見出し画像

【イベント振返り】2023年5月27日新殿堂フリー対戦会


まいど!うっどちゃんやで!

今日は5/27に開催した新殿堂フリー対戦会について振返ります。

イベント概要

詳細はこちらの記事を参照ください。


フリー対戦をメインにトレードやキューブドラフトでのんびりする会です!

参加者


鬱子さん、シャナ9さん、KGさん、megafepsさん、Nicolasさん、708さん、blinkさん、あたまつくつくさん、眠猫さん、びりさん、ジャストさん、ごろちびさん、aKaFuKuさん、アイテムさん、ねねしさん、くろまいさん、石さん、べーやんさん、きすけさん、ぽけおじ3さん、クラッバさん、ごんぜっとさん、うっど
のべ23人

スペシャルサンクス

あさりのみそしるさん、チンパンさん、めがねねこさん


当日の様子と振返り


11時半、神奈川県の自宅を出発

推定15キロの装備


13時に開場し、適宜フリー対戦やその試合観戦、トレードとかしつつ、ぼちぼち人が集まり始めます。

眠猫さんに足りないカードをトレードして頂いたり、ポケおじ3さんから貴重な品を頂いたり、

14時くらいになったら、一旦手を止めて自己紹介タイム!

みなさん、旧裏始めたきっかけや好きなカードなど色々お話ししてくれました。

その後はフリー対戦とキューブドラフト(14時と17時に2回)をひたすらやっていきました。

キューブドラフトの詳細はこちらの記事を参照ください。

カードプールはこんな感じ

↓当日組まれたデッキがこちら

サブイベントとして行ったポケモンカードGB2の「さいしょのデッキ」対決というボードゲームもなかなか面白かったです。

お互いにこのデッキで戦うボードゲーム


また、後半にはポケモンスナップオフから来て頂いたあたまつくつくさん、aKaHuKuさん、ごんぜっとさんに来て頂き、旧裏の話をしつつ、ポケモンスナップやRTAの話を聞いたりして、異文化交流も楽しみました!

個人的には、いつもデッキを作りしながら観ているポケモンRTA配信者のごんぜっとさんに会えたことに感動✨

旧裏沼に引きづり込めるように、しっかりカードを押し付けておきました😎


そんな感じであっという間に時間が過ぎて、21時半まで目一杯あそびました。


そのあとは有志でバーミヤンで2次会へ🍺

ここでも、旧裏×RTAの異文化交流ができていつも聞かない話にお互い盛り上がってました笑

旧裏も含めたレトロゲーム界隈、何かしら共通項がある人が多いから色んな人と話したいなと思える楽しい機会でした!


反省点


今回は久しぶりに自分の作ったドラフトで遊びたいと思ってドラフトに参加しましたが、主催が2時間近く拘束されるのはあんまり良くなかったかかなぁという反省と、

もう一つは全てのカードプールを覚えてるのはやっぱ強かった(笑)
突風が後何枚あるかとかわかってしまうし…笑


もう1つの反省は、初心者用のデッキをもっと選択肢を増やしておけばよかったということです。

当時を懐かし見たい方、現代旧裏のデッキが使いたい型、脳筋で殴りたい方、耐久系を使いたい方、それぞれが選べるともっと楽しんでもらえたのかなと感じました。

あと奇数偶数の関係で私自身も対戦に入ったりすると何も教えることができなくなってしまうので、リストと解説をつけた説明書的なものも必要だなと思いました。

最後に

今回参加して頂いた皆様改めてありがとうございました!

今後も2ヶ月に1回?とかのペースで開催できたらなと思っています。

最後に告知ですが、こういったイベント情報をいち早くお届けできるようにDiscordに旧裏とポケモンカードGBのサーバーを立ち上げました!

管理人である私もまだまだ初心者なので、行き届かないところも多いですが、気軽にご参加ください!ROM専も大歓迎です!

↓参加URL


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?