【須田亜香里さんの軌跡】◆M30 A NO WAY IDOL


 平成30(2018)年後半から平成31(2019)年に入り,須田さんのアイドル活動は,さまざまな方向に広がっていきます。

 須田さんは,平成30年5月から現在まで,中日新聞に「須田亜香里のてくてく歩いてく」というエッセイを毎週日曜日に連載しています。
 このエッセイは,須田さんの身近にある出来事,食べ物などを素材に,須田さんが考えたこと,感じたことを書き綴るエッセイです。「アイドルが,スポーツ紙ではない日刊紙に連載を持つ」というのは,珍しい事例ではないでしょうか。

 また,須田さんは,同じ頃から,テレビのバラエティ・情報番組でのコメンテーターとしても活動しています。レギュラーの「ドデスカ!」(メ~テレ),「スイッチ!」(東海テレビ)を初めとして,不定期ながら何度も出演している「サンデージャポン」(TBS系列)もあります。そのほかにも平成31年の正月番組(NHK,フジテレビなど)でも,トークを期待されるゲストとして出演しました。

 こうした番組で,須田さんは,あるときは握手会の実演をし,あるときは手強いゲストや芸人にいじられても絶妙な切り返しをみせるなど,トークで視聴者を楽しませました。
 かつて,須田さんのトークやスピーチについては「長すぎる」という印象がありました。一時期,SKE運営の中では,「須田をテレビの生番組に出演させるな」とまで言われていたようです【1a】。
 しかし,最近のバラエティ・情報番組での須田さんのトークは,的確な短さで,無駄な長さを感じさせるものはありませんでした。須田さんは,努力の末に,こうしたトークの技術を身につけたのでしょう。

 さらに,須田さんは,平成31年1月,「テレビ番組のアシスタントMCになる」というお母様の夢もかなえました。AbemaTVの「熱闘!Mリーグ」という,プロ麻雀の試合を報道する番組です。
 須田さんは,この番組の出演が決まるまで,麻雀を全く知らなかったそうですが,この番組を契機に,麻雀の本を買って勉強しはじめました。須田さんの麻雀の知識が徐々に増えてゆく様子は,毎回,番組のトークのネタにされました。

 けれども,須田さんは,48グループのアイドルという基本姿勢を,決して忘れませんでした。

 多忙となった今でも,スケジュールの都合が付く限り,おおよそ毎月1回,チームEの劇場公演に出演し,毎回,バレエで鍛えられた素敵なパフォーマンスを見せてくれています。
 また,握手会の「神対応」ぶりは少しも変わりません。握手の時にファンを楽しませることに全力を注ぎ込むのはもちろん,例えば,握手会最後の「お見送り」(握手会の締めくくりに,須田さんが集まったファンに挨拶をする行事)のときは,「お見送り」に集まったファン一人一人と必ず目を合わせて手を振るのが,須田さんのお決まりとなりました【1】。このように,須田さんは,握手会でも,あいかわらず,ファン一人一人を大事にしています。

 さて,読者の皆様。
 あなたは,現在の須田さんに似たアイドルを思い浮かべることができますか?

 テレビ番組のトークが鋭いアイドルなら,指原莉乃さんという先輩がいます。握手会の対応や劇場公演でのパフォーマンスが素晴らしいアイドルなら,SKE48の中に何人もいます。

 でも,須田さんが持っている特徴を全部持っているアイドル・・・日刊紙の連載を持ち,テレビ番組のコメンテーターをし,握手会や公演ではファンに神対応,軟体芸を得意にする,というアイドル・・・は,48グループに限らず,今までの芸能の歴史の中で,果たして存在したでしょうか?


 私は思い浮かべることができません。須田さんは「A no way idol」(今まであり得なかったアイドル)だと思います。

 須田さんは,今までのアイドルの中から目標・お手本を求めることができない荒野の中で,誰も通らなかった道を切り開きながら,今日も手探りで歩んでいるのです。切り開いたその道がたどり着くところはどこなのか,須田さん自身もわかっていないことでしょう。

 須田さんも,ツィッターに,「今まで誰も通らなかった道を歩み始めている今がとても不安だけど,その先で皆と掴むオンリーワンがナンバーワンでありますように」と投稿しており,「誰も通らなかった道」を歩む心細さを訴えています。【2】

 そうした「道なき道をゆくアイドル」である須田さんを,励まし,勇気づけるために必要なものは,ただひとつ,一人でも多くの人からの応援です。

 よろしかったら,須田亜香里さんへの応援を,よろしくお願いします。

「M31  RIVER~見続けた夢」に続く

 
<ソースノート>
【1a】SHOWROOM(平成31年2月23日配信)における須田さん本人の発言による。
【1】https://twitter.com/dasuwaikaa/status/1028623464721088512
【2】https://twitter.com/dasuwaikaa/status/932268117027307520

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?