見出し画像

PCPD春ファッナチュ爆誕(パーソナルデザイン診断受けたよ)

こんにちは。すづけです。
パーソナルカラーパーソナルデザイン診断(以下PCPD)を受けてまいりました〜!!
その結果、春ファッショナブルナチュラル(以下ファッナチュ)となりました!わーい!
と言うわけで私のスペックとしましては

4分割パーソナルカラー:春(秋診断が1回、春診断が2回)
3タイプ骨格:ストレート
顔タイプ:フレッシュ
パーソナルデザイン:ファッショナブルナチュラル

です!!秋から春への転生!!!!
この記事ではPCPDを受けようと思ったきっかけ、当日の流れや感想などを書いていきたいと思います。
なお、PCPDはかなりパーソナルなものなので、同じ春やファッナチュの方でも当てはまらないことが多々あります。また録音禁止でメモも適当に取ったので発言はこの通りではないです。話半分で読んでください。

PCPDを受けようと思ったきっかけ

上にも書いてある通り、私のもともとのスペックはPC秋、骨格ストレート、顔タイプフレッシュです。秋とストレートはリッチな色にセクシーな体つきなのに、フレッシュは子供顔!さわやか!なので、首を境に上下で全然方向性が違うじゃん!結局どっちに合わせればいいの?混ぜると変では?秋色でメイクすると顔に合わなーい!となってしまいました。結局顔を優先した方がいいであろうとフレッシュを優先にして秋とストレートはほどほどの取り入れ具合にしたのですが、フレッシュにぴったり!な服を着てもなんかしっくりこないな〜と思っていました。確かにシャツはスタンドカラーが似合うし、ストライプもボーダーも似合うし、爽やかな青や緑も似合うし、ショートカット似合うので、いやーまごうことなきフレッシュだな〜というのはあるのですが、似合うけどでもなんか……足りない……?という感情が拭えませんでした。

また、フレッシュドンピシャな服を着ると「おとなしいお人よし」感が出てしまい、「親しみやすく爽やか」ではないのです。微妙な違いですが、前者はめんどくさい仕事を押し付けられたり、街中でタックルされたりみたいなイメージです。会社の服はフレッシュの爽やかさが欲しい!とフレッシュ全振りの服を着ていたのですが、あれ?私の欲しかった印象ってこれだっけ?となってしまいました。

また、メンズライクな紐靴を選ぶ際にもフレッシュにはこれでしょというシンプルなオックスフォードシューズを試着したらパンチが足りない気がして、店員さんに伝えたら「わたくしもそう思います」と言われたので、他人から見ても何か盛りが必要……?でもストレートはシンプルイズベスト!肉体で魅せろ!盛り不要!だし、フレッシュも盛りよりシンプル爽やかがおすすめされてるし、実際にアイシャドウで暗めの秋色使うと目が小さく見えるし、複数色のグラデにすると似合わないし、濃いめのリップつけると浮くのでやっぱり盛り耐性なさそう……と迷走していました😂

また、現在ファッションの指標にしている自問自答ファッションでは「好き」「似合う」「なりたい」をうまく活用して自分のスタイルを作っていこう!という方向性があります。好きとなりたいは自分の中での完結だけど、似合うは外から見た話だから自分では決められないな〜と思って、手っ取り早くイメコンを活用したいと思いました。
また、自問自答ファッション教室の同期の方がイメコンをいくつか受けられた中ではPCPDが一番ためになった!というようなことをおっしゃっていて、もしかしたら「似合う」や、迷走の理由がわかるかも!受けてみたい!となりました。

