見出し画像

【Podcast更新】90席目「#ゆるラクゴ」のつくりかた

どうも、ゆるラクゴプロデューサーのイエモトです。
毎週、落研出身の二人がゆるい落語みたいなショートストーリーを作って遊ぶPodcast番組を配信しています。

さてさて、3月はPodcastコラボ月間ということで、毎回ゲストが登場。そして今週来週はいつもより多い週2回配信となってます。

てなわけで、一昨日昨日と二日連続配信しました。どちらも面白いのでぜひ。

今日は昨日配信分、90席目の編集後記です。
90席目は、男性7人組のPodcast番組『だんらん部』からりつさんをゲストにお招きしました。

私は、面白そうだなぁと思ったPodcast番組のXアカウントを勝手にフォローしてまわっており、『だんらん部』のアカウントも同様にフォローさせてもらいました。すると、ご丁寧にお礼のDMとフォローバックをいただいた上、さらに我々のコラボ月間のポストを見て「コラボしましょう!」とお声がけくださり、その翌週にはコラボ収録をするという怒涛の展開により昨日の配信に至ったのでした。

なんてフットワークの軽い方なんだろう、きっとコラボ慣れされているのかなと思いきや、ちゃんとポッドキャスターとコラボするのは初めてとのこと。なんてこった!こんな軽い感じでコラボ童貞を捨てるなんて!きっとモテてきたんだ!学生時代、モテてきたからこんな感じで簡単にコラボできるんだ!と思いきや、放送内で話してくれた学生時代の黒歴史エピソードが童貞だ!バキバキ童貞だ!

とまぁ、こんな感じでいろいろと先入観を壊され続ける体験をさせてもらいましたが、ひとまず我々とおんなじニオイのする人種であることがわかり、安心した次第でした。しかもりつさんが農業をやられているというお話しをチラッと訊き、収録後にミノケンが農業への転職を本気で考え始めるという、図らずも彼の人生の転機となったのでした。まず農業をやるなら自動車免許があった方が良いということで免許合宿に行くらしいですから、先は長そうですが。

こちらも放送内で話していますが、『だんらん部』は2018年から配信を開始しているとのことで、なんと今年で7年目。そんなに長く続けられている時点ですごいですが、そもそも7年前の放送が残っているということがまたエモいです。しかもりつさんに関しては、その間に結婚して子供が出来ているわけですからもう激エモです。子供の結婚式なんかで、りつさんが結婚した日とか子供が生まれた日とか小学校入学とか卒業とか成人式とかの音源を繋げてムービーにしたりして、そのまま結婚式の日の収録をその場でしちゃったりなんかしてね。ゲストは新郎新婦です、みたいな。うーわーエーモーい。

さすがそれはちょっとハードルが高いでしょうが、20代前半に興味があったこととか考えていたこととか仲間内のノリとかをアラサーになって音声で聴けるわけで、ブログみたいな文章とは違って声には「感情」が乗るので、そういった意味ではPodcastというのは記録媒体としても魅力的ですね。もちろん、それこそ黒歴史的なことになる可能性も高いですが。我々の場合は2年前の放送すらちょっと恥ずかしいですからね。

ちなみに、ここまで読んだ方は『だんらん部』が爽やか男子のゆるふわほんわか激エモ雑談系Podcastだと思ってしまうかもしれませんが、どちらかというと中学高校のときに休み時間に男子が集まってワイワイやってる内容を盗み聞きするような感じです。なので当たり前のように下ネタも入って来ます。余りにも当たり前のように下ネタが入るので、なんか爽やかなのが羨ましくもあります。我々の場合はなんかねっとりしちゃうので出来ないことです。現代のコンプラコンプラで忘れていたあの頃のノリを思い起こさせてくれる貴重な番組となっております。我々のゲスト回はそこは抑え気味ですので、そんな気持ちを思い出したい方はその他の回もどうぞ。

コラボ月間も折り返し!
後半戦も楽しいゲストの方々ばかりですので、お楽しみに!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?