見出し画像

ラジオNIKKEI盃第1回 若潮スプリント(SIII) オープンサラブレッド系 3歳 別定(重賞競走)

2021年5月3日
ラジオNIKKEI盃
第1回 若潮スプリント(SIII) オープン
サラブレッド系 3歳 別定(重賞競走)

今年から重賞に格上げされた3歳限定のスプリント戦。
12頭が登録。
過去データは第1回というだけにありませんが各馬の能力比較から馬券的中につなげていきたいと思います。

    ◎ファイナルキング

船橋1200で(2.1.0.1)。唯一の着外の前々走は久々が影響しただけ。キッチリ立て直した前走は何と1.12.0という圧巻の時計で勝利。南関東でしかも3歳と言う時期にこれだけの時計が出せる馬はそうそういないのではないでしょうか。
当然、他馬との時計比較で最上位の存在なので主軸に。
ただ、先行激化の懸念があるのでそこは展開次第。逃げの上手な左海騎手ですから問題ないとは思いますが。

    ○チャンプタイガー

先行激化した時に飛び込んでくるのはこの馬か。
前走では◎のファイナルキングを撃破。流れが向いたとはいえ、末脚には目を見張るものがありました。
トライアルを勝っただけに他馬に比べ余裕を持ったローテーションを取ることができ、間隔は空いていますがそれ故、仕上がりに抜かりはなさそう。
御神本騎手の船橋1200の成績の良さも推し材料。

    ▲ハートプレイス

船橋1200は初でここ最近は1600のレースを主体に使われてきました。そこでも先行する脚は見せているだけに距離短縮がマイナスになるとは思えず。
何より、重賞戦線でもそれなりの走りを見せており戦ってきた相手を考えても狙いたい一頭。

以下
△エンテレケイア
△キャストロポポ
△ヴァヴィロフ

馬券は◎○→◎○▲△△△に馬単フォーメーション。
▲-◎○のワイド。
資金配分がプラス収支にできるかの鍵になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?