先生の選び方、当日の流れなど

今回はEYPコンサルティングの松重初先生にお世話になりました。ネットで本家と呼ばれる先生から認定を受けている、いわゆる本家筋と言われる先生です。

もともとPCPDのことを調べていた時にぬりかべさんのブログのPCPD受診の話や、結婚式の準備の話を読んでいたり、FinalAに検索でたどり着いたりと、お名前は何度も拝見していました。
うい先生を選んだ理由ですが
①外見がご自分のことをわかって選択しているなと感じること
②グレファという上品&強めタイプな上に美人なので高嶺の花という印象になりがちなところを、TPOに合わせて印象を親しみやすく調整しているのがうまいこと
③サイトがおしゃれで見やすいこと
がポイントでした。やはり自身を俯瞰で見ていて、プロデュース力を感じる方にお願いしたいと思いました。

またPCPDはアフターフォローが永年無料なところが多いのですがこれ大事ですよね。私が以前受けた骨格診断とPC診断は2週間後まで質問OK、顔タイプはアフターフォローなしでした。あなたはこのタイプです!がわかっても、2週間では疑問を解決しきれず、結局どんな服を着てメイクをすればいいのかは試行錯誤しながら自分で試したり、YouTubeや本を読んで調べていくことになったので、アフターフォローはありがたいな〜と思いました。

予定時間は10:00-15:30です。今回は16:30ぐらいに終わったのでなんだかんだで伸びることも多そうな印象です。せっかくなら質問したいし、持ってきたコスメやアクセ見てもらいたいですもんね。
流れは簡単なアンケートを書き、PCの説明して診断やって、小休憩(12時ぐらいでした)を挟み、PDの説明と診断、Q&A(ここで持ってきたものも見てもらう)となります。今回は私の他に2人いらしてました!
長丁場なので早めに最寄駅に着いてカフェに寄って朝食をしっかり食べ、コンビニでパンも買っていって小休憩に食べました。(笑

PC:秋→春について

PCの説明はこちらからどうぞ。

今までPC(4分割)は秋と春が1回ずつ診断されてまして、秋と診断された時は窓際で自然光を使ってドレープをあてたのに、春と診断された時はメイクアップ講座についてた簡易のやつで、自然光の入らない小部屋で診断したので、まあ秋だろうな〜と思っていました。春と診断されたのは、顔タイプフレッシュの似合う色が春っぽい色なので、引っ張られてるんじゃないだろうかという感じで思ってました。

ちなみに診断は2つの季節を比べながら良い方を残すのですが、初回が春と秋で、秋が勝つと信じていたら一回戦で負けたのでそこから内心「えーー!?!?!???」ってなってました。
ただ、ドレープを当てながら「とってもきれい!」と言われた良い時の自分の顔色と、「口の周りの影が濃くなりますね」「肌がざらついて見えます」「肌が白くはなるけど血色もなくなります」など、ベストじゃない色の場合に見るべきポイントを教えてもらいつつだったのですごく納得しましたし、他の方ではどんぴしゃの美しいカラーが自分に当てられると色褪せたり、布が浮いたり、顔が浮いたりして、ああやっぱ春なんだな……とドレープにわからせられてました。

対決が終わると春カラーのリップを塗って、春のドレープをたくさん当ててよりベストなカラーを探るのですが、私は
・黄みとても大事
・澄んでることも大事
・シャープな印象の色、ゴージャスな色、華やかな色が得意
とのことでした。
秋の女として生きてきた時間があるので、春の色に対しては認識不足なところもあるのですが、春の色ってプリキュアみたいな女児好きそうな色しかないと思っていたら、秋の明るい色みたいな色もあるんだな〜と感じました。もちろんくすみ濁りは御法度なので清度は気をつけないとですが……。
で、私はこれは秋にもあるんじゃね?というような、シャープだったりゴージャスだったり華やかだったりな色が特に似合います。そして今までもメイクの時は秋色だと濃すぎる?とイエベ秋っぽく見える中から明るめの色を選んでいました。ということは明度と清度に気をつければ、思ったより今まで選んできた色とかけ離れていないのでは……?🤔

ちなみに、確かにPCでも別流派だと秋になることもあるかも……?でも濁りやくすみはいらないですね!と断言され、私のバッグ……ってなってました。16分割PCだとウォームスプリングが近いのかな〜と思いました。

