見出し画像

【旧裏デッキ解説】ふゆびより(メラメラリムーブver.1.0)


以前からカスミのゴルダック、わるいゲンガーと同様に色々試してみているカツラのヒトカゲを主人公としたデッキの紹介です。


画像1

1エネで確定エネトラッシュが出来ます。他には類を見ないこの技がすきです。

以前にもピクシー+プテラ(neo3)で組み合わせたりしてみましたが、うまくまとまらず解体。

柚月さんのグドラとの組み合わせやユミルテミルさんのヨルノズクが結果を出していることもあり、
何か一工夫したカツリザデッキを作りたいと考えていました。


プロローグ


「今日はありきたりじゃないカツリザデッキ作るぞー



 

と思っていたが、ヒトカゲでメラメラしてエネルギートラッシュするしか思いつかなくて、

結局これですわ」

画像2



なるべく明るいうちに焚きg、、炎エネルギーを集め、毎ターン相手のエネルギーを焼きます。

画像3

画像4

画像5

エネルギーを枯らしつくして、
「うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp」
となったところをカツラのリザードンやファイヤーで攻撃していきます。


設営完了の様子がこちら。

レシピ

画像6

カツラのヒトカゲ(ジム拡張2)×4
カツラのリザード×2
カツラのリザードン×2
ファイヤー(化石)×1
カツラのロコン(カツラデッキ)×1
ピチュー(イントロ)×1
ムチュール(neo3)×1
エイパム(neo1)×1
13枚

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×3
クルミ×4
ポケモン交換おじさん×3
カツラ×2
エネルギーリムーブ×4★★★★
エネルギー回収×2
ポケモンいれかえ×1
ワープポイント×1
思い出させる×2
リサイクル×4
夜の廃品回収×2
グレンタウンジム×2
38枚

炎エネルギー×9
9枚



個別解説

カツラのヒトカゲ×4

画像7

周りの人を巻き込んで、焚き火をするこのデッキの主人公。

最近マサラタウンからグレン島に引越してきました。


「たとえ自分のエネが枯渇すると分かっていても、
ダメージがほとんど与えられないと分かっていても、

このエネ破壊には勝てない…」

1エネで打てる優秀なエネ破壊ワザ「メラメラ」

一度ハマると病みつきになりますので、ぜひ試してください。


カツラのリザード×2
カツラのリザードン×2

画像8

メラメラすることが多いヒトカゲですが、時には進化します。
ファイヤーブレスは焚き木があれば、あるだけ火力を上げることができます。

最終回で成長した姿で空飛ぶシーンがあるように、
かえんひこうを使い、メラメラを警戒してベンチで育てているポケモンを狙うことができます。


ファイヤー(化石)×1
他のメンバーを遠くから見守っている顧問の先生的な存在。

焚き木を集めることで、文字通り山札をファイヤーし、終盤でエイパムもしくは夜の廃品回収を落としにいきます。

カツラのロコン(カツラデッキ)

画像9

みんなでわいわいするよりは、
ソロの方が好きな孤独のソロキャンパー。

グレン島に無料で落ちている焚き木を回収します。

終盤相手のエネが枯渇してくると、意外と使う余裕があります。
1-1にしてサブアタッカーでカツラのキュウコンの採用も検討しています。


ピチュー(イントロ)×1
ムチュール(neo3)×1
エイパム(neo1)×1
残る3人のメンバー

いざと言う時頼りになるピチュー。
メラメラできないリサイクルエネルギーをデッキへバウンスできるムチュール。
無限メラメラの縁の下の力持ちの無限猿。

オーキドはかせ×4
ウツギはかせ×4
マサキ×3
クルミ×4
ポケモン交換おじさん×3
初めはドロソは少なめでしたが、カツラとの相性を考えてマサキを採用。

カツラ×2
メラメラ後のテンポロスを防ぐために採用。

エネルギーリムーブ×4★★★★★★★★
メラメラでは対処できないベンチへのエネ破壊。当初は超エネルギーリムーブが入っていましたが、こっちで十分だったので変更しています。

エネルギー回収×2

画像10

どんどん枯渇する焚き木を補充します。
某氏アドバイス頂き、超エネルギー回収より小回りがきき、夜廃品と喧嘩しにくいためこちらに変更しています。

ポケモンいれかえ×1
ワープポイント×1
とりあえず1枚ずつの採用で様子見。

思い出させる×2
大人になってもキャンプを好きな気持ちに変わりがないことを確認するためのカード。

リサイクル×4
主にリムーブをもどすのが仕事。
2回は表が出ると仮定して、6枚エネが剥がせます。

夜の廃品回収×2
焚き火とヒトカゲを回収します。
キャンプ場はきれいに使いましょう。

グレンタウンジム×2

画像11

苦手なグドラをはじめとした水への対抗策。
残念ながら野外ではありません。

炎エネルギー×9

画像12

なるべく乾燥したものを選びます。
あまり湿ったものは火がつかなかったり、爆ぜたりします。

使用感

実際に回してみるとエネルギーリムーブが雑に使えるので、序盤から相手の動きを制限できます。
エネ加速をエネエネに頼っているデッキには、死に出しでバトル場に登場したヒトカゲでメラメラする事で、テンポを奪います。
こちらも消耗しますが、エネルギー回収やカツラで相手よりも立て直しが早くやテンポロスを最小限にします。

ただ、グドラ入りは相性的にも、あかんやつやーなので今後の活動でしっかり対策していきたいと思います。


今後の活動

今後、部に昇格するために、逸材(サブアタッカー)を募集しています。

候補としては、雑に強くそのなかでもグドラに圧をかけられるピクシーが、切ってぶち込んで煮るだけで強そうです。

画像13

あとはカツラのロコンから進化できるキュウコンもにげ2が気になりますが、軽量アタッカーとして奇襲を行うには十分です。

画像14


殿堂もあまり気味なので、ブーバー(化石)なんかも序盤の時間稼ぎや終盤の毒を絡めたアタッカーになりそうです。

画像15

今後、様々なメンバーと道具を使ってキャンプを楽しんで行きたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?