見出し画像

頑張ったら報われるのは何かということ

どーもどーも、来ましたよ、おっそい新年のご挨拶

そしておっそいシバトモさんの爆笑タロットのレポート!!

あけましておめでとうございまーす
今年も自由な自分に向かって爆進しまーす!!


で、今回のタロットはですね
前回からの引き続き案件ということでした

しかもよ

その問題(わたしの気持ち的な)について、わたしのメンターとも言うべき友だちと議論してたとこだった
ほんまに爆笑タロットの2、3日前の話


その問題ていうのがね、わたしの仕事に関することなんですけどね
目標とする数字を掲げられるとどーしてもこだわっちゃう、それがしんどい、なんか違和感なのよーって件

………あれ、そうやっけか?
なんかもう、もんのすごい速さと勢いで考えてスッキリしちゃった後なんで、忘れてる笑

ほら〜、早くまとめて書かへんからー!!

いやだってさー、まとめるヒマもないほどのスピードで、言葉にはしにくいけど、なんか体感としてスッキリしちゃったんやもーん

まあ、なんというか
数字気にしてモヤモヤしながら仕事する日々がなんか気持ち悪ーーーーーい、てなってたんですのよ

そしたらね、しっかりタロットさんからも突っ込まれた笑
え!なんなん、うちらのLINEのやり取り見た?てなったわよね笑

わたしねー
頑張ったら頑張った分だけ報われるはず、とか
頑張ったら頑張った分だけ報われないとおかしいって思ってたみたい

シバトモさんに言われるまで自覚してなかったんですけどね
思ってたわ!!おもっきし!!!
だからいつも他人のせいにしてたのよ
自分の努力が足りないから、という鎧で身は守りながら
(やってない怠け者とは思われたくないからね!そこはしっかり主張しまして〜!)

こんなに精一杯、自分なりに努力してるのに、評価されない、結果がでないそれっておかしくない?
不公平!!しくしく

これな!笑

これってさ
わたしはこんなに一生懸命やってるのに、なんか周りはわかってくれへんのよーって事でしょ

褒められて認められたい

わかるよ、頑張ったら評価されたいよな
でもさ、自分には出来へんこともあるし、それを絶対完璧に、とかさ
そもそも、他人に満足してもらって認めてもらうとかさ、めちゃめちゃ難易度高ない?無理ゲーやで

っていう考えに行き着くまで、がワンセットでずーーーーっとやってたのよね
何回も何回も
少なくても20年はタイムリープしとった笑
いやあ、さすがわたし
タイムリープ先取り!!笑


数字を気にするわたし、はあかん、良くないってしてしまって
数字を気にしない、他の人と比べないわたし、になろうとしてた


今のわたしの結論

んなもん、なれるわけないわい!!!!!

どうしたって数字は気にするねん、わたし
他人と比べてクヨクヨするねん、わたし
他人より良かったら天狗になるねん、わたし

そう、どれもわたし
わたしなのよ
だからどれもあってええねん


これね
こうなったらね、いろんなことどんどん変わって行くのですぜ


まずね、わたしの最大の欠点

お金の使い方

金遣いの粗さ
支払いすぐ滞納する

ここさえなければ人として完璧なのに、てくらい
本気でほんまにこの人生最大の課題なんちゃう?て案件なんですけど


自分の中でめちゃめちゃ動いた

わたしね、滞納してるお金、払いたくないの!!!笑
なんとかして、スッキリして、真っ当な人間になりたい、とか思って悩んでたけど、答えはひとつしかなかった

払いたくないねん!!!!
最低!!!笑


ブラックすえにょろを認めたら、めちゃめちゃしっくりきてスッキリ

あーーー、そっか、じゃあわたし、お金を払って手に入れるときは、先払いか代引きしかしたらあかんやん

って当たり前のことなんやけど、気付きました笑

そう、払う前に商品もらうから払いたくなくなるねん

(ちょっと一旦、物事の善し悪しは遠くに置いといてくださいね)

必ず商品と交換にしたら、絶対払うやん!!!
ほなもう滞納しようがないやん!!!

えーーーーーー!ちょっと待って、これめちゃめちゃパラダイムシフトやん!!!!


なんとまあ、レベル低いんですが、わたしのお金のレベルはここなんです笑


1回この考え方になったらね、価値観マジでひっくり返った

お金ちゃんと払ってないのにこんな物買っていいんやろうか
お金残れへんのにこんなことに使っていいんやろうか

わたしがお財布を出すとき、常に隣にいた気持ち

いまね、いなくなりました
何も言わずに、去ってしまった、あいつ笑

そしてですよ
滞納してた分も少しずつ片付けてる


やばい、すごないか


そしてもちろん、仕事の方の数字も、モヤモヤしなくなった
解決なんかしてないのにね
全然違う世界線で仕事してる


あかん、長くなりすぎてお題なんてつけたか忘れてた笑

あ、そうそう
Q:頑張ったら報われることは何か?

A:頑張っても特に何も報われることはない
ないけど、報われなくても満足はできるよ
頑張って報われることが正解じゃない世界が存在したのよ

報われることをゴールにするのをやめたら
いろんなことがスルスルと解決しだした
知恵の輪みたいなもん
無理にグイグイやってないの

違う角度からも見れるようになって、世界が増えました


以上、爆笑タロットのまとめレポートでした


今年はもう少し、頭の中でぐるぐる浮かんだものは記していこうかなあ、と思ったりしています

思ったりしてるだけです
でもそうやって、自分の気持ちに正直に生きていくのが最短最善なんやよなー、ほんまに


今回最大の流れ弾

めちゃめちゃすごい選手だって3割バッター
ほんまに、3割バッターもそうそういないというのに、なぜか自分の人生は10割で当たり前ってなってんのよねー
楽しいことは欲張りでいいけど、しんどいことは高く掲げんでいいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?