見出し画像

【旧裏紙束解説】エリウツエンテイファイヤー

久しぶりに失敗作のご紹介です。

何かの役に立つことがあるかもしれないので記録として残しておきます。

まぜるな危険。

レシピ

新殿堂環境を想定


殿堂
ミニスカート×4★★★★

最近流行りのターボカメックスにエリウツを混ぜ物した構築から発想をえたデッキ。

エリカのお付きで手札の炎エネルギーをデッキに戻して、デッキの中の炎エネルギー濃度を上げておたけびに備えつつ、エリカのウツボットラインをサーチします。

あらかじめエリウツラインを手札に加えておくことで、ミニスカートを使った後も手札に残り展開することができます。

エリカのウツボットは相手のベンチのポケモンを呼び出して効率よく殴っていく動きができるので、特にエンテイで殴らないといけない場合にエネルギーの消耗を最低限にできます。


また、劣勢でエネルギーを張り切れてない場合にも相手の非アタッカーを呼び出して時間を稼ぎます。


ただ、そのために8枚のカードを割いているので、その分をポケモン回収や夜の廃品回収、炎エネルギー等のカードにした方が強いのはその通りだったので、微妙な結果となりました。


おそらくアタッカーにホウオウ(neo3)を加えると違った動きができるかもしれないので、そっちの方向でホウオウ+エリカのウツボットで使ってみるのは面白いかもしれません。

というわけで久しぶりの紙束紹介でした。

余談ですが、ミニスカエンテイファイヤー強いデッキのはずなんですが、有利盤面でも手札が炎エネルギーばかりで常に不安に感じるので、なんとなく扱いが苦手です(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?