見出し画像

東京1年記念日

はじめまして、sumireです。
今のところnoteは誰に向けて書こうとか
どこまでプライベートなことを書いていこうとか全然定まっていません笑
だから、ふわふわした文章になるかもしれないのですが
適当に読んでもらえたら嬉しいです。

タイトルの件について
そのままですが昨日、1月21日で東京に引っ越してきて1年が経ちました。

実家のある岐阜から東京までアルファードに荷物をたくさん乗せて
車で引っ越したあの日から、もう1年とはなんだか感慨深いです。

今もまたオミが猛威を奮っていて
お店の短縮営業が始まったところなのですが
1年前の今頃はもっと世間がざわざわしていました。

5年も続けさせてもらった学生生活最後の
「中南米縦断バックパッカー」の夢もコロナで途絶え、
岐阜、ないしは名古屋にいても仕方がなかったので
去年のこの時期に引っ越して、2月から今の会社で働いています。

本当は高校生の時から大学は東京に出よう出ようと思っていたのですが
大学受験に失敗して名古屋の大学に進学しました。
名古屋で出会えてよかった人もたくさんいるので、
どちらが正解とかはないなあと思います。

高校生の時から住みたかった東京に住んで1年。
改めて最近やっぱり東京に来てよかったなあと思います。

大学生の時からTwitterやインスタで会ってみたい!
と思った人にはDMをして、
一緒に仕事をしたり、お話をしたりしていたのですが、
大体みんな東京にいます。(もしくは大阪)

その "みんな" がいる東京に来てみて
今までより格段に会いたい人に会いやすくなったなあと思います。

勤めている会社では、
クライアントとの打ち合わせは主にzoomを利用していますが、
やっぱり人と話すときは直接直接会った方がいいです。

SNSでフォロワー何千人、何万人、とかの人でも
自分から声をかけてみると
意外に時間を作ってくれることが、ここ数年で実感しています。

年末から今月にかけて色んな人と会ってみて、
面白い話がいくつか聞けたので
1月から新しい仕事を2つ始めることにしました。

今はその準備と勉強期間の真っ只中なのですが、
春頃には少しは形になるように動いているので、
日々地道に行動するのみです。

なんで私が本業の仕事も割と忙しい方なのに
ここまで稼ぐことにこだわっているのか、というと
母の影響が強いのかなあと思います。

両親は私が6歳の時に離婚して、
それから小中高大に加えて習い事や留学もさせてもらって
シングル家庭の割にというか、なんなら両親いる家庭よりも
経済的に我慢することもなく、好きなことをさせてもらっていました。

世間一般では、
自分で生活費を稼げないために離婚に踏み切れない女性をよく目にします。

確かにお金が全てではないけれど、
お金があればできることがたくさん増えます。
選択肢も増えて自分の夢も増えます。

だから、何かあった時、しっかりと自分の足で立てるように
私は自分で稼げる能力を身につけたいなあと思っています。

なんだか話が大きくなってしまいましたが、
今年は色々と変化が起こる年になる予感がしているので
わくわくドキドキ楽しみです!!!
ここでも色々報告できたらいいなあ、とかとか…

じゃあなんで今note始めたの?!っていうところで
主に理由は下の4つです。

・元から文章を書くことが苦ではない
・今の仕事で文章でクライアントとやり取りする機会が多い
・新しく始める仕事も方面は違うけど文章を取り扱う
・文章を書くことでストレス発散できるタイプ

何かの本でもチラッと読みましたが、
自分の感情を文章で表すことで、
ストレス軽減の効果がかなりあるようです。

そのため、自分が思ったこと・感じたことの整理として
noteをゆる〜〜〜く活用していこうと思います。笑

あとは友人でnoteをやっている人がいて
その人の考えとか読んでて面白かった、っていう理由もありました、、!

自分の考えが書かれた文章を誰かに見せたり
自分のApple Musicのプレイリストを見せたり
自分を曝け出すことってなかなか恥ずかしい気がしています。

だけど、本当の自分を見せることで
より親しみを持ってもらえるのかな、とかとか

普段ふざけてばっかりなのに、そんなこと考えてたんだあ
って長年の友人の新しい一面を知れることが好きです。

だから、私も誰かにとっての
「そんなこと考えてたんだあ」になれたら嬉しいです。

まとまりがないのですが、今回はこの辺りで終わろうかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました☺︎

また次回〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?