見出し画像

テックビズ末柄のとある1日

こんにちは!
テックビズのスエガラです☺
ご覧いただきありがとうございます✨

今回の記事では、普段僕がテックビズのコンサルタントとして
どんな1日を過ごしているか、少しご紹介したいと思います♩

⏰AM7:30 起床

起床してまずは、息子におはようの挨拶をします!
息子は基本6時前には起きているので(最近は5時台…僕は起きれません笑)、
僕が起きた時には、朝ごはんも食べ終えて楽しく遊んでいます。

挨拶後は、「おにぎりと青汁」の朝食セットをさっと食べます。
(この朝食セットは、妻と何回も「朝ごはんについて」の話し合いを繰り返し、今のスタイルに落ち着きました。需要はないと思いますが、今後の記事でいつか書きたいです。笑)

朝食後は、保育園に行くまで息子と戯れ、
時間が来たら玄関まで見送りします。

⏰AM9時 朝会

息子を送り出して、既にひと仕事終わった感がありますが(笑)
1日のスタートに向け身支度を整え、朝会に出席します。

チームメンバーと毎回持ち回りの司会制で朝会を行っています。
僕の朝会の特徴は、2つあります!
・司会者が最近の「Good&New」なことを共有すること
・最後に「今日も最高の1日にするぞ~!」「オー!!!」とみんなで掛け声をかけあい気合うこと

仕事はリモートで行うことが多いので、
仕事のことはもちろん、メンバーの近況を知る場としても活用しています。

朝会後は、メンバーや会社の管理部とのミーティングをしたり、
雑務や事務処理をして午前中を過ごしています。

🍴ランチ休憩

午前中の仕事が一区切りついたところで、お昼休憩です!
(毎回この時間がとても楽しみ😄)

在宅のときは妻が作ってくれたご飯を一緒に食べ、
出社のときはチームメンバーと一緒に食べることが多いです!

チームメンバーとのお昼🍽️

⏰PM1:00~ 午後の仕事スタート

午後は大まかに3つのことをしていることが多いです。

①担当エンジニアさんの案件探し

メイン業務の1つとして、フリーランスになりたいエンジニアさんの案件探しをしています。テックビズの案件データベースから、担当しているエンジニアさんの希望に合う案件を探し、いくつかピックアップしてエンジニアさんに提案したり、募集企業の担当者に連絡して、面談調整までします。

②協業パートナーとの打ち合わせ

様々な業種の方とパートナーシップを組んで、仕事以外でもエンジニアさんの満足度を上げる取り組みもしています。保険や不動産、フィットネスジム、婚活アドバイザーなど多方面の協業パートナーと打ち合わせをするのも仕事の1つです。

③エンジニアさんと打ち合わせ

お仕事を探しているエンジニアさんに、テックビズの会社説明や実際の案件紹介の流れなどを打ち合わせしています。スキルシートの添削やキャリア相談にも乗ります。

大まかにはこの3つになりますが、
他にも多岐にわたり仕事しているので、また別の記事でご紹介したいです✨

⏰PM6:00~保育園へお迎え

仕事が終わったら、保育園に息子を迎えに行きます!
僕の顔を見て嬉しそうにする姿で、1日の仕事の疲れも吹き飛びます!
仕事で行けない時もありますが、
お迎えはなるべく僕が行けるように頑張っています。

一緒に帰宅後は、
息子をお風呂にいれ、夕食を取り、妻と協力して寝かしつけまで行います。

⏰PM8:00~自由タイム

息子が寝た後は、自由タイム!
仕事をするときもあれば、好きなTVや映画を見たりしてゆっくりします。

ざっくりですが、
とある1日の過ごし方について書いてみました♩

特に息子が生まれて改めて実感しましたが、
仕事や家族の時間がより大切になるからこそ、メリハリをつけて日々向き合えています☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?