見出し画像

27.08.24 8am

気持ちを落ち着かせるために書くよ。
どうしてもこの歴史的な日を記録に残さないといけないと思った。ほんとは即日アップできるくらいのちょっとした長文で収めようと思ったんだけど見事にこの日までまとめ切れませんでした

最近はストリップやラブホ関連のnoteしか書いてなかったけど。原点回帰であります


わたしという1人のウジウジひねくれ陰キャを、アクティブイギリスバカへと変貌させた元凶であるバンドが、さ、さ、さ、、再結成?されまして
(再結成という言葉を未だに口に出して言えない)


⬆️この画像コラ疑われてたのわろた

これを打っている今も、未だ信じられない。2009年からずーーっとほぼ絶縁状態だった兄弟がふたり並んで写真撮ったの?来年から英国ツアーするの?わたしはふたりが並んで歌う光景をこの目で見れるかもしれないの?夢じゃないの?けどわたしは今、たしかに涙が止まらないまま退勤電車に乗っている。こんなの初めてだ。家まで耐えようと思ったんだけど、TLに溢れるoasis愛にもめちゃくちゃ泣かされたのだ。

叫びたかった。電車の中、自分だけしかオアシス再結成を喜んでないみたいでしんどかった。一緒に泣いて喜べる人が横にいてほしかったよ… そうだよな!?みんな!
発表前夜、スペースでおたくたちと「再結成以外の可能性」の話とかふざけて予想してて「oasisコラボカフェ開催!」とか「ギャラガー兄弟のASMR」とか言って爆笑してたの、ある種の現実逃避すぎた。マジで再結成だったじゃん、、、、


年号が変わることなんかより大切で、歴史的すぎる瞬間に立ち会ったのだ。


これより、oasisは過去のものではなくなった。

再結成、絶対にありえないと思っていた。再結成なんてもう望まないから、仲直りして2人で飯とか行ってよ そのままじゃペギーママが浮かばれないよ〜とかシオシオと切ない思いをしながらずっとファンをやってきた。
だからさ、なんだろ、わたしは再結成をそこまで望んでいたわけじゃないのよ。
oasisのファンというか、あの兄弟のファンをやってきたんだ。だから兄弟どっち派?なんて質問は嫌い。


この機会に少しだけ、ギャラガー兄弟がいる自分の人生を振り返ってみる。

〜ギャラガー兄弟とわたし年表〜
2009年:兄弟喧嘩によりオアシス解散。ノエル以外のメンバーでBeady Eye結成。
2011年:ノエルソロ始動。
2014年秋:Beady Eye解散。
2014年冬:ワイ高2。マンソンのおたくからオアシス・UKロックのおたくへ移行。ノエル・ギャラガーにブヒり始める。
2015年夏:フジロックにてノエルのソロを見る。ド初期NGHFB。初の生ノエルちっちゃかった
その後リアムが🇮🇪のパブにて弾き語りしている動画が出回る。ツイ廃ロックスターのリアムが歌ってる…!って感動した記憶
2016年春:ワイ大1。上京し初のOasis Night参加。現在までおそらく皆勤賞。
2016年夏:リアムTwitter連投POTATO事件をリアタイで目撃
2016年冬:映画『オアシス:スーパーソニック』公開。年明けに一人寂しく見に行って盛り上がれる人いなくてもだもだした記憶がある
2017年6月:リアムソロ始動。Wall of Glassを聴いた時の衝撃は忘れられない。
2017年夏:ワイ初の渡英(短期留学)を果たす。初のoasis聖地巡礼は勿論Berwick Street
2018年夏:初のサマソニにてNGHFBを3年ぶりに見る。ゲムもクリスも見たよ!
2018年9月:リアム・ギャラガー Japan Tour@武道館   はじめまして。わたしのロックヒーロー
2019年4月:2度目の渡英‼️5日間だけだったけど、初めて自分だけでプラン練ってやり繰りした歴史的な旅だった。
2019年5月:ノギャバーズ(NGHFB) @幕張メッセ
Britpopリアタイ世代の母とノエルを見る。
2020年3月:3度目の渡英‼️大学生活最後。1週間くらい行って帰ってきたら一気に世界はコロナ禍。
2020年9月:映画『リアム・ギャラガー: As It Was』公開
2021年春:背格好リアム(長髪時代)似のoasis好きな素敵なダーリンが出来るも悲しい終焉を迎える
2021年9月:映画『オアシス:ネブワース1996』公開
2022年秋:映画『リアム・ギャラガー  ネブワース22』公開
2023年1月:ノエル、2人目の妻サラと離婚
2023年8月:サマソニにて2度目のリアム・ギャラガー。武道館の比じゃないくらい泣いた
2023年9月:4度目の渡英❤️‍🔥無敵のニートになっていたので3週間かけて英国じゅう飛び回った
2023年末:ノギャバーズ(NGHFB) @有明ガーデンシアター    若い女のファンが増えてておったまげる
2024年5月:リアム・ギャラガー&ジョン・スクワイア  コラボ  全英チャート1位
2024年7月:フジロックにてノエル大トリ。配信勢ワイはオーディエンスの様子にキレながら観ていた。
2024年8月:オアシス再結成なう……え?

