見出し画像

イケウチオーガニックと中川政七商店の布マスクを買った

布マスク、2枚購入してみました!
メーカー違いで1枚ずつ、計2枚を1日おきに使っています。
洗うのは少し手間だけど、使い捨て不織布マスクを使っていたときよりもだいぶ快適になったので、それぞれ使い心地を記しておきたいとおもいます。

購入したのは

・「イケウチオーガニック」のコットンマスク
・「中川政七商店」のガーゼマスク

の2つです。

なぜ買うに至ったか

在宅勤務が終わり、出社を余儀なくされたわたしは、残り少ないマスクに不安を覚えました。少しずつ在庫は復活しているものの、値段は上がっていて手を出しづらかったのです。
おそらく、この状況は夏いっぱい…もしかしたら次の冬まで、マスクを日常的に着用することになるだろうな…。
しかもわたしは医療機関に出入りすることもある立場です。通勤で必要がなくなっても、医療機関ではしばらくマスクの着用は必須だろうというのは容易に想像できました。

そう考えると、布マスクの購入は逆にコスパがいいかもしれない。
在宅勤務だとマスクを付けずにいられて、使っても週に1~2枚。通勤するとなると少なくとも週5枚は必要。それが1ヶ月だと20枚だし、冬まで続くとなると…。

布マスク、いいかもしれない。

自作している方々も多かったのですが、購入しようとした時分にはいろんな企業から布マスクの発売が始まったタイミングだったので、購入することにしました。

使い捨てマスクを使っていて困っていたことは、
①顔が蒸れて痒くなる
②吹き出物ができる
③耳の裏が痛くなる

の3つでした。本当に困っていました。

もともと化粧をしていたほうが顔の油分や水分がいい感じに保たれるタイプなので(本当は違うかもしれないけど自分ではそう思う)、不都合なことが多かったのです。マスク生活。

その3つをいい感じに克服してくれそうな、通気性がよく肌触りがいいものを選ぼうと思いいくつか調べた結果、冒頭の2社に絞りました。コットンとガーゼ、どっちも試してみよ!という。

1つめ:イケウチオーガニック

イケウチオーガニックさんのオーガニックコットンマスクを購入しました。

感想としては「めっちゃいい」です!すっごくおすすめ。

恥ずかしながらイケウチオーガニックさんのことは、このマスクを通して初めて知りました。それまでは知らなかった…。

Twitterで「イケウチオーガニックのマスク良い~」というぴちこさんの感想を見て、その場でポチりました。
ステキアシストのryoさんが関わっていたのも知りませんでした…。きゃー。

色々見てみたりもしたけれど、とりあえず使ってみないことにはわからないので、信頼している友人が「良い」と感じたものを信じよう!と思い、決めました。

6月5日の夜に注文したものが、6月10日の夜に届きました。
この状況のさなか、迅速な発送…めちゃありがたかったです。

Amazon Payが使えたのも楽ちんでした。
公式通販サイトだと、会員登録やなんやらが結構手間で、クレカ登録とかも面倒なので、Amazonの登録情報をそのままワンタップで使用できるのは助かりました。

梱包もシンプル。ネコポスでお家のポストに投函されていました。
他のタオルとかはもちろん通常配送だと思うんですが、マスクに関しては薄いしポスト投函してもらえると助かりますね!
(特にわたしみたいなウィークデイ受け取れる時間に在宅していない民としては…)

そんなこんなで手元にやってきた、わたしの初布マスク。
アベノマスクと呼ばれているものも一応持ってはいるのですが、開けてません…。あれは付けている人みたことないけど…。

黄色のタグが可愛くてお気に入り。めっちゃかわいい。
レディースサイズで注文しましたが、最初はちょっとキツめで、2~3回洗って干してを繰り返してゆくと少し伸びてジャストサイズになりました。

マスクと顔の間にガーゼを挟んであて布にしてます。
ちょっと苦しくなるんですけど、快適さが増すのであて布あったほうがいいですね。

つけ心地はめっちゃいいです。
使い捨てマスクのときは、仕事中結構息苦しくてゼエゼエ言いながら過ごしていたのですが、それが全くなくなりました。
空気が美味しく感じる(?)
いやまじですよ。

頬と鼻の間…なんていうんだろ、鼻筋?のところに少し空間が出来るので、そこから換気できて快適です。顎の部分のカッティングも考えられていてフィット感抜群。なのに全然苦しくない。

シームレスなのがとってもいい。縫い目がチクチクしないし、ゴワゴワしないので、1日中付けていても不快感が有りません。

ほんとに買ってよかった。

2つめ:中川政七商店×NADELL

ガーゼマスクだけあって、イケウチオーガニックと比べると段違いに呼吸がしやすいです。
紐がゴムではないので、結んで調節するタイプ。伸縮性には劣りますがその分調節が利くし、ズレないのでとってもいいです。
紐の部分がウザく感じる人も中にはいるかもしれませんが、わたしはそこまで気になりませんでした。

色は漂白していないようなアイボリー。個人的には真っ白な方が好きなので、もっと白くても良かったかなーと。

イケウチオーガニックと比べると覆う部分が大きいです。
頬をまるっと覆って、耳の手前まで覆ってくれます。その分顎の部分のカッティングが浅めで、顔をふわっと包むマスクです。

ガーゼマスクとは別に、あて布用にガーゼが2枚付属しています。
めっちゃありがた…。

画像1

ガーゼなので乾くのがめちゃくちゃはやいです。
イケウチオーガニックは作りがしっかりしている分、しっかりめに脱水しても1日ちょい陰干ししないと乾かないんですが、中川政七商店は夜に干して朝には乾くかな?というぐらいには早い。めちゃくちゃありがたいです。

使ってみて

①顔が蒸れて痒くなる
②吹き出物ができる
③耳の裏が痛くなる

この3つの問題は大幅に改善しました。
肌は全然痒くならないし、ニキビもほとんどなくなり、耳の裏は痛くならない!!!!快適!!!!

その分洗って乾かして…という手間は発生していますが、夕ご飯の食器洗いと一緒にちゃちゃっとやっちゃえばそんなに手間じゃないなーと。ルーティンにしちゃえばこっちのもんです。
洗い忘れると致命的なので予備としてどちらか1枚買い足すのでもいいかなって思ったりもしています。

最近だと色んな種類の柄や素材のマスクが出てきていますが、仕事のうえでは無地で白色のものが望ましいなと思っているのでこの2枚を選んでよかったなと思っています。

感想としては大正解、超快適です。
今年買ってよかったものランキングかなり上位!このまま冬まで愛用していこうと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、明日への活力に繋げるためのビールやラーメンやお刺身を買うのに使わせていただきたいです。ありがとうございます!

やったー!サッポロ生ビール黒ラベルあげちゃいます!
49
写真とか、思っていることとか。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。