【須田亜香里さんの軌跡】◆M27 人生で一番一人で泣いた夏


 2018年の選抜総選挙で2位になった須田さんには,それまでを大きく上回るオファーが殺到しました。
 開票イベントの翌日,6月17日朝には,早くも「サンデージャポン」に生出演し,コメンテーターから,「須田は1位という顔ではない」,「1位になっていたらこの番組にはおそれ多くて呼べない」といった手荒な祝福を受けました。でも,須田さんは,これを皮切りに,多数のテレビやラジオの番組にソロでの出演を果たしました。

 須田さんのテレビ出演の特徴は,「ソロでも同じ番組に繰り返し呼ばれる」ことです。
 レギュラーの「ドデスカ!」(メ~テレ)や「スイッチ!」(東海テレビ)はもちろんのこと,ゲストとしては,「サンデージャポン」(TBS系列)以外にも,「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系列・「リコピン」役),「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系列),「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」,「ダウンタウンDX」,「ガリゲル」,など。

 以上列挙した番組には,少なくとも3回以上出演しています。

 このように,同じ番組から繰り返しオファーが来るのは,須田さんの,「打ち合わせからメモをとって真剣」,「ガヤの仕事(バラエティ番組で,メインではない出演者が,積極的にリアクションして場を賑やかにすること)でも全力」,「ゴミは自分で捨て,衣装の脱ぎっぱなしはせず,スタッフに迷惑を掛けない」,「スタッフに手紙を書いて感謝の気持ちを伝える」といった,影の努力と【1】,「第2の指原莉乃」とも評価される高いトーク力・コメント力によるものでしょう。
 放送作家の山田美保子さんも,「業界用語でいうなら「ちゃんと仕事をして帰る」人。役割や座組を即座に理解し,スタッフが求めた以上の結果を残す」と高く評価しています。ただ,山田さんも指摘するとおり,須田さんのトーク・スピーチには「話が長く,まとまりに欠けていた時代もあった」ことは否定できないのですが,須田さんは,努力でこのような欠点を克服したのです。【2】

 また,選抜総選挙開票イベントの翌日には,写真集「可愛くなる方法」の出版が発表され,須田さんの長年の夢がまたひとつかないました。

 さらに,須田さんは,体調不良のため総選挙開票イベント直後から休養に入った松井珠理奈さんに代わり,SKE48のシングル「いきなりパンチライン」の代理センターを務めました。男性的なダンスを見せる松井さんとは異なり,須田さんは,センターで,松井さんとはひと味違った女性的なダンスとセクシーな表情を魅せました。

 こうした,須田さんの大活躍はファンを喜ばせました。

 しかし,須田さん自身は,次々と押し寄せてくる仕事に対して,充実感,満足感だけではない,別の想いも抱いていたようです。

 まず,「第2の指原」と呼ばれることについて,須田さんは,指原さんと食事した後に,
 「写真集を差し上げて5分で写真と素敵な文章をアップしてくれる指原さんの呟き力とサヨナラしてから50分かけてツイートする私の呟き力のなさが辛い
 最近私がバラエティに出演することで第二の…なんて言ってくださる記事も見かけますが、私からすれば文字にするのもおこがましい!センスが違う」
 とツィートしました。【3】

 また,8月の終わりには,
「この夏、
周りから見たら
重圧を感じてるように
見えた時もあったと思う。

でも、全然平気でした。

いや、振り返れば
今まで以上に自分だけの責任じゃなかったから
プレッシャーも感じたり
寝る時間がなかったり
しれーっと風邪も引いて
朝起きてソッコー病院探し!みたいな日もあったし(笑)
人生で一番
一人で泣くことが多かった夏だったかな(笑)

やっぱり
頼られるのが好きだし生き甲斐だけど
その一方で甘えるのはやっぱり下手で
そんな部分はファンの方も分かっててくれてるから
とてもとても助かったけど
人によっては須田はなんでも出来て当然だと
思われてることもあってしんどかったり。

代役ですがSKEのセンターに立ったり
色んな番組でたくさんの挑戦をさせてもらったり
密着していただいて自分の内面が伝わったり
夢の写真集が出たり…

代役だけじゃなく
須田亜香里に声をかけていただいたものが
たくさんあって

試練も全部含めて
今まで味わったことのない
はじめての味がした!

何より目の前にある全ては
応援してもらえたから任せてもらえたり
得られたものばかりで
皆が変わらずそばにいてくれたから
色んなことを喜んでくれたから
時にはファンの方は心配してくれたり
頑張ったわたしのこと
ちゃーんと見てて褒めてくれたから

きっと人生で一番忙しかった怒涛の夏に
一つも穴を開けることなくやり切れました!」
 とブログに書いて,「須田は鉄人。何でもできて当然」と誤解されることの辛さと,ファンへの感謝を述べています。【4】

 また,9月には,ある日の深夜に,突然,
 「自分に嫌気。皆が褒めてくれる私は一部でしかなくて、本当は全然ダメ。毎日目の前のことに必死すぎていつもギリギリで戦って、キャパオーバーして、周りが見えていないことばかり。人付き合いも下手で反省の日々。でも後悔しないための一歩として失敗でもいいから一生懸命だけは忘れずに頑張ります。」【5】
 とツィートして,ファンを驚かせました。しかし,翌日以降須田さんは自力で気持ちを立て直し,ふたたび全力で仕事に取り組みました。

 こうした,須田さんの抱える辛い思いに対して,須田さんのファンは,須田さんをさらに支えようと奮い立ちます。

(「M28  告白」に続く)

<ソースノート>
【1】日本テレビ系列「人生が変わる1分間の深イイ話」2018年7月30日放映
【2】山田美保子「ミホコは見ていた! 須田亜香里の神対応,さらに神がかる」デイリースポーツ2018年8月25日。なお,山田美保子さんは,「ドデスカ!」のレギュラーで,須田さんと同じ日に出演しています。
【3】https://twitter.com/dasuwaikaa/status/1030081579790426112
【4】SKE48アメーバブログ「#須田亜香里 #人生で一番大変だった夏
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12401641084.html
【5】https://twitter.com/dasuwaikaa/status/1039199225697861633

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?