見出し画像

余裕からしか生まれないもの

最近とにかく忙しくしてたくて、
とりあえずバイトを詰め込み、暇さえあれば
どこかに行ったり予定を入れたりしてる。

でも、「何かしたいことはあるの?これからどうするの?」って聞かれた時、答えられなくなってる自分に気づいた。

まえに2ヶ月バイトしてなかったときは
やりたいことしかなかったし、色々なことに挑戦してた。そこで新たなものに出会ってた。

今も毎日学ぶことばかりで充実しているように 見えるが、一時的なもののように感じてきた。

新たに学ぶことや出会うものの量は一緒でも
あの頃と今とで一番違うのは
「余裕」じゃないかとおもう。

余裕があるときはちょっとの興味でも、すぐにやってみるけど、、、
時間がないときとか、疲れてるときは面白そうなことに出会っても「あとでやろう」で終わってしまう。

もったいなーーーい!って思うんだけどどうも心と身体は繋がっていないようで、、、

朝目が覚めてもベットから起き上がれないように

そんなことを久しぶりに考えたのは、神奈川県の真鶴にある岩海水浴場に行ったから。

とくに何があるわけじゃない。
でもそこにはゆっくり時間が流れてる。
かっこつけて言うとそんなような場所だった。

小田原より先、熱海より手前、湯河原の隣

元気な年下のお友達と一緒に行った。
とにかく元気でうるさい、弟と妹のような彼ら。

彼らは自分たちのテントを張ったあとに、泳ぎに行った。水はまだ冷たいのに。

そんな彼らを横目に私は前日に買ったインスタントカメラを先週買った麻っぽい布の上においてインスタ映えする写真を撮っていた。

泳ぎ終わって、インスタ映えも終わって、
私たちはこの布の上で川の字になってお昼寝をした。
BGMはもちろん波の音
そして小音のMidsummer Madness-88rising

熟睡 < 爆睡 < この日の眠り
ってくらいに私たちは最高の眠りに落ちた

そんな私たちの眠りは潮が満ちてきたことによって突如終わりを迎えた。

全ての荷物を片付けて、海辺の岩場に座りながら眠気まなこを擦っていた。

あ〜久しぶりにこんな欲にまかせた生活したな。
と、思った瞬間、なんだか色んなことがやりたくなってきた。

これこれ〜!(笑)この感覚!この3ヶ月ほど私が失ってた感覚!(笑)
って思って早速今このnoteを書いてる。

やっぱり生活に余裕があるっていいな。

つぎの余裕を感じれる日はいつかな。

そして真鶴で得たこの感覚はいつまで続くのかな。


とりあえず、私はレコードプレーヤーを買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?