なげっ

ざっくりまとめたつもりが全然長い。こう見るとやっぱり10年近く一緒に人生を歩んできただけあって感慨深いや。いつだってウチのそばにいてくれたんやなあ。Stand By Meやね。


どっかで見たコメント「当時のファンは嬉しいですね」←ハァ~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?当時のファンじゃなくても!なんなら当時のファンたちより嬉しいですけど~~~~~~~!?!?!?!?????並んだ2人をこの目で見れてないままずーーーーっと真っ直ぐ2人の音楽
を愛し続けて今日まで生きてきたんやぞ


オアシスが解散してからも彼らを追い続け、ずっと愛し続けてきた者にしか味わえない感動だ
そうだろ?オアシス再結成で喜ぶ人はごまんといても、そいつら全員が2人のソロを聴いてたかと言われたら勿論全然そんなことは無かったのだ。ムカつくことに。
このニュースは予想通りどデカく世界中に発信された。お祭り騒ぎだ。わたしは未だに音楽垢のトレンド欄を英国で設定している。あと火曜に再結成が発表されてからその週はいつもoasisTシャツで出勤するという浮かれポンチ具合を発揮。



うれしいよ。2人が並んで写真撮って、冗談を言って笑いあってたという事実に加え、オアシス再結成。嬉しくないわけがない。
けれど、わたしが見続けてきたノギャバーズ(NGHFB)や、リアムさんのソロはどうなるの?みんなそっちは恋しくないのかな。まるで2人のソロがなかったことのように扱われるのは嫌だ。ソロで自分の好きな音楽を懸命にやり続けてきたノエルに「お前らどうせoasisが見たいんだろ?」なんて言わせないでくれ…
2人が一途に音楽をやってくれていたから、この結果に辿り着いたのに。わたしは2人がここまで紡いできた音楽をしっかり愛でてきた人と感動を分かち合いたい。
oasisは、2人の音楽は過去のものなんかじゃない!


厄介オタクの複雑感情が渦巻く中、粉川女史が素敵なツイートをされていた。

オタクの気持ちに整理が着く素敵なツイート…
マジで「過去」ではなく圧倒的に「未来」なんですよね。我らがギャラガー兄弟は……

2人がソロで展開する世界ももっと見せていただきたいのですよ。オアシス期間限定でやったら、また戻ってきてね。


ほんとはこの一連の騒ぎで見た良ツイートや良記事は全部シェアしたいところ。だってこんなの、歴史的すぎて数年後見返したら絶対楽しいじゃんね。だからわたしは遅漏ならぬ遅筆だろうが書かずにはいられないのだ。

こういった類のツイートについてくる、「そんなのリアムじゃない」とか言ってる愚か者どもは全員殺しました(厄介オタク恒例行事・大量ブロック祭り)黙って平伏していなさいよ
お前たちだけ90年代に留まってだらしねえガキのままでいれば?わたしはあの兄弟と未来を生きるので
いいよお前らはチケット買わなくて

余裕で敵意剥き出しである。
これ再結成してからのライブ会場で相容れないタイプのoasisファン()と鉢合わせたらやばいな
不敬罪!不敬罪!って刺しにいってしまう…

公式からの声明カッコよすぎだろ。こちらの方の翻訳がとても良かったのでシェア。


こんなに素晴らしい一日は無いと思いました。
大した悩みもなく楽しいことばかりのわたしの人生ですが、この日ほど「生まれてきてよかった」と思えたことはあっただろうか。
母に「この時代にわたしを産んでくれてありがとう」と連絡した
もう母はわたしの無謀なイギリス行きを決して止めたりはしない


わたしね、oasisのファンの発言でめちゃくちゃ好きな発言があるんです。2000年入ってからのファンの記録かな。

My grandad had Elvis, my dad had the Pistols, I had oasis.
(じーちゃんにはエルヴィスがいた。親父にはピストルズがいた。俺にはオアシスがいた)

今、わたしにもoasisがいるよ。あんたと同じ土俵だね。


これからはもう、なにがあっても大丈夫
自分のこの心と、イギリスまで行ける体さえあれば、なにがあっても絶対に大丈夫なんだ
だってわたしはこれからoasisを見るんだから!


絶対生きる
oasisと一緒に残りの20代を生き抜く

この時代に生まれたことは間違いじゃなかった
貴方たちをずっと愛してきて、この日まで生きてきてほんとうによかった
ありがとう


「全てを投げ出してしまうようなロックンロールバンドなんかに、お前の人生を委ねたりなんかするな」と歌う奴らに魅了されてここまで生きてきたけど、なんて素敵な人生だろう。委ねてよかったよ。これからもよろしくね
こんにちは、わたしたちのオアシス!


ノエルとリアム、そして彼らを取りまく愛ある人たち(俺らも含む)に幸あれ。




現在 31.08.24 3am
先行当選組を見守りながら夜更かし。

それでは一般発売の皆さん、チケ争奪戦、心して掛かりましょう

「お前がチケット獲得できる確率は2.3%だぜ」



バッッッッッッッキャローーーーーーーーーーー!!!!ーーー!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?