見出し画像

「#ゆるラクゴ」のつくりかたオススメ回3選(2022年版)

どうも、ゆるラクゴプロデューサーのイエモトです。必死に考えないようにしていましたが、正月休みももう終わりなんですね。毎年早いですが、今年は一段と早く感じます。私の会社は明日までお休みで、5日に有給取れば8日まで連休なのですが、「そんなに休んだら社会復帰できなくなる!」と思い、有給取らなかったんですよね。すでに社会復帰できなそうなので、ひとまず5日有給取らなかった2023年の己を呪っている2024年の己です。

まぁでもアレじゃないですか?そろそろ休み過ぎてやることなくなってません?だから5日に一回ジャブで仕事くらいがちょうど良い説もありますよね?ね?え?5日も休みにしちゃった?もうーしょうがないなぁー。
というわけで、今日はPodcast【「#ゆるラクゴ」のつくりかた】でも聴いて暇を潰してもらえればと思い、オススメ回3選をご紹介しますよ!良かったですね!

Podcast【「#ゆるラクゴ」のつくりかた】 は、2022年6月4日に配信をスタートし、毎週土曜に配信し続け、2024年1月3日時点で78席のゆるラクゴを作ってきました。
その中で、今回は2022年の1席目〜29席目からイエモト的傑作選3つをご紹介します。

① 10席目【ゆるーくラクゴをつくってみたら解釈によっては歌詞が怖い吉幾三の名曲「と・も・子・・・」を誤解の無いようにリメイクできたよ】

2022年8月6日配信分。
吉幾三さんの「と・も・子・・・」という曲があるのですが、その歌詞がなんか怖いというところから話しが始まりました。
気になる方はとりあえず下記など観て原曲に当たってみてください。


錦戸くんバージョンもあるよ。

最終的には一途な男の叶わなかった恋の物語として良い感じにまとめようとしているっぽいですが、どうも語り部分の歌詞の端々におかしな点がいくつもあり、、、。そもそもとも子って何者?なんで急に消えたの?とも子探して旅に出るのやばくない?とかとか、あげるとキリの無い違和感、謎。
いやいや、幾三って言葉足らずなところがあるから、こう思われてしまうのは不本意なはず。ということで、我々が変な誤解を招かぬよう、幾三の代わりに歌詞に補足をどんどん追加していくことにしたのでした。それがなんか変な方向になり、、、という内容の回です。

ところで、この曲自体がずっと吉幾三さんによる語りなのですが、これがまた引き込まれるような口調で、歌詞云々の前にめちゃくちゃカッコいいです。正直、これこそがゆるラクゴの目指すべき姿なのでは無いかと思わされたのを覚えています。
ゆるラクゴ自体も、やはり元々の曲の完成度の高さにも助けられ、また、ミノケンが吉幾三さんのイントネーションをよく掴んでおり、都度都度バカバカしい補足を加えるという構造によくハマりました。
私の中で最も笑ったゆるラクゴかもしれません。未だに記録は塗り替えられていないかも。「新庄」のところが特に好き。
今年の1周年記念オフ会では、リアル版として生で披露していました。

②16席目【ゆるーくラクゴをつくってみたら誤字脱字がどうとか以前に闇の組織に利用されていることに気づいちゃったよ】

2022年9月24日配信分。
初めてリスナーさんからお便りをいただいた記念すべき回です。ゆるラクゴネーム:シバイヌ魔球さんは、その後も何度か登場しています。
友達のLINEの誤字脱字が気になるという内容のモヤモヤを元にゆるラクゴを作ったのですが、結果的にこの誤字の仕方はスマホではあり得ないから、きっと何かの暗号だろう、だとしたらこのPodcastを利用して暗号をやり取りしている闇の組織がいるに違いないということで、なんか「ふしぎ発見」のゆるラクゴに落ち着きました。なんでだっけ?
ちなみに、後に同じモヤモヤを元にチャットGPTにもゆるラクゴを作ってもらうという回があり、より秀逸なオチを決められたせいでAIの進化に戦慄したりもしました。

③24席目【ゆるーくラクゴをつくってみたらおばあちゃんがかわいそすぎて笑っちゃったよ】

2022年11月26日配信分。
胸糞回ですが、個人的には好きなゆるラクゴ。
ミノケンが収録前に万引きで注意を受けているおばあちゃんに遭遇し、気持ちの整理がつかないというところからゆるラクゴを作り始めました。
当初は、それを笑いに変えるんや!最後は笑いに変えるから今の子供に嫌われるかな?的な西側の手法で挑もうとしたのですが、この辛い光景には歯が立たず。押してダメなら!ということで、逆にとことんまで悲惨な状況を積み重ねる現実超え作戦に移行。結果、我々の心の中のおばあちゃんに「ワタシ、そこまでじゃないよ?」と言わせることに成功したのでした。
人間の本質を突き詰めた、現代的な業の肯定のような、ちょっと考えさせられるゆるラクゴに仕上がっています。

(番外編)18席目〜20席目【ホテルバイトゆるラクゴ・ザ・ファイナルシリーズ】

2022年10月8日、15日、22日配信分。ちょっと3選には入り切らなかったのですが、思い出深い回なので番外編として。初の3週ぶち抜きのシリーズモノです。

ミノケンのバイト先が消滅することになり、その顛末を淡々と語っています。正直、このエピソードトークがドラマチック過ぎて、もはやゆるラクゴにする必要が無いとは思っていたのですが、一応ゆるラクゴも作ってます。
そもそもバイト先が消滅することなんてなかなか無いですし、そこで出てくる登場人物達がキャラが立ち過ぎててヤバいです。ユタとかもいます。熟女の登場人物がやけに多いですが、まさかラストの伏線だとは、、。あと第二夜だったか、ミノケンのルーツとなるような話も出てきてそこもグッと来ます。もうこれだけでロフトプラスワンとかで1ライブいけるくらいの完成度です。千原ジュニアのYouTubeとかで前後編で語る日が来て欲しいものです。映画化の話も受け付けてますよ!


てなわけで、結果6選みたいになってしまいましたが、2022年のイエモト的オススメ回をご紹介しました。

明日は2023年のオススメ回をご紹介しようと思いますので、上記6回分をお聴きになりながらお待ちを。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?