見出し画像

PCPDは秋アバボイと予想!!(パーソナルデザイン前日メモ)

こんにちは。すづけです。
明日PCPD診断に行ってまいります!と言うわけで予想を立てていきたいと思います。
PCPD(パーソナルカラー パーソナルデザイン)ってなんぞやという方はこちらをどうぞ!

現在のスペック

4分割パーソナルカラー:秋(秋と春診断が1回ずつ)
3分割骨格:ストレート
8分割顔タイプ:フレッシュ

年齢:30代後半
身長:150cm

PC1回目と骨格はサロンで対面(2019年7月)
PC2回目は資生堂の対面メイク講座での簡易診断(2021年5月)
顔タイプはLINEでの画像送付タイプでした。(2020年3月)

骨格はまあストレートだろうなという感じです。首短い、鎖骨ない、手足は小さくもちもち、肌はぱつんぱつん。自己診断からしてこりゃどストレートだわ感あります。
PCは2回目の春診断の時は外光入らない部屋だし、メイクレッスンについてる簡易診断だしで違うのでは?と思っているので、1回目に外光が入るサロンの窓際でやった秋だろうなと思っています。
PCが春と診断されたことについては、顔タイプフレッシュが影響しているのでは?と思っておりまして、メイクだと春っぽい色結構似合うし、ド秋の色だと暗く濃い感じがします。まあ服とかは春だと物足りないんですが……。メイクの時に濃い色が似合わないのはPDに関わるのか顔タイプに関わるのか〜という感じですね。
顔タイプフレッシュですが、フレッシュドンピシャの服着るとなんか「おとなしいお人よし」な感じになってしまい、フレッシュらしいイキイキと輝く感じがなく、なんか違うな……?となります。また、フレッシュはよく道を聞かれたりするそうなのですが、ほぼないです。これはPDのせいかな……?と思っています。

PC秋と診断された1回目の感想です。

ちなみに冬は明らかになし!って感じだったのですが、グリーンだけは全ての季節のグリーンが似合いました。青みがあってもいけます!これはフレッシュの波動なのか、PDか……?
あと最初にシルバーとゴールドのドレープをあてるのですが、どっちも似合うね〜ってなったので、イエベなのにシルバーが似合う→クールな感じ?→PDで直線タイプ(ファッショナブル、ナチュラル、グレース、ボーイッシュ、アバンギャルド)が入るのでは?と思っております。

予想

PCはまあ順当に秋だろうと予想しています。似合うもんな。順番は春秋→夏秋→秋冬→秋の勝利と予想。
PDはキュート(アバボイ)だと思ってまして、消す順番はフェミニン→ロマンス→ファッショナブル→ナチュラル→グレースかなと想像してます。

ちなみに以前Twitterでこんな感じのアンケート取ったんですが、ナチュグレもしくはキュートではないかという感じです。

こちらは36票入って、
ファッショナブル 2票(5%)
ナチュラル 15票(42%)
グレース 6票(17%)
フェミニン 4票(11%)
ロマンス 1票(3%)
キュート 8票(22%)
という結果でした。

まあ前述通り顔タイプフレッシュは道聞かれがちらしいのですがぜんぜん聞かれず、たぶんPDナチュラルもその系統で道聞かれやすいのかな?と思うとナチュラルではない?という気もします……。
あと、スニーカーにパンツ(とくにジーンズ)を合わせにくいなと感じていて、スニーカーにはスカートにしたいし、ジーンズ履くならサンダルとかの抜け感のある靴にしないと「適当に着ました」感が出てしまいます。となると初デートにジーンズでいけるぐらいしっくりくるとも評されるナチュラルは違うのでは?と思います。

他のタイプで当てはまる点とそうでもない点を考えてみると
ロマンス:バスト大きい⇔憂いとか皆無
ファッショナブル:話しかけられにくい⇔身長が大きく見られることはあまりない
グレース:しっかりしてそうに見える⇔スーツ着ると新卒みたいになる
ちなみにフェミニンは当てはまるところが全くなく、フェミニンだけはないだろうと確信を持っています。

ちなみにキュートの中でもアバボイにしたのは、ガーリッシュはガラス細工のような繊細な雰囲気だそうなのでまあないな〜と。なので残りのうち多分アバか……?でもアバボイで検索するともっとキッチュな小悪魔な感じが強めに出てて、えー違うかも?という気もしており……まあこれは割合にも寄るんだと思いますが……つまりわからん!!(笑
予想としてはアバ60:ボイ40ぐらいです!

そういえば前に小池栄子さんに似てると言われたことがあり(自称じゃないので許してください)私もファッショナブルぽい雰囲気はあるのかなあと思いつつ、ファッショナブルほどオーラはない気が……大きめのピアスは好きだけど、ファッショナブルはそこにがっつりとネックレスも追加したいと思うらしいので違うかも?と……。
ちなみに彼女は骨格ストレート、顔タイプエレガント、PC冬、PDファッショナブルではないかと言われてますね。今の所、同じなのは骨格だけだなあ……(笑
あと、アバンギャルドはファッショナブルの小型版とも言われているので、ファッショナブルでないならキュートでアバンギャルドが入るだろうなという妄想をしています。

キュートアバボイだと思う点
・身長低い(150cm)
・話しかけられにくい
・ショートパンツや膝の出る服嫌じゃない(流行でないのであまり着ませんが)
・盛りよりはシンプルの方が似合うけど、一癖ないと物足りない
・スーツ似合わんけどブレザーは似合う(ボイ要素)
・ピアス小さいの物足りない
・黒そんなに悪くない

アバボイ違うかも?と思う点
・濃いアイシャドウ似合わない(濃い色使うと目が小さく見える)
・半端丈似合わない(ロールアップしたパンツとかはおしゃれを覚えた小学生になる)
・背に限らず肉体がしっかりしている人はキュートにはならないらしい……?となるとやっぱりファッナチュとかファッグレとかもある??

あたりですかね。

というわけで秋キュート(アバボイ)予想ですが他のもありそうでまじでわかりません!!(笑
さてどうなるかな〜!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?