見出し画像

【旧裏デッキ解説】プテラ種ビートダウンvol.3.0


今回は昨日行われた突発企画の「激突!サワムラー杯で使用」したデッキの紹介をします。


大会開催の経緯

前日の夜いつもの秘密結社フォレトス研究所のメンバーの中で、こんな感じのやりとりがあり、

というわけで、

告知をしたら、参加者や観戦者が集まったのでトーナメント形式で大会を行いました。


レギュレーション

サワムラーを2枚入れる。

あとはSMB準拠(ただし時間制限はなし)


デッキ選択

以前使ったデッキを思い出しながらメタ的な要素を仕込みつつ構築しました。

詳細は個別解説に書きますが、せっかくなので普段使わないカードを中心に組み上げました。


レシピ

新殿堂 サワムラー杯環境



ポケモン9枚

サワムラー(化石)×2
エビワラー(拡張)×1
プテラ(化石)×1★★★★★★
グライガー(neo1)×2
ルギア(PF3)×1
ひかるバンギラス×1
イマクニ?のドードー×1

トレーナー40枚
オーキドはかせ×4
クルミ×4
マサキ×4
マサキのメール×2
カスミの勝負×4
パソコン通信×1★★
ポケモン交換おじさん×2
ポケモン回収×1
ふうせんのみ×1
ワープポイント×1
ナツメのサイキックコントロール×3
なにかの化石×3
たまごの化石×4
学習装置×3
夜の廃品回収×2

エネルギー11枚
闘エネルギー×9
悪エネルギー×2


個別解説



サワムラー(化石)×2

汎用人型決戦兵器

プテラの進化ロック下では3エネ50点は強いと思ったため採用。
サワムラー(neo4)や同(拡張)などのミラーマッチに弱いのでそこはかのカードでカバー。

にけるが1なのがえらい。


エビワラー(拡張)×1


最序盤のアタッカー兼のびるキックのためのばらまき要員。

プテラ(化石)×1★★★★★★


サワムラーのスペックを最大限活かすために進化ロックを行うカード。基本的には卵の化石で1ターン目に出したい。

グライガー(neo1)×2


対人型汎用決戦兵器迎撃部隊1
とりあえずにげる0で格闘エネで技が打てるすごいやつ。


ルギア(PF3)×1


対人型汎用決戦兵器迎撃部隊2
あらゆるサワムラーを確定1発で落とせるすごいやつ。
4エネと重いですが学習装置を駆使してエネルギーを貯めます。

イマクニ?のドードー×1


対人型汎用決戦兵器迎撃部隊3
サワムラーを倒すための抵抗持ちかつサワムラー対策でくるであろうグライガー(neo1)、その他ベイビィを対策するカード。

試合中結構な回数使いました。

にげまくるではカードを投げ、ハモるではSkypeを通じて美声を届けます。

ハモるは色々試してみた結果、B'zのultra soulが相手も乗ってくれるので一番楽しい。



ひかるバンギラス×1


対人型汎用決戦兵器迎撃部隊制圧兵器
サワムラー対策の超ポケモン(ゴーストあたり)への対策できるたねポケモン。

「サワムラー対策に超ポケモンを入れる→超ポケモン対策に無色ポケモンを入れる→サワムラーに弱くなる」のループから抜け出せるカード(闘弱点以外かつ超抵抗持ち)が
無色ポケモンだとエリカのミニリュウかトゲピー(サザン)くらいしか思いつかなかったので、思い切って採用しました。

3エネ40なので使い勝手はあまり良くありません(笑)

トレーナー40枚
オーキドはかせ×4
クルミ×4
マサキ×4
マサキのメール×2


積極的に卵の化石を探しに行くためのドロソ構築。
一瞬流行りのカツラの奥の手も考えましたが、戻せないカードもそれなりにあるのでマサキのメールに。

カスミの勝負×4


プテラデッキでは、まきちらせベトベトガス+育てや+2進化ポケモンやブビィ(neo1)モクモク→次のターン進化みたいな展開で進化されてしまうとこちらのパワー不足で返しができなくなります。

なるべく相手に手札を整わせないようにする(失敗してもこちらもドローできる)必要があるので採用。

マサキのメールとの相性も良き。

パソコン通信×1★★
ポケモン交換おじさん×2
基本的はオーキドはかせかプテラを持ってくる係


ポケモン回収×1
ふうせんのみ×1
ワープポイント×1
プテラを入れ替える係

ナツメのサイキックコントロール×3


相手の殿堂トレーナーやドロソを奪って使うのはうま味


なにかの化石×3
たまごの化石×4


必須カードなるべく減らしたいけど2ターン目に出すためには最低限の枚数。

学習装置×3
1エネ起動が少ないのでいつもより厚めに採用しました。
マサキのメールやカスミの勝負との相性も良し。


夜の廃品回収×2
いつつもの

闘エネルギー×9
悪エネルギー×2
バンギラスに貼る以外にもルギアで50点出したり、グライガーで30点出せるのはえらい。



大会結果・使用感



まず激突!サワムラー杯の結果はこうなりました。

 
私は、1戦目ぷーさんに勝ち、決勝であさりのみそしるさんに負けました。


一戦目はぷーさんのかなりスタンダードな格闘家デッキだったのでやりたいことをやって勝つことがでしました。

(抵抗力の暴力)

あさりのみそしるさんとの対戦は、1ターン目にプテラを立てられれば勝ち、それ以外は負けになるのはわかっていたので、プテラを立てらせず見事に完敗。


プテラデッキは進化ロックを一点突発された後に大型ポケモンを倒せないのがやっぱりネックです。
(ギャラドス入りがやっぱり正解だったようにも感じます)


大会自体の優勝者はあさりのみそしるさんが優勝しましたが突如現れたダークホースまくらぎさんが優勝者を倒して、真のサワムラー使いとなりました。



セットリスト

1戦目
1.紅/X JAPAN
2.お願いマッスル/紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)
3.ultra soul/B'z
4.ライバル/松本梨香

2戦目
EC ultra soul/B'z



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?