見出し画像

1分で読めるスーダン方言第9回『子どものやだやだ』

みなさんこんにちは。

赤ちゃんが言葉を覚え、周囲の理解が進んでくると第一次反抗期を迎えます。

俗に言う「やだやだ期」です。

これは世界共通で、スーダンの子どもたちもやだやだ期を迎えるとやだやだと反抗します。

アラビア語フスハーでやだはラー ウリードを使いますが、ちょっと長いですね。

スーダン方言では、短いابيد アベイドが「やだ」と同じ意味で使われます。

子どもにとっても短く言いやすいので、ママパパに次いで初期に覚える言葉となっています。

スーダンを旅行した際は、ぜひアベイドを使ってみてください。

皆様からの温かいサポートは、日本に憧れを持ち、日本に留学する夢をもつスーダン人の若者が日本語を学ぶ活動に使わせていただきます。