デルタ株と5類化

デルタ株は事前のイギリスの評価どおりヤバいですね。

これで一気に次の世界へ移った感があります。
完全なwithコロナとなる5類化の話も出てます。
まとめておきます。

まずコレまでの情報

2021-07-11 インドから広がったデルタ型変異ウイルス 感染力、重症化リスク、ワクチンの効果について(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

2021-08-01 新型コロナ デルタ型変異ウイルス 感染力、重症化リスク、ワクチンの効果など 現時点で分かっていること(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

2021-08-10 新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書 – 諏訪中央病院

これのデルタ株編がとてもよいです。優しい絵が多く、我々の対応も含んでます。僕はデルタ株の潜伏期が平均3日(従来株は5日)ということをこの記事で知りました。

最近判明したこと

2021-06-16 ウイルスの感染力を高め、日本人に高頻度な細胞性免疫応答から免れるSARS-CoV-2変異の発見 | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

日付は6月ですが、話題になったのは8月でした。ガチめの論文だから、医者が解説してくれて初めて理解できるってことで、周知されるのが遅いんだろうね。
内容は、「日本人はコロナに罹りにくかった」、「でもデルタには効かなくなった」です。
もう少しちゃんというと、「日本人の約60%が持っている細胞性免疫を担うHLA-A24というタイプの白血球抗原がコロナを認識してくれていたおかげで、発症しにくかった。」、「でもデルタ株に含まれるL452R変異のせいで、HLA-A24でコロナを認識できなくなり、細胞性免疫が働かなくなってしまった」ので、発症しやすい=感染しやすいという感じ。(医/医3年のいとこに解説してもらった情報を元にした私見)
平たく言うと、日本で何故か感染が他国ほど広がらなかったファクターXが一つ見つかった(HLA-A24)が、デルタ株が流行している今は効果がないので他国と比べて相対的にデルタ株が恐ろしい。という感じかな?
次。

2021-08-20 新型コロナ後遺症は「体内で目覚めた別のウイルスが原因」と示される - ナゾロジー

海外論文を引用した海外記事のほとんど翻訳です。参考文献の記事タイトルが"Might Be"なので、まぁまだそうかもしれないくらいの情報のようです。
内容は、「コロナの後遺症は、コロナに感染したことで弱まった免疫につけ込んで潜伏から再活性化したEBウイルスのせい」かもしれないという感じです。
EBウイルスはヘルペスウイルスに似たものらしく、95%の成人の口や喉に潜伏しているウイルスで、コロナが口や喉で暴れることで起こされ、「脳の霧」に代表されるコロナ本体とは異なる症状を引き起こすようです。こいつは潜伏がうまくてワクチンとかで消せないので、かなり厄介のよう。まぁコロナはやっぱりヤバイやつってことですね。

5類化論争

これは実態と対策の話なので、少し政治寄りになります。
まず感染症法について。

2021-02-15 2月13日改正法施行!「特措法」「感染症法」ってどんな法律?何が変わった? | ストレスチェックマガジン

2021年2月13日に改正法が施行され、新型コロナウイルス感染症は「1年毎の更新が必要な指定感染症」から、指定感染症と同レベルの措置が継続的に可能な「新型インフルエンザ等感染症」に変更されています。でも中身は実質指定感染症です。
指定感染症だったらどうなのか。色々記事を読んだけどWikipediaが一番すっきりしてたので引用します笑

> 指定感染症に指定されると、
> ・強制隔離(強制入院)措置が可能になる
> ・入院費が公費負担となる
> ・届け出が義務となる。それにより、調査が容易となり、全数把握が正確になる。
> ・濃厚接触者の把握が容易になる
> ・医療従事者の感染リスクが減る(感染症対策が十分ではない病院を含めた全ての医療機関で対応するよりも、感染症指定医療機関に限定することで、医療従事者の感染リスクが下がる)[4]
> 他方、指定のデメリットとしては、
> ・保健所や感染症指定医療機関に負荷がかかる(感染者が増えた場合)
> ・感染症指定医療機関以外の病院での警戒が緩み、医療従事者の感染リスクが高くなる。
> ・患者の自由な行動が制限される
> ことが指摘されている[4]。
cf. 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 - Wikipedia

コレに準じて全国的に対応しているわけですね。

これを5類に落とそうという議論が、現在起きているわけです。
賛成、中立、反対の記事を1つずつ貼るので読んでください。

【賛成】2021-08-11 「コロナの5類相当への引き下げを行わない限り、日本は今の状況から抜け出せない」厚労省の元医系技官が訴え(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

【中立】 2021-08-11 新型コロナを5類感染症にすると医療現場はどうなるか?(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース

【反対】 2021-08-17 知事からのメッセージ 令和3年8月17日 | 和歌山県

和歌山県知事のメッセージです。5節目に5類化の話があります。わかりやすいです。

5類化は一言でいうと「withコロナ」です。日常的に周りにコロナ感染者がいる状態で過ごす感じかな。東京等の都市部では感染者が出すぎて検査数が限界になって陽性率はめちゃ上がってるし、保健所の追跡も手が回らなくなりました。
cf. 2021-08-15 新型コロナ: 東京都、濃厚接触者調査の縮小通知 保健所の負担を軽減: 日本経済新聞

既に濃厚接触者を追いきれず、無症状患者がどこにでもいる状態に近くなっているわけです。
「どうせ5類みたいな状態なんだし、ワクチン打てばほとんど重症化しない(死なない)し、実際死亡率下がってるんだからいっそのこと5類にしちゃえば?」って話だと解釈してます。
既にコロナ保険が人気というか回らなくなっているという話もあります。5類になるとこういう保険は必須になるんじゃないかな~。

まぁいずれは5類にするだろうけど、いつするかって話だね。すぐなのか数ヶ月後なのか数年後なのか。

cf. 2021-08-19 コロナ関連保険金の急膨張で生保業界から悲鳴…甘すぎた「大盤振る舞い」の大誤算【プロはこう見る 経済ニュースの核心】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 

cf. 2021-08-22 3ヶ月980円のコロナ保険は割りとアリな気がしてきた - ゆとりずむ

あとがき

今日、一人のどこかの日本人のつぶやきがバズってたので貼っておきます。(この記事を読んで節目な気がしたので、今日こうしてまとめています)

2021-08-28 [B! 増田] 世界は変わってしまったのか

これははてブのコメントページなので、上部の元記事も参照してみてね。
Yahoo!ニュースのコメントや、このはてブのコメント、この元記事後方の「記事への反応」(トラックバック)も含めると国民の色んな意見が見れますね。
SNSでもよいので、色んな人の意見を聞いてみてください。(はてブは少し左に偏ってるからね)

西浦教授は「数年から(長くて)5年くらいの時間をかけて次第に未来が切り開かれていくものと見込んでいる。」と見ています。まぁそうだよね。

cf. 2021-08-26 西浦博教授が考える「ワクチン接種が進む日本」でこれから先に見込まれる“展開”(西浦 博) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

分かっちゃいたけど、若者にとっての5年は重いよね~…。
…と、悲しくなってしまうところですが、そうした負の感情は、他人とぶつけあわず、励ましあいながら情熱とモチベーションに変えましょう。
人類みんなで立ち向かっていきましょう。

元気が出る動画を貼っておきます;)
Just Do It!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?