【須田亜香里さんの軌跡】◆M23 変化と不変


 須田さんには,2017年の春ころから,さまざまなオファーが舞い込みます。7年間の長い長い冬の後にようやく咲いた花のように。

 フジテレビ「スカッとジャパン」の,リコピンこと宮永理子役としての出演は,2017年10月現在,合計6回に及びました。【1a】
 そのほかにも,明石家さんまさんやダウンタウンが司会を務めるバラエティ番組に,次々とゲストとして呼ばれ,あるときは笑いを誘い,あるときは「ダスノート」の話題と握手会の実演で,他のゲストと観衆と視聴者を驚かせました。

 さらに,テレビ朝日のドラマ「豆腐プロレス」の,オクトパス須田役としては,この番組のスピンオフ企画である,東京・後楽園ホールで行われたイベント(試合)で,所属する白金ジムに反旗を翻す「ダースーベーダーズ」のリーダーというヒール(悪役)のレスラーを演じました。
 そのイベントを観戦した春風亭小朝師匠は,須田さんのリング姿とマイクアピールを,「リングの上の千両役者」と讃えてくれました【1】。

 その上,須田さんの名前は,AKBグループ外のアイドルにも知れ渡りました。
 
 須田さんが,2017年8月,TOKYO IDOL FESTIVAL 2017に,SKE48の一員として出演した際【2】,同じステージに乗った多くの女性アイドルと交流しました。その時の様子を,ある女性アイドルは,

「SKE48さんの須田亜香里さん
まさか会えるだなんて
須田さんの撮影会みたいに列ができてて、お忙しいのに1人1人しっかり対応されているのを見てアイドルの鏡だなって…本当に尊敬✨」

とツイートしてくれました。【3】

また,須田さんは,同じ事務所の後輩アイドルとも交流会を開き,後輩たちに,さまざまなアドバイスをしました。【4】

 そして,11月1日(偶然にも,須田さんがSKEオーディションに最終合格した日!),須田さんは,名古屋テレビの朝の情報番組「ドデスカ!」に,番組初のアイドルのコメンテーターとして隔週木曜日に出演することが発表されました。

 このように,須田さんを取り巻く環境は華やかなものに変化していきます。

 でも,須田さん自身の内面は何も変わりませんでした。

 もともと,須田さんのアイドル活動は「ファンへの感謝」と深く結びついていました。
 たとえば,須田さんの著書「コンプレックス力 なぜ,逆境から這い上がれたのか?」には,「感謝」という言葉が少なくとも33回登場します。しかも,「感謝」という言葉が現れるのは,全てSKE48加入後について述べられた部分のみ。

 また,たとえば,ファン一人一人についてメモしているダスノートは,とうとう,2017年秋の時点で,12冊目になりました。

 こうした,須田さんのファンへの感謝は,2017年秋になっても変わりません。たとえば,須田さん演じるオクトパス須田は,こんなマイクアピールをしています。 

 「ファンの皆さん、プロレスは、ファンの皆様あって初めて成り立つものです。それは、私たちダースーベーダーズも同じです。皆様の応援があって、初めて輝くことができます。」【5】

 プロレスのヒールのレスラーといえば,ベビーフェイス(善玉)のレスラーとの対比を強調するために,悪役に徹するのが普通です。しかし,演じる人のキャラクターが影響したためか,「オクトパス須田=ファンへの感謝を忘れないヒールのレスラー」という不思議なキャラクターができあがりました。

 そして,須田さんは,「ドデスカ!」出演発表後の11月4日の握手会・ソロステージ(握手会の会場で,メンバーが,会場に設けられたステージの上で一人ずつ歌やダンスでアピールするステージ)で,須田さんの歌うソロ曲「今の私じゃダメなんだ」にあわせて,ステージ上のスクリーンにこんなメッセージを映しました。

「いつも一緒にいてくれてありがとう。

もう無理。
そう思ったこともあったけど
あれは全然限界なんかじゃなかった

一人で勝手に頑張ろうとしてただけ。
ネガティブな私と一緒にいてくれて
ありがとう。

もしみんなが挫けそうになったら
私が立ち上がれた理由を
思いだしてください。
それはあなたがいてくれたから,
みんなが私を思い続けてくれたからです。

これからもよろしくね。」

 振り返れば,須田さんが作り上げた「アイドル須田亜香里」という虚像は,2015年6月の時点で姿を消してしまいました。
 しかし,「アイドル須田亜香里」が作り上げて必死に守り通した「ファンへの感謝」「笑顔」「努力」という部分は,2017年以降も不変のまま,「人間須田亜香里」に,確実に引き継がれているようです。

◆M24 「進化を遂げるアイドル」に続く


<ソースノート>

【1a】2016年10月31日,2017年1月16日,2月6日,4月24日,6月5日,10月9日
【1】春風亭小朝公式ブログ 「オクトパス須田」2017年9月5日
https://ameblo.jp/koasa-blog/entry-12307889222.html
【2】http://www.idolfes.com/2017/timetable/
【3】小池舞さん(アイドルユニット『parfait(パルフェ)』)のツイートより
https://twitter.com/maaaaachan_802/status/894569341621907457
【4】Techinsight ねたリカ
「須田亜香里との交流に「オーラがやばかった」 アキシブら後輩アイドルが“釣られる”」
SKE48の須田亜香里と同じ事務所のアイドルたちが8月15日に交流会を開いた。彼女が『須田亜香里(SKE48)(dasuwaikaa)ツイッター』にて“アキシブproject”、“サクヤコノハナ”、“それでも時代はまわってます。”のメンバーと並ぶところを公開して「アイドルの先輩として頼ってもらえる喜び」とつぶやいている。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170816-01980115-techinq
【5】プロレスTODAY
【豆腐プロレス】お客様のために、制御不能宣言。 オクトパス須田率いるダースーベーダーズが白金ジムを変える!
https://proresu-today.com/archives/33674

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?