見出し画像

【イベント振返り】第2回旧裏ニンテンドウカップ’99

今更ですが、昨年度末に開催した第2回旧裏ニンテンドウカップ’99の振り返りを行いたいと思います。

大会の概要

昨年実施した時の結果はこちら


なお、同日に開催したポケモンカードGB2攻略大会についてはこちら


ルール


詳細は上にも記載したこちらの記事の通りですが、簡単にいうと今までに1度でも殿堂カード指定を受けたことがあるポケモンカード(=一般的に強いと思われるカード)と前回大会で優勝、準優勝者がデッキに入れていたポケモンカードを禁止したルールで戦う大会です。

具体的には以下のカードが禁止カードとなります。

アンノーンY…だと?


前回大会ではマチスのライチュウ(マチスデッキ)+キングドラ(neo3)まくらぎさんが優勝、ミュウツー(コロコロ)+キングドラ(neo3)を使ったジャストさんが優勝しました。

その結果、今回はこの環境の中で戦いが繰り広げられました。


大会結果


優勝🏅
石さん やさしいカイリューヤドラン

悪エネルギー、鋼エネルギー、無色二個エネルギーなどの特殊エネルギーを無力化できる特殊能力「きせきのかぜ」と相手の技の追加効果を受けなくなる「ひかりのはどう」

HP100の高耐久をヤドランのへんなこうどうでさらに伸ばすことができるので、状態異常などの搦め手を受けない状態となり、突破は容易ではありません。


準優勝 チンパンさん エンテイ+3種のファイヤー

圧倒的なエネ加速能力を持つエンテイ


弱点がなく高火力を押し付けられるファイヤー(拡張)


ほとんどのポケモンをワンパンできるカツラのファイヤー

LO戦にも強いファイヤー

総括

前回の優勝、準優勝者が使用していたキングドラ(neo3)も含めて、やさしいカイリュー、ファイヤー系統も弱点がないポケモンの活躍が目立ちました。


殿堂ポケモンのような強い性能も持つカードが制限させると、弱点抵抗力による色相性が試合に大きく影響するのか、弱点なしのポケモンが強くなる傾向なのかもしれません。

エンテイファイヤーについては、サンプルデッキにも含まれていてメタの対象となっており、わるいオクタンやわるいカメックス等水ポケモンを使っている方もいました。

来年は、やさしいカイリューとエンテイに加えて、汎用カードであるヤドラン(化石)、ベロリンガ(ジャングル)、ピチュー(イントロ)が禁止入りとなりました。

今年の年末にも開催予定ですので、次は何が活躍するか今から楽しみです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?