PD:ファッナチュについて

PDのタイプについてはこちらをご覧ください。

事前予想ではメインがキュートアバンギャルド、サブがキュートボーイッシュで、消す順番はフェミニン→ロマンス→ファッショナブル→ナチュラル→グレースかなと思っていました。また、キュートガーリッシュについてはまああんまりないだろうな〜と。
ただ、今回私の他に2人いらしていて、私はPD診断の順番が3番目だったのですが、おふたりへの説明(どちらもキュートではなかったので、なぜキュートではないのかという説明を聞いてこれ自分もじゃん……ってなる)やキュートの参考写真(タイツと靴下重ねばき、柄地に裾柄入ったスカートなど)を見てると「これは違うかも」となっていき、じゃあなんだろう……??って迷ってました。
まあそれでもフェミニンのコーデは大失敗する人は少ないが、それを選ぶと最高!ってなる人がフェミニンというような話も聞いていたので、これはフェミニンだけはない!ので初手フェミニン消えは堅いなと思っていました。(フラグ)

PD診断はまず身長を聞かれるところから始まります。
うい先生(以下💐)「身長を教えてください」
すづけ(以下🐙)「150cmです!」
💐「思ったより小さいですよね……インターホンのモニター越しでお顔見た時はもっと背が高いと思っていて、お会いしたらあっ小さい!ってなりました」
あっこれは……!!ファッショナブルって診断された方のレポでよく見るやつ!!!!(フラグ2)ここでキュート(実際より背が低く見える場合が多い)多分消えたし、ファッショナブル(実際より背が高く見える場合が多い)がこっち見てるな……ってなりました 👀

身長チェックが終わったら6タイプのうち自分からより遠いと思うタイプから順に消していきます。
💐「ではまず消すのは?」
🐙「フェミニン!」(自信満々)
💐「じゃなくて?」
🐙(じゃなくて!???)「……ロ、ロマンス!」
💐「でもなくて?」
🐙「えっ……ファッショナブル……」
💐「うーん!」
🐙「キュート?」
💐「ほかに……」
🐙「ナチュラル……」
💐「でもなくて……」
🐙「えっっっっ!!?!?!?グレース???」
💐「はい!グレースをまず消します!」
初手、全部外しました\(^o^)/

無難にまとめすぎるとよくないし、振り切った方がいいです。とのこと……子供の頃からわりとしっかりしてそうに見られることが多く、グレースはメイン&サブにはならないとしても、最後までは残るじゃろと思っていたのですが、これはきっちりしているグレースっぽいしっかりではなく、リーダーとかやってくれそうなファッショナブルのしっかりだったんですね……
その後念願の(?)フェミニン(小花柄や小さいフリルは中途半端)とロマンス(過剰な甘さは不要、甘いよりクールなゴージャス感が欲しい)がそれぞれ消え、ファッショナブル&ナチュラルになるか、キュートになるかの一騎打ちに!

一旦ここで立って背や骨感のチェックや服の話なんかをしました。アクセサリーはがつんと大きい方がいいですね〜とか、ネックレスも長めのがいいですね〜とか、Vネックやボートネックがいいですね〜とか、パンツは袴みたいなスーパーワイドなやつおすすめ!とか、スカートは細長い形(履いてた)もいいし、固めのレザースカートとかもいいとか、ハイネック着る際は低めのを選んでください、などなど……
腰位置高い!足長いですね!って言われて嬉しかったです。腰位置が高いだけで股下が長いわけではないのですが黙っておきます。
で、席に戻って最後にキュート(キッチュな装飾や細かい変化よりも大きい変化が欲しい)を消して、ファッショナブルナチュラルが爆誕しました。

