見出し画像

第26回NHKマイルカップ G13歳オープン 国際 牡・牝 指定

2020年5月9日
第26回NHKマイルカップ G1
3歳オープン 国際 牡・牝 指定

過去の傾向を見ても大荒れの様相を呈すレース。
二桁人気馬が平気で馬券に絡むことから馬券的には買い目を広げるか一頭の単複で勝負するかということが肝となりそう。
軸を決めないならBOXで。軸を決めるならシンプルに。

     ◎バスラットレオン

筆者の勝負馬券はこの馬の複勝一点。
ここ4戦マイルでの安定ぶりは見事。
特に前走NZTでは逃げて上がり最速の強い勝ち方。
東京コースはどうかという懸念もありますが簡単に前の止まらない馬場であることからさほど問題なし。
また、鞍上の藤岡祐騎手はかなり優れた馬場読みの技術を持っているのでそれも後押しに。
内目の枠を引けたことも好材料でルークズネストの出方を見ながらの競馬となりそうですが、控える競馬も大丈夫なタイプ。
展開的なことは今回、各馬のゲートの出によって大きく変わると思われるのでさほど考慮せず。
単純な馬の能力で馬券を買うことが望ましいでしょう。

勝負は複勝一点ですが大荒れを期待して少額でワイドBOXも購入。

相手筆頭が△ソングライン。
前走桜花賞で崩れはしたものの左回りにコースが変わる今回は面白い存在。
G1請負人池添騎手の一発も。

次に△タイムトゥヘブン。
王道のクラシック路線に進むと思われた馬ですがこちらに。
陣営も早い段階から見切りをつけ、前走はNZTを選択。荒削りな点はあるもの、能力を感じさせる走り。
母キストゥヘブンということからマイルでも。

最後に△レイモンドバローズ。
浜中騎手で最内枠で冠名がバローズ。
2019年のダービーを彷彿とさせることからマーク。
案外、こういう単純な理由の方が穴は拾えるのかも。

まとめは◎複勝。
◎△△△のワイドBOX。

久しぶりに余談を。
2012年のNHKマイルカップでは3着クラレントを当日に切り、3連単26万馬券を取り逃がす。
翌2013年では勝ち馬マイネルホウオウを本命としながら痛恨の相手抜け。
2016年では3番人気のイモータルを本命にし、まさかの11着惨敗。

筆者にとって因縁のレース。
今年は何とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?