。

そんな感じで、最終日はさっくり終了です。

明日の午前中に飛行機に乗って、『ノルウェー』→『デンマーク』→『ベルギー』→『日本』という怒涛の乗り換えで帰国します。

デンマークに20時間ほど滞在したので、次の記事でその様子をお届けできればと思います!

1つ前の記事はこちら。