ファッショナブルとナチュラル、圧⇔さわやかで全然違わないか?と思ったのですが、私の場合のナチュラルはファッショナブルに抜け感やこなれ感を足す感じだそうです。欲しい……こなれ感……
ナチュラルがいるからって慢心してドカジュアル着るとパンチが足りねえってなる(経験豊富)ので、メインはファッショナブルであるというのを忘れないようにしたい。

その後のQ&Aタイムにサロンにあるピアスから合うのを出してきてもらって鏡の前で合わせたんですが、うい先生のサロンで受けたファッショナブルさんのおすすめピアスに頻出するライオンのドアノッカーが出てこなくて、私はあそこまでの重さや大きさはいらないのかも?と思いました。聞けばよかったな……後でアフターフォローの質問してみます!
ちなみに出していただいたのはこちらの3種類。

やっぱりみんなゴールドですね。左のようなマーブル(べっこうや大理石風でもOK)や、中のようなでこぼこ感、右のようなフリンジはナチュラルみが出るのでファッナチュにいいですよと言われました。
首が短いので右みたいな長いやつはあんまり付けないですって言ったら大きいの付けていきましょう!とのことだったので、探してみようかな。

他のおふたりがナチュグレさんと、グレファさんだったのですが、ナチュラル、グレース、ファッショナブルの直線3タイプの組み合わせしかいないのに出していただいたピアスの方向性が全然違って面白かったです。
上品な1粒パールとか、細いチェーンと小さいダイヤ風透明ストーンのピアスとか、ナチュラルさんやグレースさんがつけると本物のダイヤや本物のパールみたいに見えるんですよね……すごい……ちなみに私がつけると消えます。

また、うい先生からも講座の最初にコメントありましたが「イメコンは選択を狭めるものではありません」です。イメコンは「自分が最高に輝く格好するにはどういうのがいいのか?」という情報であって、それを取捨選択していくのは自分自身です。付けたかったら繊細な1粒ストーンのピアスつけようと、ポップでカラフルなアクリルピアスつけようと全然OKなので、いつだってメインは自分だっていうのを忘れないようにしたいですね。

人生あるあるの答え合わせ

いままでしっくりこなかったこと、PCPDに当てはめるとことごとく解決したので笑ってました。

フレッシュの服、似合うけどなんか足りない

→多分ファッナチュのナチュラル部分で似合わせてるけど、メインがファッショナブルなので足りない感じになる

フレッシュなのに道聞かれない
→ファッショナブルなので……

濃いめのリップつけると浮く&アイシャドウで締め色使うと目が小さく見える
→春だからだよ!!フレッシュで盛り耐性がないせいだと思ってたんですが、違いましたね。春だったからなんだ……!!根底が違ってたのか〜!!!そりゃ春の人間が秋カラーつけてたら濃いな〜浮くな〜って思うわ。納得しすぎています。
あとアイシャドウの締め色がいつも余るって言ったら「春あるあるですよ」って言われてこんなとこにも春……ってなりました🌸

小池栄子さんに似てると言われたことがある
→ファッショナブルだ!!!!

半端丈似合わない(ロールアップしたパンツとかめちゃくちゃ苦手)
→ファッショナブル!(やり切った方が似合う)

裾や胸元のインナーちら見せ、おしゃれでやってんのにダサくなる
→ファッショナブル!(やり切った方が似合う2)

肉体がしっかりしてる人はキュートにならないらしい?ファッナチュとかファッグレとかある?
→うん、そうだよ(回収)

コスメやアクセサリーのチェックについて

コスメや服やアクセサリーを持っていくとチェックしてもらえるのですが、服はかさばるのでWEARに溜めておいたコーデを見ていただきました。コスメとアクセはここぞとばかりに持って行きました。
ちなみに私のバッグはばっちり秋カラーなのですが、顔から離れてるし好きな色のを持って大丈夫ですよ!と言われたので、安心しました。いや、この色が好きだから買ったのでベストカラーじゃなかろうと愛していますがね!!
また、お墨付きもらったやつは以下の感じでした〜

