見出し画像

【イベント振返り】トーキョー旧裏オフ/Beginners’ Evolution Cup


今回は2024年6月22日に開催したトーキョー旧裏オフとその中で行った初心者大会「Beginners’ Evolution Cup」の様子を写真を中心に簡単にご紹介します!

イベント詳細は以下の記事をご確認ください。

会場の様子

朝9時から豊島区の公民館を開場

受付には旧裏スタートデッキとストレージを設置
10時を過ぎるとぼちぼち人が集まってきます。


13時から追加で予約できた広い部屋に移動して、軽く自己紹介

13時半からメイン企画のBeginners’ Evolution Cupを開始

初心者が交流を深めつつ、経験者が各卓を見守ります。

大会形式についてはダブルイリミネーションにしたため、2回負けた方から抜けていき、勝った人が残るという形式です。

負けた方から観戦やキューブドラフト、経験者とのフリー対戦など各々好きなことをして楽しんでいただきました!

そして気になるの大会結果は、、、

Beginners’ Evolution Cup 大会結果


総勢10人の初心者の中で見事優勝したのは


麺マンさんでした!

使用したのはベンチ攻撃のできるブラッキー(neo2)と速攻でできるわるいブースターを軸にしたブイズわるクロデッキ

以前のオフで使っていたデッキから、色々買い足して完成させたようです。

パソコン通信とダウジングマシーンを採用していて、わるいクロバットも3枚とかなり特化させている印象でした。

準優勝はクラッバさんのデンリュウベトン。

ベトベトンとぎゃくしめい4投が新殿堂らしいデッキでした。
流行りのカメックスに強い点、他のデッキにも特殊能力封じがかなり刺さっていました。

3位はりざぁどんさんのホウオウWベトベトン。

実はこのデッキは旧裏スタートデッキの1つで先日の東北旧裏オフで頒布したものをカスタマイズしたデッキのようです。

りざぁどんさんが回している時もかなり使い慣れているなという印象でした。

今回は上位3名のうち二人がベトベトン入りと新殿堂っぽい結果になりました。ただそれを乗り越えてわるいクロバットを通した麺マンさんの構築とプレイングが功を奏した結果となりました。改めておめでとうございます!

まとめ

今回は今日から旧裏を始めましたという方も含めてたくさんの方に参加いただきました、改めてありがとうございます。

初心者大会では、初心者同士の交流に力点をおいて楽しんでいただきました。
私自身もそうですが、同じ頃に旧裏を始めた方は、よしのんさん、まくらぎさん、人生あまくんさんをはじめ今でも仲良くさせてもらっています。
それらの同期の人と楽しむことも1つのモチベーションだと思うので、そういった関係のきっかけになっていたら嬉しいです。

次回以降は経験者との交流の視点も考えつつ何かできればと考えているところです。

また近いうちやると思いますので、お時間あるかたはぜひご参加ください!

なお、大会の様子は後日以下のウランチャンネルにて配信されるかもしれませんのでお楽しみに!
特に準決勝・決勝の試合は手に汗握る名勝負でした!


補講

今回はスタートデッキを頒布したこともあり、カメックスやメガニウム(neo1)といった特殊能力を持つカードを軸に戦うデッキも多かったので、特殊能力ロックが刺さった環境になりました。

対策としては、突風やポケモンぎゃくしめいでベトベトンを呼び出して倒すのが基本になりますが、その2枚は殿堂ポイントがかかっているので、殿堂ポイントを消費しない対処法を2点ご紹介します。

まちきらせ!ベトベトガス

このカードはベトベトンの「かがくへんかガス」を無効化することができ、このカード使った後に、場にできたポケモンは「かがくへんかガス」も「まきちらせ!ベトベトガス」の効果も受けないので、そのターンは特殊能力を使うことができます。

カメックスの「あまごい」やマルマイン(第1弾)の「エネエネ」はこのターンに一気につかうことで、不利な状況を打開できるかもしれません。


「突風」効果のワザを持つポケモン

殿堂がかかっていて使えない突風効果をワザとしてもつポケモンたち。

特に無色エネルギーで使えるため比較的デッキを選ばれずに採用できるのが上の3枚なので、採用を検討してもよいかもしれません。


最後に新殿堂でのよく使われるデッキタイプについては、私はおおよそ以下のように認識しています。

殿堂紹介記事:新殿堂への誘いより

今回強かったベトベトンも苦手なデッキタイプもあるため、次に作るデッキの参考にしてみてください。



最後までおよみ頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?