見出し画像

2020年買ってよかったものノミネート発表

1.食器洗い乾燥機

別途記事にしようと思っている食洗機。
諸事情あってタンク式にしたけど、めちゃくちゃ助かっている。

2.着脱可の自転車カゴ

元々はわたしが重い荷物を持ちたくないがために導入されたもの。
想像していた10倍ぐらい買い物が楽ちんになった。袋詰めって、持っているバッグとカゴの中身を考えながら詰めなきゃいけなくて、地味にストレスだった。
それがカゴ→カゴになっただけで、こんなにストレスフリーになれるとは思わなかった。めっちゃいい。

3.ショップタオル

最近知ったこちらのブログで紹介されていたショップタオル。元々はカー用品だけれど、台拭き代わりにこれを使ってる。1日のおわりにはこれでシンク周りの水気をとって→調理家電の汚れを拭き→コンロ周りを拭いて ポイと捨てる、というルーチン。最高。消毒とかしなくていいし、洗濯物も減った。
コストコで安く買えることを知ってしまったのでもう抜け出せなくなった。

4.ホットクック

これはまじでやばい。失敗なく美味しいご飯が作れるだけじゃなく、内蓋以外の毎回手入れが必要な部品は全部食洗機対応。作る過程から手入れの過程まで楽ちんにしてくれるとかさすが目の付け所がシャープだわ…。

5.ドラム式洗濯乾燥機

これは本当に沼。高かったけど買ってよかった。本当に。本当にだ。

元々は同居人がこの堀口くんのYouTubeを観て「買う!」って決めたらしいんだけど、本当に買ってよかった。
もちろん、干す→取り込むっていう工程が要らなくなったのは嬉しいんだけど、何より天気のことを気にしなくて良くなったことが個人的には一番楽になったポイントだなって思う。

6.ホットマン ヘアタオル

引っ越すタイミングで、バスタオルを処分しちゃった。
代わりに2周りぐらい小さいサイズのヘアタオルを購入。1人3枚ずつ、計6枚で運用。3枚ずつはそれぞれが好きな色を選びました。わたしはネイビーで、同居人はダークブラウン。気に入ってる。
何がいいって、タオルドライだけでめちゃくちゃに水を吸ってくれるので、ドライヤーの時間が大幅に減ったこと。本当に一瞬で終わっちゃう。これが嬉しかった。夏は暑いしね。

7.イケウチオーガニック オーガニックマスク

布マスク出始め~ぐらいのときにイケウチオーガニックさんのところで購入したオーガニックマスク、使い始めてから結構経つけどヘタらず、ほつれたりせず頑張ってくれている。汗をかいてもすぐ吸ってくれるから快適だし、秋冬はあったかくてとってもいい。詳しくは下記noteで!

8.ブルーナボンボン

これはインフラ。買って間違うわけがないんだ。

9.白雪ふきん

ふきん、結構長いこと同じものを使っていたけど、吸水も乾きも良くなくてなんだかなーと思っていたところ、amazonでこんなものが売っていたので買ってみた。ロングセラーで伝統ある老舗が作っているところも気になって…。
最初の糊を落とす作業が意外に大変だったけど、使い始めてみるとわかるわかる!!!めっちゃいいわこれ!!!!
拭きムラっていうの?拭いたところに水が残らない、一度拭いただけでキレイに拭き上げられる~~!快感~~!すき~~~!
煮沸消毒とか漂白とかできるようにって白色のものを買ったけど、実際毎日洗濯しているからあんまり気にしなくていいな~っていうのがわかってきたので、今度買うときは柄物が欲しいなって思ってる。
とはいえ結構しっかりした作りだから次に買うときがいつになるかわかんないけど。買い足しでもいいな。
めちゃくちゃいいしお値段もお手頃なのでプレゼントとかにちょうどいいなっていうメモ。

10.リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ テーブル&チェア

引っ越すときにソファは置きたくない謎信条があったため、ソファぐらいくつろげるダイニングチェアがあればいいんじゃないか、って話してたどり着いたのがこれ。ソファチェア✕2とベンチを購入して使ってる。
大きめテーブルなので、ノートパソコンで作業したり、書類を整理したり、ゲームしたり、ご飯食べたりといろんなことができて大満足。
カバーは時間はかかったけど、店頭で見て一目惚れしたチャコール。落ち着いた色味で部屋にも合っててお気に入り。ふふふ。

11.砥石 シャプトン 刃の黒幕

包丁、安物の万能包丁しか持ってなくて。父親に相談したら「引越し祝いに買ってあげようか?」って言われて喜んでいたんだけど、調べてみたら思っていたよりいいお値段する(なんとなく想像はしていたけど結構青天井でびっくりした)…ために、いい包丁を買ってもらったところで持て余すんじゃないか…という不安に駆られた。
持て余さないために、きちんと手入れを出来るようにならねば、と思い砥石を買ってみた。きちんと手入れが出来るようになった上で、どんな包丁がほしいか、どんな包丁が必要なのかってわかってくると思って。
いろいろ調べてみて、砥石にも色んな種類があると知って、まずシャプトンのオレンジがあればいいって結論に。これとは別に面直し用の砥石も購入済み。
今はいい時代で、包丁の研ぎ方はいろんな包丁メーカーや鋳物屋さんが動画やブログで出してくれていて、それを見ながら学んでみた。
見様見真似で始めてみた包丁研ぎ、ちゃんと研げているのか心配だったんだけど、普段料理をするのは主に同居人なので不安でした。

画像1

問題なさそうなので怪我に気をつけてお料理頑張ってほしい。最近料理で包丁使ってみたけどめっちゃいいわ。サクサク切れるわ。きちんと研げば力を入れずに切れるなーっていうかんじ。

12.Blue Microphones Yeti コンデンサマイク

けーすけくんと色違いでウケた。買ってから気づいた。

手に持ってるやつね。わたしはミッドナイトブルーにした。青緑もかっこヨ。
これでだいぶVALORANT捗ってます。Among usも。

こんな感じ。他にも買ったものあるかもだけど、印象に残ったものを挙げました。引っ越しもあってか家電が多いけど、悩んで買ったこともあって、納得して「いいな!」と思える物が多くてよかった。逆を言うと後悔したものが殆どない。いいことだー。

年末になったらベストバイ!を選びたいな。わくわく。






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、明日への活力に繋げるためのビールやラーメンやお刺身を買うのに使わせていただきたいです。ありがとうございます!