コスメ

・左:トムフォードビューティー アイカラークォード 色:04Aサスピション
・右:コフレドール スマイルアップチークスS 色:02コーラルオレンジ

ここぞとばかりにたくさん持っていったのですが、持っていったのが見事に秋色ばっかりでしたね……そりゃあ秋の女として生きてきたならそうですね……実際見て選ぶ時はブラウンとか深いリッチな色を選ぶし、ネットで買う時はPC仕分け投稿とかしてる人の記事で「秋におすすめ!」っていうのを参考にするし……
でもドイエベ(秋と診断された時から2ndも春とわかっていたので)なのにわりとブルベに使えるブラウンを選びがちみたいで(もっとクール感が欲しいなと思っちゃうのかも)、これはブルベのブラウンですね……ってずっと言われてた。ブラウンは全体的に似合うのでドンピシャじゃなくてもつけられるけど、リップはもっと黄色くていいし、アイシャドウはベースの色だけで選んでたけど、ラメがゴールドやグリーンのやつをちゃんと選ぼうと思いました。自分にドンピシャ似合うかで言うとちょっと惜しいけどこれ激かわいいからいっか!購入!みたいになりがちなので……
手持ちだとリップがドンピシャのがなかったので、ファッナチュに合うような、ポップではないのにパンチがありつつ、春カラーのリップが欲しいので頑張って探したいです。できればブラウンがいい。とりあえずおすすめされたセルヴォークのリップを試したいな〜

アクセ

左上:大好きなハートの後光なんですが、これはハート以外に直線的な後光も入ってるのでOKだけど、モチーフは選んだ方がいいとのことでした。ハートはやっぱり可愛い系なので

下段左:ファッナチュドンピシャ!大きさ(ファッショナブル)もおしゃデザイン(ナチュラル)もばっちり!金属がつるんとしてなくてぼこぼこしてるのでそこもいいそうです。

下段中:ファッショナブルな圧はあまり強くないんですが、おしゃデザインだし、中の金属がぼこぼこしているのでOKいただきました。

下段右:ピアスなんですが、イヤーカフみたいに耳にかかるデザインがおしゃでOK!

右上:大きくてデザイン◎ シルバーもクールで悪くないけど、イエベな上に黄み大事族だし、ゴージャス感が欲しいのもあり、やっぱりゴールドの方がいいですね、とのことでした。そうこれは「悪くない」ではなくベストを探る旅なので……

診断の際に気をつけること

最後に自分が診断の時に気をつけた方がいいな〜と思ったことをメモっておきます。

服装
・タートルネックは着ない(PC見る時にケープで隠れないとよくないので)
・靴下を履くか持っていく(入る時に靴を脱ぐタイプの、おうちみたいなサロンなので)
よくスカート丈調節するのにロングスカートがいいとか、露出耐性調べるのに首周りが開くやつの方がいいとか聞くのでそういう格好で行ったんですが、今回は診断の時は誰にもやってなかったのでそうでもないな〜と思いました。でも今回のメンバーはメインもサブも全員ド直線だったので、キュートとかロマンスとかの可能性がありそうな人は着て行ってもいいのかも。

持ち物
◆見てほしいもの
・アクセサリー
・服
・コスメ
まじで全部のピアスとアイシャドウとリップとチークを持っていったんですが量が多くて重かったので
・似合ってよく使うやつ
・なぜか似合わないやつ(けど似合わせたい)
あたりを厳選して持っていくといいかもしれません。

◆お昼に小休憩があるので
・パンなど軽食
・おやつ
・飲み物

◆メモ取る用に
・ノート
・筆記用具

あたりですかね。
カラー診断の時にドレープ当てられてると本人は何もできないので、周りの人がメモするといいかな?と思ってメモ帳持っていったんですが、挫折しました……難しい……

こんな感じで春のファッナチュということがわかったのでいろいろ考えていきたいな〜と思いました!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?