見出し画像

どうも、ゆるラクゴプロデューサーのイエモトです。
毎週ゆるい落語みたいなショートストーリーを作るPodcast番組を配信しています。

時間が余ってしょうがないときにぜひ聴いてみて下さい!

今日は、また札幌から東京に移動してきました。今回は3泊の予定。
別に強制で来なきゃいけないわけじゃないんですが、社内外共にまだまだコミュニケーションの密度は対面の方が濃いのは間違いないため、意識的に東京でも仕事をするようにしています。
最近は月に一回か二回は東京に行くサイクルになっていますが、そこに人に会う予定を詰め込むため、だいたい時間がキツキツ。決まって飲みにも行くので、だいたい体調が悪い。眠い。いつま疲れ果てて札幌に帰ります。

東京に行くサイクルが安定してきたこともあり、最近は床屋も東京で済ませるのがルーティンになりつつあります。今日も今さっき切ってきました。
私は顔剃りもして欲しいため、男性専用の理髪店に行きます。ちょっとカジュアルめの「ヘアモードキクチ」とか「ヒロギンザ」とかそこらへんの系列で、宿泊先に近い店舗を選んで行きます。

あとこれはたまたまなのかわかりませんが、顔剃りがある以外で普通の美容院より良いのは、こちらが積極的に話したいオーラを出さない限り放っといてくれるところだと思っています。
「美容師さんに話しかけて欲しいか否か」は度々論争になりますが、私は否派。
髪を触られる感覚が気持ちよくて好きで、また、ASMR的にハサミとか剃刀とかシャンプーとかの音に集中したいのに、話しかけられたら台無しと感じてしまうタイプです。今日もその音にうったりしながら半分寝てました。たまにカクッてなって、身の危険を感じると共にホント美容師さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも美容師さんと話したいタイプもけっこう多いですよね?以前、それこそ冒頭のオススメ回を配信した頃にXでアンケートを取ったことがあるのですが、確か半々くらいだった気がします。いや、話したいタイプの方が多かったかも?その結果が意外でしょうがなかったのを覚えています。

とはいえ、私とて、ごくたまーに話したいなってこともあるんです。
前職で出張ばかり行っていた頃は、敢えて出張先で髪を切ったりしていたのですが(ここまで書いて今もおんなじようなことしてるのに気づく)、そのときは逆にけっこう積極的に私から話しをふっていました。たぶん非日常感があってテンションが上がっているから。または、その土地のことを訊くのが好きだから。美味しいお店とか、観光地とか、どこで遊ぶことが多いとか、その土地土地で生きる人達の生活に触れるのが好きなんだと思います。あくまでも来訪者としての立場でいることが楽しいのでしょう。
そういえば、地元が一緒の人と偶然知り合ったとして、話しが3ターン以上続いたことがありません。これもきっと、来訪者になれないからテンションが上がらないということなんだと思います。もちろん、その人に親近感は覚えますけどね。ただ最初ワーってなる割に、それについてあまりにも話すことが無くて、お互い変な空気になって違う話題にシフトすることが多いです。ジャンガジャンガしたくなります。

あと、そういう場面は、もう会うことが無いから良いってのはあるのかもしれません。初回だから話せるというか。だいたい初回で知りたいことを訊いちゃいますし、二回目に持ち越すまでの興味をその美容師さんに持てないというか。基本、私は自分のことを話すのもあんまり好きじゃないので八方塞がりですね。
だから「初回はあんなに話してくれたのに二回目ムスッとしてない?なんか怒らせることしたかな?」みたいに思われてしまう恐れがあり、二回目以降も行く可能性がある店舗ほど、だったら初回から「話さない人」ってことにしておいた方がいいかなとか思ったりしてしまいます。初回からムスッとしてる人ですね。

最近はずっとそんな感じだから、今日もまぁほぼ口を開かずに終わりました。ガチで「はーい」「大丈夫でーす」「無いでーす」「ありがとうございまーす」の4ワードのみでした。赤子でももうちょい語彙力ありますね。

てなわけで、みなさんはどっち派でしょう?
もしくは、感じている美容室でのモヤモヤがあればコメントで教えてください!ゆるラクゴにさせてもらうかも!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?