見出し画像

モバイルPASMOデビュー!

モバイルPASMOデビューしました。
リリースされてからというもの、使ってはみたかったものの、なんだかんだ通勤定期を移し替えないことには完全移行は難しいなと思っていました。
5月末で通勤定期がちょうど期限切れになったので、6月1日からモバイルPASMOにすることにしました。

【いままでの運用】

・PASMO定期券(To Me Cardと一体型、オートチャージ機能あり)
・モバイルSuica(オートチャージ機能あり)

定期券はあくまで通勤用、仕事で電車やバスに乗るときは極力モバイルSuicaを使う、という運用。
なぜそんな使い分けをしていたかというと、PASMOの履歴が出しづらかったから。
券売機か窓口で出す必要がありました。
対してモバイルSuicaは専用サイトから出力可能なのが便利。駅に行かなくてもオフィスで出力できて、旅費精算できるのがよかった。
じゃぁ定期券も全部モバイルSuicaでいいじゃんってなるんですが、東京メトロのみの通勤経路のためPASMOのみという縛りがある…という…。
通勤や仕事で移動するときに通勤定期を含めた移動をするときにとっても不便…。都営線とメトロの乗り換え専用改札があったりすると、窓口での手続きが必要なのがめちゃめんどくさかったです。

【これからの運用】

・モバイルPASMO(定期券)
・モバイルSuica(オートチャージ)

モバイルSuicaは開店休業状態になりそう。
モバイルPASMOがオートチャージじゃないので、都度チャージするのはめんどくさいなって思ってます。オートチャージの対象カードの変更ってできないんですよね。
カード解約してもう一回契約するのほんっとうにバカバカしいし。でもゆくゆくは再契約すんのかなー…余力があれば。

そんで、これからの持ち物運用についてです。
今までは身分証+お財布+鍵+定期券をちっこいabrAsusのお財布に入れていて、それとスマホをスーツのポケットの中に。会社のセキュリティカードはカバンの中に、という持ち物でした。

それをこれからは、カバンの中にお財布を入れっぱなしにしてしまって、ポケットにスマホのみ、っていうのができるようになったのが今回変化したところ。
会社でお昼時にお財布取り出したりすると、引き出しの中に置き忘れたりすることもしばしば…。そのうっかりから脱却できそうです。

身分証系+自宅の鍵+現金 を1つにまとめて自宅の鍵を閉めた時点でカバンの中へ。ポケットにはスマホのみ。会社についたらロッカーのなかに…!
最近だと現金もほぼ使わなくなったし、カバンの中に入れっぱなしでも無問題かなーと。お昼に出るときもキャッシュレスでセキュリティカードとスマホだけ持って出られるかな。会社のロッカー鍵ついているので。

うむうむ。当面はこの感じで過ごしてみようかなと思ってます。定期券抜いたぶんセキュリティカードをお財布の中に入れてもいいかも。クレカ一枚減っちゃうけど困らんだろ多分…。

生活の一部の運用変えるって結構たいへんだったりしますけど、今回はスリムに変えるかんじなので、きっといい感じになるはず…!

しばらく様子を見て、自分に合う運用にしてゆきたいなと思います。

いただいたサポートは、明日への活力に繋げるためのビールやラーメンやお刺身を買うのに使わせていただきたいです。ありがとうございます!